FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

パーゴラ設置




























 我が家の裏庭の北側にレンガで囲まれた一角があります。私がパティオ風と呼んでいる場所です。ここに床は乱張りストーンを張り、テーブルとイスを置いています。今回はここにパーゴラを設置することにしました。設置後はツルバラを這わせてその下で珈琲でもと思っています。ガーデンには現在4基のパーゴラを設置しています。今回は5個目となるわけです。

 パーゴラ製作も5回目となると、図面をちゃんとすれば加工もそう難しいものではありません。

 柱はレンガ壁に取り付けるのでそれぞれ高さが違います。柱を切断して、塗装して、仮受け材を取り付けます。パーゴラの前側は高さを2250mm、奥川は2500mmにします。そうすると手前が低いので手前側からでもバラの花が見えやすいでしょう。






















 上に置く垂木も端部を斜めにカットして塗装します。





















 梁は3660mmあります。材料は近くのホームセンターで購入した時に店でトラックを借りて運びました。梁も端部を斜めにカットして、塗装後に、垂木を取り付ける固定金具を付けときます。そして取り付ける位置に印を付けます。これは垂木にも付けときます。そうすれば設置する時にメジャーでいちいち測らなくても済みます。




















 まずは柱を寸法通りに設置します。固定金具をレンガに取り付けて、水平器で確認しながら柱を固定します。私は大雑把な性格ですがこの時には慎重に正確にします。これが正確に出来ないと完成後のパーゴラが歪んだりします。次に梁を柱の仮受け材に乗せてクランプで固定します。垂木を上に載せてこれもクランプで固定して水平や歪みが無いかを確認します。そうしてビス止めをします。

 全ての作業を一人でしなければならないので前準備は十分にしなければなりません。上に乗せる垂木の塗装が全部出来ていないので今日はここまでで作業終了です。ここまできたら後は垂木を乗せて固定するだけですからそう時間は掛かりません。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。






















 オーガニー!明日には完成しそうだぞ。

 あっ、そう・・・・・・・




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2015/10/30(金) 04:16:41|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パーゴラ作成(2)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年最後のイチジクとなりました。桝井ドーフィンと口の開いているのが蓬莱柿です。まあ毎日これ以上の数は収穫があったので良かったです。来年は木が今年よりは大きくなるのでもっと成るでしょう。来年に期待してます。
 
 
 
 雨も上がったのでパーゴラを設置します。裏庭入口とカーポートの横に設置しようと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずレンガ壁(1メートルの高さ)に専用の金具を取り付けて柱を固定します。この時に柱間の寸法を正確に決めて、柱を垂直になるように水平器で確認しながら固定します。ただ、今回は既存のレンガ壁に取り付けるので正確な長方形には成りませんでした。
 柱に3.6mの梁を取り付けます。これが一番の大仕事です。今回の梁は水平ではありません。道路側からバラの花が見えるように奥は50㎝ほど高くして斜めに取り付けています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 梁にルーバーを取り付けます。梁にはあらかじめルーバー間の寸法を決めてL金具を取り付けています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11個のルーバーを取り付けたら完成です。これで柱をゆすっても動きません。もう一度柱を固定する金具のボルトを増し締めして終了です。
 最後に横にあるカーポートに絡まっていたつるばらのポールズ・ヒマラヤン・ムスクをパーゴラに仮誘引します。枝は6mほどの長さがありますのでこれは結構大仕事です。それにこのツルバラはとげが鋭いのであちこちに引っかかって大変です。傷だらけになりますよ。
 これらを枝が折れないように注意しながらカーポートの屋根から外してパーゴラの屋根に移します。これで今回の設置は完了です。ツルバラの本格的な剪定と誘引は12月に行います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱり巨人は強かった。
 
 『あのこは大事な時にはきまってこける』と言ってヒンシュクをかった誰かさんの言葉ではないけれど、大事な試合で我がカープは勝てないですね。やっぱり精神面がまだまだ負け癖のままなんでしょう。全員が菊池のようなタフな精神力があったら良いんでしょうがね。1位巨人、2位阪神、3位広島、4位中日、5位DeNA、6位ヤクルト。あれっ! 去年と同じか・・・・・
 
 でも口惜しいなあ!
 
  CSはリベンジのチャンスだー。  がんばれー!
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/10/07(火) 06:16:42|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パーゴラ作成(1)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝7時過ぎに地区の子供神輿がやってきました。子供たちは全部で10数人しかいません。うちの子が小さい時に比べると、子供たちも少なくなってちょっと寂しいような子供神輿でした。
 
 
 前日から始めたパーゴラの製作の続きです。川向こうにある作業場に行こうとするとオーガニーが付いてきて橋の傍を離れません。車に轢かれたら大変ですから、家に連れ帰り小屋に閉じ込めて作業場に行きます。たぶん直ぐに出るとは思うんですが・・・・・。
 
 あまり心配かけるなよ!
 
 
 
 
 パーゴラ製作も今回で4個目ですからすっかり慣れてしまいました。4個とも大きさは全部違いますが、今回のは小さいのであまり時間は掛かりません。それに材料もホームセンターで全て揃えましたので安く済みました。
 

 
 
 柱は3本です。3本を既成のレンガ壁に金具で取り付けます。1か所は温水器を囲っているカバーの柱を利用しますのでいりません。
 
 
 4本は梁に使います。車に乗れないので1.8mの材料にしました。これを継いで3.8mを2本の梁にします。
 
 
 これらは前日に加工して塗装をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日は梁の上に置くルーバーの加工をします。両端を斜めにカットします。これが結構面倒くさい作業です。全部で11本です。これらを塗装します。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 塗装の乾燥待ちの間に梁を継いで3.6mにして、ルーバーを取り付けるL金具を取り付けます。
 今回は長方形ではなく、柱間の長さが違いますのでルーバーは放射状に取り付けます。ですから2本の梁では金具の取り付ける位置が少しずつ違います。これで材料の準備が出来上がりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 台風18号の影響で、昨夜は強い風が吹き、激しい雨が降っていましたが今は静かになっています。雨が止んだら今日はパーゴラを建てようと思います。カーポートにあるポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMSK)を誘引するのは12月になってからですが、その時期には前庭の大改造が待っていますので早めにパーゴラの設置をします。
 
 設置も一人で行うので大変なんですが、4個目となると要領も分かっていますので余裕の作業だと思います。
 
 
 
アメジストセージ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 作業が終わって帰ってみると我が家の入口の道路でヘビが轢かれていました。
見るとマムシです。今年はこれでここで魅かれるのは2匹目です。川に水でも飲みに行く途中か、川から帰る途中か分かりませんが、裏が山を背負っている我が家の庭に住み着いているんでしょう。それにしても日中でうろうろしているなんて、注意しないといけません。素足にサンダル履きで庭を歩くのは止めよう。
 我が家の入口の前ですからそのままにする訳にもいかず片づけました。ヘビは苦手ですので嫌な作業です。
 
 
 台風18号の影響で昨夜の広島・巨人戦は中止となりました。これでマエケンは今日はスライド登板になります。CSの第1戦は中4日になるので投げれないかもと思うと心配になって来ます。でも先のことを考えるよりは今日こそは何としても勝って欲しいですね。
 
 大型の台風18号は今朝東海に接近して上陸の恐れも出てきました。通勤にも影響が出るようで大変ですね。東海、関東に被害が出ないのを願っています。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/10/06(月) 05:19:39|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これで何個目?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝、天気予報では雨ということだったので、作業場で花鉢を置く為のイス作りをしました。もうこれで何個作ったのでしょう。数えてみると花置きとしてのイスは11個目になります。他に座るためのイスやベンチも作っています。我ながら良く作ったもんだと思います。もうそろそろ材料が無くなったのでこれが最後になると思います。今回は座面は箱型にしました。この中に鉢がすっぽり入ることになります。
 
 ペンキを塗って夕方になって乾いてからアクセントの飾りを付けました。これも古いものでたまたまあった物を付けました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 藤の花がきれいですね。これは畑の隅にある藤です。我が家の庭の裏山でも青い藤が咲き出しています。春真っ盛りというところですかね。緑もすっかり増えてきたし、何かわくわくしてきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すぐ近くにある道の駅の入口のバラ花壇ではコクテールの花が咲き出しています。いよいよバラの季節の到来というところでしょう。我が家のばらも咲いてくれることを願っています。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/30(水) 04:50:11|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚、棚、棚、棚・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 我が家の桜も良く見ないと分かりずらいのですが咲き出してきています。こんなに早く咲くのは初めてじゃないでしょうか。どうなっているんでしょう。
 
 カープが連勝して気分の良い春の1日でした。今日も勝って3連勝です。今日は新庄高校にも再試合で頑張って欲しいと願っています。
 
 昨夜は私の地区の今年度最後の総会がありました。役員としての1年がどうにか無事に終わりました。後1年ですから頑張りましょう。
 
 棚を4個作って3個は設置していたんですが、残る1個は何処に置こうかと迷っていました。結局、前庭の南側に設置することにしました。室外機のカバーに柱を取り付けて、棚を取り付けました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これらに多肉植物を置こうかと思っています。ここに置いていた額縁コンテナは化粧直しをしました。さてどこに置きましょう。
 
 
 他の3カ所に設置している棚です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さあ、置き場所も出来たし、多肉植物を増やしましょうか。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/03/30(日) 06:23:34|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR