FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

地域の花壇の草取り




 7月3日(日)




















 朝起きてまず最初にガーデンの鉢植えの水やりから1日が始まった。ここ数日は雨が降っていないので鉢植えには気を付けないといけない。今日も暑くなりそうだ。また今年最高の暑さになりましたというニュースが流れるかも、そんな予感のする朝だった。

 ガーデンに続いて畑に行ってここに置いている鉢植えの水やりも終える。今日は地区のミニ清掃が8時からある。ゴミ拾いの後は池の傍のふれあい広場と池の下の道路沿いの花壇の草取りを地区の全員で行う。時間は8時から9時までの1時間だ。暑いからこれくらいが良いのかも分からない。

 今月下旬からは学校が夏休みに入り、ふれあい広場でラジオ体操が行われる。そのために広場の草刈りも同時に行った。今の時期には結構雑草が伸び放題になっている。

 私はバラの剪定の後で草取りを行った。暑い、暑い、そんな言葉しか浮かばない。1時間後、花壇はすっかり綺麗になっていた。今月からは9月まで、当番で水やりも始まる。2人一組で1日おきにあるが年に1回しか回ってこないからそう苦にならない筈だ。

 今年は我が家のガーデンのことでばたばたとしていて地区の花壇の紹介をしなかった。今日の写真は5月のバラが開花した時のものだ。今年も綺麗に咲いてくれてほっとしている。



























































 これは我が家のすぐ近くにある道の駅の入り口にあるばら花壇だ。これも5月の時の写真だ。このアーチの剪定と誘因はどういうわけかここ数年は私の役割になっている。今年も綺麗に咲いてくれた。




















 だが、アーチ以外はバラが古くなったことと、病害虫で株がやられているのが多数あり、この有様である。今までほぼ毎日世話をしていた責任者の方が数年前に変わったのことも一因だ。新しいバラの植え替えが必要と思われるがどうするんだろう。ここはライオンズクラブが管理している。




















 福山はバラの街であり市内にはたくさんのバラ花壇がある。今年の市制100周年の100万本のばらということであちこちに植えたのは良いが管理がなされていないところも多々ある。これらをどうするのかもこれからの課題であろう。



 分かった、分かった。

 カープが勝ったんだニャア。それも13対6という大勝で、新井さんが今日もホームランを含む4安打で、下水流が2打席連続のホームランを打ったってことは知ってるよ。2位との差が10ゲームになったんだろう。

 眠いんだから起こさないで・・・・・・。






















 今日、昼前にオーガニーがいなくなった。妻が外に出た際に紛れて外に出てしまったようだ。しばらくしてからオーガニーの姿が見えないことに気付いた。家の中を全て探してみたが姿は何処にも無かった。

 家の外も探したが見えない。何処に行ったんだ。この暑さの中どこにいるんだろう。1時間後に隣家の車の下を覗いて見ると、何とオーガニーが居るではないか。暑いので車の下で涼んでいたんだろう。

 呼んでも帰る気配がない。追っかけたら逃げて行く。それを楽しんでいるみたいだ。猫に振り回されるのもしゃくだ。私はそのうちに帰って来るだろうと家に入ったが妻はまだ車を洗いながらいたようだ。しばらくしてから妻に抱かれてオーガニーが帰ってきた。マタタビで釣ったようだ。やはりネコはマタタビには弱かった。


 こういうことがあったので野球の終わる頃にはオーガニーは夢の中にいた。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2016/07/04(月) 04:18:27|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばらの植え付け





















 朝から地区の花壇へ行きました。柏迫池の傍にあるふれあい広場へばらを植えるためです。福山市からの配布バラの10株は池の下にある道路沿いの花壇に植えてなくなりました。ここには我が家にあるばらを持って行って植えます。

 下の道路沿いの花壇は先日の地区の清掃時に皆さんが草取りをしてきれいになっています。ここは時間がなく草取りは出来ていません。草を取りながら10株程のばらとハーブのフェンネルを植え付けました。フェンネルは我が家にこぼれ種で生えてきているのがあったのでここに植え付けます。来年からはこぼれ種で生えてくるでしょう。



















 株が動いてストレスを感じない様に支柱で止め、たっぷりと水やりをして終了です。花壇にはたくさんのハーブのボリジがこぼれ種で生えてきています。これは大きくなるのでもう少ししたら間引こうと思います。他には赤い花がきれいなストロベリーキャンドルもやはりこぼれ種で生えてきています。



















 挿し木で育ててここに植え付けていた2株のハコネウヅキの枝が伸びているので、支柱で支えます。今年はアナベルハコネウヅキアジサイたちも楽しませてくれそうです。育って行くのを見るのは嬉しいですね。

 帰ってから鉢植えのバラを3株植え替えて本日の作業は終了です。


 オーガニー、ま、まさか、五郎丸のまねをしようとしているんじゃないだろうなあ・・・

 しかも俺の足の上で・・・・




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/12/25(金) 04:56:06|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区のツルバラの剪定と誘引





















 私の地区には2か所の花壇があり、それぞれに60株ぐらいづつの、合計で120株のばらを植えています。その内の一つに池の下の道路沿いの花壇があります。長さは70mくらいあります。そこのつるばらの剪定と誘引を行いました。今日は作業後に用事があって福山市内に行かなくてはなりません。そこで夜明けになるとすぐに行って、7時前から剪定を行いました。

 3つは高さ1.8mほどのオベリスク仕立てにしているんですが、これらのシュートの勢いがすごいんです。今年も道路にはみ出すほどに伸びています。はみ出しているのは邪魔になるのでひもでくくって出ない様にしていました。元気が良いので古くなった枝は根元から切ります。

 ところが枝を切るのにノコギリを忘れています。すぐに家に取りに帰りました。急いでいる時にはこんなことが良くあります。それにしても毎年良く伸びるものです。
気を取り直して剪定の再開です。





















 ここは午前中は日が当たりません。この時期は寒いこと、寒いこと、体が冷えてきます。3時間後、ようやく作業が終了です。さっぱりとしました。





















 来年の春にはまたこのような姿が見られるのを期待しています。




















 帰宅してから福山市内に行きました。秋のばら苗配布の事業報告書とばらの肥料配布申込書の提出の為です。どちらも地区のバラ花壇のためのものです。福山駅の裏にある市民参画センター内の協働のまちづくり課で受け付けています。これで1月の末にはバラの肥料が無料配布されます。



 置物ではありません。オーガニーが登り棒の上に行儀よ良く乗っているんです。女の子ですからね。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/12/08(火) 04:29:25|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地区のばらの植え付け





















 柏迫池(かっさこいけ)と呼ばれている私の地区にある溜め池の様子です。ホテイアオイ等の水草がたくさんあるのでこの時期には百羽以上のカモたちが訪れています。風も無く穏やかな朝でした。

 夜明けを待って地区の花壇に行きました。先月福山市から配布されたばらの植え付けです。HTとFLをそれぞれ5本づつ頂きました。ここには120本ほどのばらが植えられています。気を付けてはいるんですが、毎年、10本以上は病気などで駄目になってしまいます。





















 今回は10本でしたので1時間ほどで作業は終了です。池の下の道路沿いだけで苗は無くなってしまいました。まだ池の傍のふれあい広場にも苗が不足していますので、これらは後日に我が家のばら苗を持ってきて植えるつもりです。元気に育って、春には花を付けて欲しいですね。






































 来年もまたこんなにたくさんの花が付いてくれるのを願っています。




















 植え付けた後は写真を撮り、『秋のばら苗配布事業報告書』に添付して福山市に提出しなければなりません。来週あたりには地区の花壇のツルバラの剪定と誘引をする予定です。これは二日ほどかかります。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/12/06(日) 04:49:03|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地域の花壇




















 5月26日の地域の花壇の様子です。我が家のオープンガーデンの紹介でばたばたしていまして記事をアップすることが出来ませんでした。満開時期はこの後になりました。

 池の傍の公園の花壇と池の下の道路沿いの花壇を私がほとんど一人でお世話しています。ここにはバラも120本ほど植えています。今年もどうにか咲かせることが出来ました。


 アンジェラはドーム仕立てにしています。










































 これらは池の下の道路沿いの花壇にあるばらたちです。



























































ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/06/03(水) 09:01:13|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR