FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

オーガニー救出


3月19日(木)






















 雨の影響ではないのでしょうが、サクランボが満開になっています。枝を相当強剪定したので心配していましたが、これだと今年もたくさんの実を付けてくれそうです。


 早朝、オーガニーのねぐらに行って見ましたが、やはり帰っていません。初めての外泊(?)です。いったい何処に行ったんだろう?

 オーガニーを呼ぶ時の何時ものように口笛を吹いてみます。すると何処からか『みゃあ』という小さな声がします。もう一度呼ぶとやはり声が帰って来ます。声は隣家の物置から聞こえてきます。どうやら雨が降っていたのでこの中にいたようです。入ったのは良いが出れなくなったようです。

 昨夜も呼んだのですが、雨の音が大きくて聞こえなかったようです。ここに入って出れなくなったのは今回で5度目です。2度あることは3度ある、と言いますがそれにしても5度とは学習能力が無さすぎます。何回も同じ過ちを繰り返してきた飼い主に似たんでしょうか。

 屋根裏の隙間から顔を出しましたので梯子を掛けて救出です。5回目となるとオーガニーも慣れたものです。梯子を掛けるとおっかなびっくり、へっぴり腰(猫のへっぴり腰はなかなか見れませんよ)で1段、1段慎重に降りてきました。無事救出です。

 不安と腹が減っていたのでしょう。鳴いて甘えてきます。餌を与えるとがっついて食べています。

 餌も食べてほっとしたようです。『迎えが遅かった
』と言う顔をしています。あんなところに入り込んだお前が悪いんだ。

























 朝は小雨がまだ降っていましたので屋根の下で過ごします。疲れたのでしょうね、湯たんぽの上でじっとしています。この後、紐を外しましたがこのままでいました。
イスの上で裏庭を眺めながらの終日の過ごし方でした。
























 池の傍のトサミズキも咲き出しています。春、春、春・・・・・・ですね。





























 息子に頼んでいた本が送って来ました。

 3月18日発売のバラ園50カ所のガイドブックです。BISES春号に紹介されていたので欲しくなりました。

 さて今年はこの中の何処に行こうかな?













ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキング



FC2ブログランキング


スポンサーサイト



  1. 2015/03/20(金) 05:29:51|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オーガニーの家出?


3月18日(水)






















 ふりかへる椿が赤い
          山頭火


 彼岸の入りです。午後は雨が降るとのことでした。朝、義母が週に1回のデイサービスに出かけた後、妻と墓の掃除に行きました。もうすでに掃除を終えて新しい花を供えてある墓もたくさんあります。


 墓は2か所あります。後に行った古い方の墓所の近所の家ではたくさんの猫を飼っています。この日はあまりいませんでした。

 それでも5匹ほどの猫がのんびりとしているのを見れました。その中の1匹はオーガニーにそっくりでした。

































 うわあ!きれいな猫です。これは高そう・・・・・。用心深くて中々寄って来ません。自分の美しさを自覚していて、さらわれると思っているのかな?























 墓掃除から帰って見るとオーガニーがお出迎えです。昨日からの新しい首輪が可愛い姿です。























 えっ! そんな所にいたんだあ。























 この傍にある玄関の屋根が午前中は暖かくて気持ちが良さそうです。我々が帰って来たのに気が付いてここでお出迎えしたようです。

 やはり昼ごろから雨になりました。時折、激しくなってきていました。オーガニーは何時の間にか出かけたようで姿が見えません。この雨の中、何処に行ったんだろう?



 オーガニーは夕方遅くなっても帰って来ません。猫は水に濡れるのを嫌がるというから何処かで雨宿りをしているんでしょう。周りを探してみましたがいませんでした。近くの図書館のほうも行って見たのですが会えませんでした。何時もだと夕方には腹を空かせて直ぐに帰ってきていたのでちょっと心配です。

 雨は夜になって激しくなったようです。猫でこんなに心配になるんだから、これが娘だったらどんな気持ちでしょう。娘がいなくて良かったです。


 この日、とうとうオーガニーは帰って来ませんでした。


 まさか、家出? そういえば最近ちょっと寂しそうにしていたなあ。






















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。


人気ブログランキング



FC2ブログランキング


  1. 2015/03/19(木) 05:58:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーガニー受難

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒い中、お茶の花が元気に咲いています。
 
 昨日は今冬一番の寒さとなりました。寒かったですね。午前中に行った福山市街地では雪が散らついていました。今年初めてでしょう。今朝も昨日に負けないくらいの寒さのようです。
 寒い中、走り回る衆院選の候補者の皆さんご苦労様です。これで落選でもしたらよけいに師走の寒さが身に浸みるんじゃないでしょうか。頑張ってください。
 
 みなさん、投票には必ず行きましょう。逃げるのだけは止めましょうね。
 
 
 
 我が家の入口にあるパーゴラにツクシイバラを移植しました。これでパーゴラの両側にツクシイバラを配置したことになります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 のんびりと穏やかに過ごしているオーガニーですが、これから大変なことが起きようとは想像だにしていないようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 半月前に予約をしていたオーガニーの避妊手術に行って来ました。朝、病院に連れて行って夕方6時過ぎに迎えに行きました。可哀想だとは思うんですが、難しい問題です。
 
 迎えに行って、オーガニーに対面したらびっくりです。な、なんと、こんな姿になっていました。エリザベスカラーと言うそうです。
 
 知らなかった。お前って実は良いとこの産まれのお嬢様だったの?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 手術した跡を舐めて菌などで化膿しないような処置だそうですがびっくりしました。そういえばこんな姿の犬などを見たような覚えがあります。抜糸する2週間ほどこの姿のままということです。
 
 可哀想だけどがまんしてね。
 
 
 昨夜は寒かったので、初めて家の中に入れて風呂場で過ごすことにしました。浴槽には湯が張ってあり暖かいと思います。寝床には湯たんぽがあるからゆっくり休んでくれ。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/12/03(水) 05:26:20|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これは面白い・・・

 
ストロベリーアイス(FL)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最近、オーガニーがトイレで用を足していないことがあります。すぐにトイレの場所を覚えてこれで大丈夫だと安心していましたのにどうしたんでしょう。
 もし近所の庭等でしていたら迷惑をお掛けすることになります。夜になると倉庫の中に入れておくのですが、いろいろと隙間があるので朝には外に出ていることもあります。夜の間だけでも倉庫の中につないでトイレの習慣をつけさせようと思い、首輪と紐を買いに行きました。
 一番小さい首輪を買ってオーガニーに嵌めています。首輪があるので野良に間違われることもないでしょう。
 
 
 
   
 チビガーデンさんの9月18日のブログで猫が段ボールの丸い穴から飛び出している画像が掲載されていました。そう言えばテレビでも穴に飛び込む猫の姿を見たような記憶があります。ためしに段ボールに穴を開けて置いてみました。あくまでも試しに作ったので穴はきれいではありません。するとオーガニーがすぐに興味を持って穴に入るではありませんか。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 面白い!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すっかりお気に入りのようで、裏の休息所のテーブルの上に置かれた箱の中で終日過ごしていました。へー、猫って良く寝るんだなあ!これも発見です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 次はもう少しきれいに作ってあげようと思います。楽しみに待ってろ。だからトイレは失敗するなよ。
 
 
 今日と明日は地区の寄りの宮神社の秋祭りです。夜には行って見ようかなと思っています。明日は朝の6時から8時の間に子供みこしが来ます。雨が降らないことを願っています。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/10/04(土) 05:07:03|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こうなるとは・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イチジクが美味しい季節となりました。挿し木で大きく育てたイチジクの木が数本あります。今年から実を付けだしてご覧のように収穫しています。しばらくは妻が喜ぶでしょう。どうして女性とはこうもイチジクが好きなんでしょうか。私も好きなんですがね。
 
 昨日は先日草刈りを終えていた畑を耕運機で耕しました。冬野菜を植える準備が着々と進んでいます。先ほどまで激しい雨が降っていました。広島市は心配ですね。被害が出なければ良いんですが・・・・・・・。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月の初めから我が家の倉庫に迷い込んだ子猫を外に追い出すのにあれこれとしていました。1昨日の朝、何時ものように餌をやりにいってみました。餌を置くと子猫が物陰から現れます。何時もだとすぐに餌に食らいつくのですがこの日はちょっと違っていました。私の方へ寄って来るではありませんか。そして座り始めました。次には寝ころび始めました。えー!
 
 今まで猫を飼ったことが無いのでどうしたものかと思いましたが、触ってみることにしました。触るとびくっとして逃げ出します。でもすぐに近くに戻って来ます。そんなことを数回繰り返すと触っても平気でいるようになりました。
 
 1か月にわたり餌を運んだもんだから少しは恩義を感じたんでしょうね。ちょっとぐらいサービスでもと思ったのかも・・・・・
 
 
 仲良くなってみると可愛くなってくるものです。もうちょっと面倒をみてやるかな。
 
 そんな訳でして我が家から離れたここに毎日餌を運ぶのもなんですから、家に連れて帰ることにしました。段ボールの箱に詰め込んで我が家へ一直線です。あーあー、猫嫌いの私がこんな小娘に引掛かるなんてどうしたんだろう。言ってませんでしたがこの猫はメスなんです。
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それから2日ほど経ちました。すっかり我が家に溶け込んで我が物顔で遊んでいます。私がいるとすぐに近寄り足元に体を押し付けてきます。へー、猫でもこんなことをするんだとこの年になっての発見です。心配していた糞も砂を入れた箱にちゃんとしています。
 
 これで今年の冬の寒さも子猫は心配しなくて済みそうです。良かった。良かった。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ただちょっと複雑なのは、私と同じように妻には最初から甘えてくることです。私が1か月かかって築いてきたこの関係はどうしてくれるんだ。1か月の時間を返してくれー!
 
 ご心配して下さったみなさん、まるで重松清さんの小説のような、このような結果になりましたことをご報告いたします。めでたし、めでたし。
 
 
 そういえば昔、小学生の子供が拾ってきた犬を可愛そうになって飼ったことがありました。(5年ほど前に15歳で亡くなりました) また、やっちまったなあ!
 
 
 
 みじめになるので、今年はもうカープの記事を書くのは止めにしました。来年もう少し強くなったらまた書くかも・・・・・・・・・
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/05(金) 05:49:10|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR