FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

尺イワナ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 オープンガーデンが終わりましたので渓流釣りに行って来ました。今年3回目の釣行です。今回は燻製作りをしようと思っていますので、10匹くらいは釣って帰ろうと思っています。最近は燻製作りもしていませんので楽しみです。上手く釣れると良いのですがね。
 
 何時ものように夜中の2時半に出発です。予報では雨が降るかも分かりませんでしたが、現地にて判断をしましょう。明るくなるのを待って5時から川に降りましたが、川に降りて見ると木々の陰になってますからまだまだ薄暗いですね。この日は悪いことに偏光サングラスをかけるのを忘れていました。最悪・・・・・・。年はとりたくないものでして、深さが分かりません。まっ!しょうがないか、せっかく藪をかき分けて川に下りたんですから。引き返すのも嫌です。先日、ウエーダーの靴底のフェルトが取れて、接着剤で修理をしたんですが上手くいったようです。歩くのに支障がありません。
 
 
 
 一投目からアタリが有り、釣り上げてみるとアマゴでした。今日は付いているかもと気を良くしながらの釣り初めでした。やっぱり川は良いですね。今の時期ヤマボウシが満開です。ここはまだ春のままのようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 途中、山アジサイが咲いているのが見られました。これが本当の山での色ですね。やはり自然の中で見るのが一番美しいかも分かりません。この可憐さ、見ていない人には分からないだろうなあ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 結局、3時間ほど釣り上がって、燻製作りの材料も出来ましたので8時過ぎに納竿としました。全部で11匹を持って帰りました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えっ! 10匹しかいないって言うんですか?
 
 あっ、忘れていました。終わり頃になって型の良いイワナが釣れました。この時期の魚は春先と違って元気が良いです。思いっきり強い引きを楽しむことが出来ました。今の時期の強い引きを楽しむためにここ数年は春先の釣りを止めて、元気が出てくる5月の連休明けからとしています。 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なかなかの型でしょう。えっ!大きさが分からないって、それじゃこれだと分かるでしょう。家に帰ってから撮り直しましたので魚の色が変わっています。測ってみると33cmありました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 釣ったのはこの場所です。ですからもうここには大物はいません。ごめんなさい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この川は5年以上は来ていなかったのですがまだこんなのがいるんですね。帰りに見ると道路脇に熊のフンらしきものがありました。どう見ても人のようではありません。やっぱりここいら辺にはいるんですね。鈴は手放せないようです。
 
 
 さあ、次は燻製作りです。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/06/25(水) 02:52:04|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渓流釣りに行ったんですか?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんな山の中まで行って何を?
 
 そうです。オープンガーデンの合間を縫って渓流釣りです。良いですね、山はやっぱり生き返ります。
 
 何時ものように夜中の2時半に家を出発です。もしかしたら雨になるかもと思いながらも行くことにしました。何故って、そこに川があるからです。
 
 やはり、何時ものように5時前には開始です。まだまだここは結構涼しいですね。何しろジャンバーを着込んでいますからね。先日の所と思ったのですが、ちょっと何か嫌な予感がしたもんですから、もう少し下流にしました。熊の予感です。出会ったら嫌ですよね。出るのかどうか分からないのですが、以前からこういう変な予感は大事にしているんです。もし出会ったら、どう挨拶したら良いのか分からないですから・・・・・・・。何しろ私は人見知りなもんでして。
 
 
 
 今はウツギが満開でした。きれいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 第1投目でこんなもんです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 23cmのゴギ(イワナ)でした。何故、こんなところでイワナが?
 その後またまたイワナです。今度は20㎝。
 
 
 場所はここでした。安芸の風来坊さん、分かるかなあ?水がきれいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後、真っ赤になったウグイなどでしたので場所を変えました。するとどういうことでしょう。ヤマメです。24cmでした。このくらいのサイズが1番美しいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後、同じところでまたまたヒットです。こんどは21センチのヤマメでした。まさかこんな所と思って今まで釣ったことのない場所でした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あまり本流では釣らない私としては、ここ西城川ではこんなサイズでしょね。若い時と違って数やサイズをあまり考えなくなり、とにかく美しい渓流魚に会いたくて来ています。5時前に釣り始めて9時に納竿の釣りでした。
 
 このあとが大変だったんですよ。何が在ったって、それは明日の投稿で・・・・。
 
 とにかく眠いですので、ごきげんよう、さようなら・・・・・・・・
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/06/03(火) 15:52:20|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流の女王

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いろいろと庭のことで時間が取れなくて、今年初めての釣行です。2時半に家を出発して5時前に現地に着きました。途中、朝飯代わりにサンドイッチを食べながらの運転です。この道中が何ともいわれず楽しい時間です。美しい魚たちに会えるのを想像しながらですからね。

 
 現地の気温10℃以下です。寒いですね。もう1枚着てきたら良かったとは後の祭りです。山はまだフジが咲いていました。ここいらへんは誰もいません。4月の解禁から2か月近くが過ぎて皆さん釣り尽くしたのかな。
 
 早速ウエーダーに着替えて川に降ります。6月近くの川は本流ならいざしらず、木々の枝や葉が繁り気を付けないとすぐに引っかけてしまいます。そっと静かに、慎重に流します。すぐに当たりがありました。この瞬間の為に来るのかもしれないですね。今日はついているかも・・・・。
 
 あれっ!小さいです。リリースサイズです。大きいのはもういないのかな。ここはもう5年以上来ていません。9年前に股関節が悪くなりもう釣りは出来ないだろうと思い、最後に来たのはこの川でした。3年後にはまた釣りに行くまでに回復しましたが、数年後には他の川へと変わりました。以前と川も変わっているみたいです。
 
 それから10匹以上は釣れるんですがどれも小さな魚ばかりで、持って帰るサイズはなかなかありません。今年の川の選択は間違っていたのかも、そんな考えが頭をよぎります。
 
 
 そんな中、3匹ほどを持って帰ることが出来ました。2匹は私と妻の分、そしてもう1匹は骨酒用にです。
 
 これはヤマメです。渓流の女王と呼ばれる美しい魚です。パーマークがきれいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これはイワナです。幻の渓流魚と言われています。ここいらへんではゴギと呼ばれています。ゴギという言葉は朝鮮語の魚を意味する『コギ』という言葉に由来するとのことですが、どうしてこんな名が付いたのでしょうね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年初めての釣りは、餌が無くなったので3時間ほどで切り上げました。やっぱり渓流は良いですね。生き返る気がします。自然から元気を貰いました。これから睡魔と闘いながらの帰路です。事故には気を付けながらゆっくり、のんびり帰ることにします。
 
 
 2匹は塩焼きに、もう1匹は骨酒にしました。ちょっとポン酢を垂らすと味に深みが出てより一層美味しく頂けます。うーん。酒が美味い。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 年をとったからでしょうか?若い時と違い、川を遡行するのに危なっかしくなってきています。それと集中力がなくなりつつあるような気がします。思うポイントに決まらなくなってきています。昨日は仕掛けを良く木の枝に引っかけてしまいました。私は現地では時間がもったいないので、予め仕掛けをたくさん作って持って行きます。だからポケットは仕掛けでぱんぱんになります。昨日はだいぶ使いました。次の釣行までにまた仕掛け作りをしなくてはいけません。でもそれもまた楽しい時間でもあります。
 
 でもそろそろ辞める時期が近づいているかも・・・・・・・・・。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/05/20(火) 05:38:55|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の恵み

 
釣りから帰って、良く寝たので元気が出てきました。
 
昨日の夕食は釣ってきたアマゴを塩焼きにしました。新鮮なアマゴやヤマメは塩焼きが一番おいしいみたいです。
 
渓流魚は鮒や鯉と違って臭みもなく美味しいですよ。我が家は4人家族ですので最近は4匹だけ釣って帰ることにしています。
 
 
 
渓流釣りに行く楽しみの一つに、釣り以外にも山の恵みを見つけることがあります。
 
今年は山梨が全然実を付けていません。クルミも例年と比べると実が少ないようです。今年の異常な暑さが原因かも・・・・・・・・・
 
 
 

 
 
マタタビはたくさんの実を付けています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こんなにたくさんの実を収穫出来ました。
 
帰りにホワイトリカーを購入して早速マタタビ酒を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ5年ほどは毎年のようにマタタビ酒を漬けています。あまり飲まないので増える一方です。強壮、強精効果があるらしいですが良く分かりません。
 
マタタビ、サルナシ、ヤマボウシ、ニンニク、トウガラシ、ユズ、梅等、いろいろと漬けこんでいます。
 
 
 
 
 

 
 
これはサルナシの実です。まだ青いのでもう少し熟れてから収穫します。熟れたら甘くておいしいですよ。
 
マタタビ、サルナシともキウイの仲間ですから、切り口は全く同じです。
 
 
 
 
 
いろいろと見つけるのは面白いですよ。もう少ししたらアケビも出てきますね。
 
 
 

 
 
こんなところにも秋の気配が感じられます。
 
 
以下はどれも名前が分かりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、帰宅してみると先日の健診の結果が送られて来ていました。異常なし。これでまた1年間は安心して過ごせます。
 
今日、水やりをしたらまた明日から雨のようなので、2,3日は水やりから解放されます。
 
ただ今週の土曜日には道の駅で『ひびきまつり』が予定されていますが、ちょうど台風がくるようなのでどうでしょうね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
  1. 2013/08/29(木) 05:19:50|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初め良ければ?・・・・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋を探し(?
)に渓流釣りに行って来ました。魚に遊んでもらおうと行っています。下手くそなもんで、決して魚と遊ぼうと思っていません。
 
クマにでも出会いそうな川が好きで、何時も一人でおっかなびっくり釣り歩いています。
 
今日、ここは16℃ということでしたが、思ったほどには涼しくなく暑いぐらいでした。(寒いと予想してたくさん着込んでいましたので・・・・・(笑))
 
 
何時も思うことですが、川の水の音って良いですね。癒されます。
 
川の水の流れる音、涼しさが感じられませんか?
 
 
一投目ですぐにアマゴが来ました。幸先良いですね。こんな時には人前では決して歌わない私でもつい鼻歌が・・・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3匹ほど立て続けに釣り上げたのまでは良かったんですが、この後、川で転んで餌のほとんどが流されました。
 
最悪!
 
 
5時半から釣り始めて8時に納竿しました。
 
2時間半の釣りの為に、夜中の2時半に出発して往復6時間のドライブです。(馬鹿ですね、この年になって)
 
 
 
帰りに神石高原町の三和の道の駅に寄りました。スイカが安かったので買ったんですが、レジで美味しくなく、食べられなかったら値段を貼っているラベルを持って来てください。他の物と取り換え出来ますと言われました。
 
嫌な予感がして、帰ってから早速切ってみたんです。
 
あー!!





 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりでした。
 
レジで言われていましたが、何となく嫌な気持ちになって来ますね。分かっているんだったら売らなきゃ良いのにと思いませんか?
 
こんな状態の時に取り換えに行く人が何人いるんでしょうか?遠くからドライブに訪れた方だったら、皆さん嫌な気持ちになって、諦めるでしょね。私の場合も、我が家から1時間以上掛かりますから、この時期ですからおそらくガソリン代も馬鹿になりません。あきらめるしかなさそうです。
 
ははははははははは・・・・・・・・・
 
 
ここには農業研修で多くの中国人研修生が訪れているそうですから、農家のみなさん、彼らから学習されたのかな?
 
出来たら半分にカットして、良いものだけを販売されたらどうでしょう?
 
それだと冷蔵庫がいるので、無理かな?
 
 
しょうがないので、皮をなますにしまして、残りを漬物にしています。味はどうでしょうか?
 
 
睡眠不足ですから、ここらでチョイと一休み。お休みなさい・・・・・・・・・・




 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 
 

 
 
 
  1. 2013/08/28(水) 15:23:35|
  2. 渓流釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR