FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

キンモクセイを・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、あまりに寒く感じられたので電気ストーブを使用しました。そろそろ灯油ストーブの準備をしなくてはならないでしょうね。
 
昨日は前庭のキンモクセイを思い切って切りました。根は大きいのでしばらくそのままにしときます。20数年前に家を建てた時に、他の場所から移植したのでかなり古い木だと思いますが、周りが日陰になるので今回切ることにしました。
 
キンモクセイの近くでは白玉椿が咲き出しています。キンモクセイを撤去したら椿の白い花が目立ちます。もうすぐ冬になるんですね。
 

 
採取した種を蒔いたストロベリートーチの芽がたくさん出ています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これは銀銭花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ブルースターも芽を出しています。
 
そろそろポットに移し替えましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ドンファンは今年株元がカミキリムシか何かわかりませんが、虫にやられましたが、新しいシュートが伸びてきて花が咲きました。安心しました。
 
 
 
 

 
 
アーチのトンネルにしているキングローです。今年はキングローズと春風のシュートが次々と伸びてきています。来年はトンネルを覆ってくれるのでしょうか、楽しみにしています。誘引が大変そうです。
 
 
 
アジサイの植え替え、チンシバイを地植えにして、オリーブも鉢から出して地植えに、ベルガモットとチコリも移植してと、いろいろとやることもあるようでして・・・・・。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2013/10/31(木) 05:57:22|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランドカバー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
リシマキア・リッシーを挿し木にしていましたが、根付いたので先に張り替えた裏庭の乱張りストーンの通路に植えました。
 

 
通路の左側にはすでにワイヤープランツを植えています。これは通路を補修した時に植え替えをしました。植え替えた時に茂っていたのをカットしたので今は寂しくなっています。
 
 
 
 

 
 
リシマキアを今回、右側に24株植えました。これから伸びてくると覆うと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
挿し木にしていたリシマキアです。
 
 
 
 
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 
リシマキアはリッシー以外にミッドナイトムーンを植えています。
これもグランドカバーに向いています。春には黄色の花で埋め尽くされます。
 

 
 
 
昨日は挿し木で増やしたカシワバアジサも地植えにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
白蝶草(ガウラ)は移植した山ウドのそばに移しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒いです。いつの間にかあの暑さはどっかに行ってしまっています。
 
頭の中では来年の庭の構想が出来上がってきつつあります。12月からのばらの植え替え等でどれだけ現実化出来るのか、不安でもあり楽しみでもあります。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
  1. 2013/10/30(水) 04:51:40|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ススキも・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
斑入りのススキの植え替えです。
 
茎や穂を切り取って軽くします。なにしろ大きくなり過ぎているのでこのままでは重くて運べません。切り取った穂、葉、茎は小さく切って保温用に他の株元に置きます。
 
時間が掛かりましたが何とか掘りあげました。このままではとてもじゃないが重くて運べないので、出来るだけ土を取り除きます。それでも重いので持ち上げることは出来ません。しかたがないので引きずっていくしかありません。
 
植える場所が裏庭の一番奥の高くなっている場所なので、一人で運ぶのが大変でした。
 

 
 
なんとかアジサイの傍に引っ越し終了です。来年になったら大きくなって覆い尽くすと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アーティーチョークが大きくなってきました。成長が早いですね。これで来年も大きく育ったアーティーチョークが一際目立つ存在になりそうです。
 
 
 
すぐそばのクスノキの周りにはボリジの芽がたくさん出ています。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
他の場所ではこんなに大きくなってきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  

 
 
ユズが色づき始めてきています。
 
これから大活躍してもらいます。今年はたくさんの実を付けていますから楽しみにしています。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は短日処理をしているポインセチアがなかなか赤くなってきません。このままだと11月の中頃まで掛かりそうです。朝、覆いを取り除くのをよく忘れます。
年のせいですかね。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
  1. 2013/10/29(火) 05:12:22|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植え替えの続きです


 
 
レッドキャスケード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は朝7時半から地区の古紙回収を行いました。その後、ずっと放ったらかしにしていた畑のトマトの支柱を片づけました。もう覆っていたビニールはぼろぼろでした。これでさっぱりしました。畑にあるバジルの種を採取して終了です。
 
庭の植え替えの続きです。長年、今の場所にあったんですが、他の物の日当たりを悪くしているのでアジサイを植え替えました。
 

 
 
ここの隅に移植したのでこれで大きくても一安心です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
山ウドも石窯の後ろにに移植しました。これで周りは日陰にならないでしょう。
 
 
 
 
 
 
雨でばらの花も散ったりしてさみしくなっています。
 

 
 
フェアリヒロロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期は春を想いながらの植え替え等の作業ですので結構これはこれで楽しいです。
 
急に寒くなったようで今までより着込んでの作業です。でもすぐに汗が出てきます。朝晩と日中との温度差があるようですね。風邪をひかないようにしなくては・・・・・・。
 

 
 
ローズマリー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も植え替えの続きをします。斑入りのススキを移植しますが、これは株が大きくなっていますから大仕事です。これを撤去した後にバラを植えようと思いますので、そろそろ植え替えしなくてはなりません。これもじゃまにならない場所に移します。
 
移植が終わったらまた雑草取りが待っています。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
  1. 2013/10/28(月) 05:48:13|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神石高原町のカフェ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神石高原町にあるカフェ『葉の』に行ってきました。
 
神石高原町のホテルの近くです。道の駅の傍から案内板があるので分かりやすいと思います。ここは週末の土曜日だけオープンしている隠れ家的なカフェです。
 
数年前に1度来たことがあります。昨日はちょっと肌寒かったのですが、カフェの中は薪ストーブが燃えていました。薪ストーブの赤い炎の色も何となくほっとさせ落ち着きますね。
 
前回来た時には窓外の景色がもっと木々が繁り、森の中にいると思われたのですが、周りの木が切られてちょと寂しくなっていました。それでも落ち着く空間です。
 

 
 
壁にこんなものが取り付けられていました。
 
木製の燻製器です。下側に電熱器があり、上で燻製するようになっています。
 
きれいな燻製器でした。 
 
 
帰りの国道沿いにガーデンカフェの看板があったので行って見ました。ドッグランのあるカフェでした。今年の7月にオープンしたということです。わんちゃん同伴の方は1度行かれたらどうでしょう。
 
昨日は朝、梅の木を2本植え替えをしました。抜いて畑の方に持って行こうかとも思ったのですが、2本とも妻の好きな青ガクの白梅ですので残すことにしました。
 
その代わりに庭の隅のほうに引っ越しです。
 

 
 
これはレンガ壁の傍に移植です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
しだれ梅は枝を思い切ってカットして、椿の傍に引っ越しです。
 
梅の株元にはリュウノヒゲも一緒に引っ越ししました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
椿はここに引っ越しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中には畑の方へ片道切符で出向させたいのもあるんですが、根がやさしいので半沢ドラマのようにドライには行きません。
 
今日も場所の移動をしなければならない花たちがあります。斑入りのススキ、ベルガモット、アジサイ、山ウド等・・・・・。バラを植え替える時期の12月までにまだまだやらねばなりません。
 
朝、地区の古紙回収に行って、帰ったら庭仕事です。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
宜しくお願いいたします。

 
 

 
 
 
  1. 2013/10/27(日) 05:10:16|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変なことになっています

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思いのほか降り続いた雨で前の川も久しぶりに増水していました。
 
裏庭の池もご覧のようなものすごい水量の水が流れ込んで、池からあふれていました。朝は庭に流れ込んでいる雨水が気になっていたんですが、今日(土曜日)からの秋のばら展の準備でバラ公園に行きました。土砂降りの雨の中、雨合羽を着こんで、去年より2張り多い8か所のテントを張り終えて、昼食用の弁当を皆さんで頂きました。
 
午後からは手伝いの方も増えてきましたので、会員への無料配布のばらを頂いて帰ることにしました。家の庭の様子が気になったからです。
 
帰ってみると上の画像のような有様で、朝と変わらず池に大量の雨水が流れ込んでいました。
 

 
裏庭に行って見ると水が流れ込んで水びたしになっています。おそらく裏庭と裏山の境にある溝が詰まった為に、庭の方へ流れ込んだと思われます。
 
 
 
 
再び、雨合羽に着替えて鍬を手に溝掃除を行いました。山から流れ込んで溝をせき止めていた、枯れ木や落ち葉等を取り除き、溝を更に掘って水の流れを確保しました。
 
どうにかあふれて流れ込んだ水も止まり、やれやれです。朝のうちにやっていたら何でもない事でしたが、ばら展の手伝いがあったもんでこんな状態を招きました。
 
 
 
阪急阪神ホテルズの記者会見を見ました。見ていて不愉快になりました。自分たちのしたことは偽装ではなく、誤表示だと言い訳をしているのです。世間ではそれはりっぱな偽装ですよ。ホテル業界は特殊な社会なんですね。
 
阪急阪神ホテルズの基本方針を見たら、顧客感動と言うのが有り、お客様の心にひびくおもてなしになっていました。すばらしいホテルなんですね。従業員満足では従業員の人間性と個性のはぐくみとなっており、従業員の人間性と個性を大切にするあまりこうなったんんでしょうね。
 
夜にはヤマト運輸が全国200か所の営業所でクール宅急便の常温仕訳が行われていた事件の記者会見を見ました。
 
今年はスーパー最大手のイオンの弁当の米が、国産米表示が中国産米だった事件の発覚もありました。一体全体日本はどうなってしまったんだろう。何を信じたら良いんでしょうか?
 
みなさん、見事に国民をだましてくれますね。悲しい1日でした。
 
最後に良かったことがあります。貰って帰ったバラを鉢に植え替えました。
ロザリューム・ウッテンンセン 四季咲きのつるばらです。広島バラ園のりっぱな大苗でした。来年、咲くのが楽しみです。





 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
 
  1. 2013/10/26(土) 06:01:12|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ・・・・!今日も雨

 
今日も一日中雨のようです。
 
昨日は良いニュースがありました。カープがドラフトで九州共立大の大瀬良大地投手を指名出来ました。ヤクルト、阪神に競り勝っての交渉権の獲得です。
 
運の無い野村監督に代わって、田村スカウトがやってくれました。これで監督も代わったら来年は優勝出来るかも・・・・・・・
 
これで来年は先発5本柱がそろって10勝以上の快挙が期待できそうですね。楽しみが増えました。
 
月曜日に検査をしていた結果が出ました。右目が結膜下出血をして白目が赤くなったり、体調がいまいちすぐれないので近所の病院で検査を受けていたんですが、悪い個所は有りませんでした。ほっとしました。酒を控えるように言われましたのでがんばりましょう。真面目に毎日飲んでいたのが悪かったんでしょう。あまり真面目過ぎないようにしなくては・・・・・
 
 

 
 
妻に言われて気づいたんですが、猩猩草(ショウジョウソウ)が白くなっているのがあります。
 
初めて見ました。
 
 
 
 
 
 
 

 
普通はこのように赤くなります。
 
赤くなるので、猩猩という中国の伝説の赤い顔の獣にちなんで名づけられました。
 
 
 
 
おそらく日陰になっていて日光不足でこんな現象になったんでしょうね。でも珍しいと思います。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アメジストセージです。今が1番美しく咲いています。
 
 
今日は朝10時から福山のばら公園で、明日から開催される秋のばら展の会場の準備設営があります。雨ですのであまり乗り気ではないんですが、まあ明日から来て頂ける皆さんの為に雨合羽を着て頑張りましょう。
 
良いこともあるんです。この時期に、ばら会の会員にはばらの大苗の無料配布があるんです。無料という言葉は大好きですね。
 
つるばらを希望していたのでもらって帰りましょう。(どんな花が咲いてくれるのか楽しみです)
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

 
 

 
 
 
 
  1. 2013/10/25(金) 05:47:49|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日中雨でした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
求めない―
すると
前よりもひとや自然が美しく見えはじめる
 
  ほんとうだよ、試してごらん
  求めないものの美しさが見えてくるんだ!
         『求めない』より  加島祥造
 
 
今年はびっくりするくらいシュートが伸びだしたつるばらも、元気になったばらもあり、これだと来年はもっとと期待してしまいます。彼らの力を信じてそっと見守るのが1番だとは分かっているんですが、つい手をだして、世話をしてしまって後悔してしまいます。
 
昨日は午後からとの予報を裏切って、結局、朝から雨の1日でした。こんな時には隣が図書館ってのは有り難いですね。晴耕雨読ならぬ、晴怠雨怠の毎日が雨読になれました。
 
台風の影響もあり、週末まで雨のようです。今週は土、日曜日が福山ばら会主催の『秋のばら展』がばら公園で開催されます。土曜日にはローズソムリエの小山内健さんの栽培講習会もあります。金曜日に会場設定に行くことになっているんですが、雨のようでして気が重いです。
 
 

 
 
 
山椒の実が弾けて種が飛び出してきています。
自然の持つ力ってすごいですね。
 
 
 
 
今も外は雨の音がしています。風も吹いているようです。
 
台風27号、28号が同時に来ています。どこにも被害が出ないことを願っています。
 
池の水漏れも止まったようで、やれやれです。そろそろ冬越しに備えて、家の中に引っ越しをする鉢の整理が始まっています。戸外で管理できないものをあまり増やさないようにとは思っているんですが、何時も後悔しています。
 
ありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
 
  1. 2013/10/24(木) 04:19:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

臭い・臭い・・・・・・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地区にあるため池に浮かんでいる魚の死骸を撤去しました。
 
ここは水田用の周囲1キロほどの農業用のため池です。今年の猛暑により、アオコ、水草等が池の水面を覆い尽くしたことによる酸欠で多くの魚が死んでいます。
 
これらが腐敗してきて悪臭を放っているので回収することになったのです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鯉、鮒、そして1番多いのがブラックバスです。おそらく数百匹は死んでいるでしょう。
 
ホテイアオイに引っかかっている魚はガスが溜まって膨らんでいます。それをたもで掬い上げて厚手のビニール袋に入れます。掬い上げて道路に置いたら我慢できないくらいの悪臭が漂ってきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今年のカープの姿です。大きく1メートルほどあります。そういえば大竹投手に似ています。
 
 
 
 
2時間ほどで100匹ほどを回収しました。
道路からしか出来ないので池の中心部の回収はまだです。これらは市の処分場に運んで焼却処分をしてもらいます。今週後半の雨が降って来たら、また岸近くに寄って来ると思います。気が重いですね。行政は動いてくれないんですが、皆さんはこんな時にはどうしているんですか?
 
市役所、保健所、水利組合、何処に言っていったら良いんだろう?
 

 
 
今年は猛暑のせいでしょうか、柿の実がほとんど付きませんでした。
 
2本の古い柿の木があり、例年、毎年交互に実を付けてくれるんですが、今年は駄目でした。
 
ツイッターでの『自業自得』発言で多くの批判、苦情によりロッテ球団から謹慎させられていた神部選手が記者会見したそうです。ブログ、ツイッターは小学校からの友達が管理をして彼は内容を把握していなかったそうです。呆れる発言ですね。IT野球だ、野球は頭だ!って言う方もいらっしゃいますが、自分の発言も人任せとは、野球選手って皆さんこんなバカばっかりですか?
 
日本シリーズは興味が無くなったので見ません。
 
今日、池に水を張ってみます。漏れませんように
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2013/10/23(水) 04:19:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どうなるんだろう

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中国東北部黒竜江省のハルビンでは大気汚染物資を含むもやでPM2.5の濃度が正確に測ることが出来なくなっているそうです。
 
1日の平均が70マイクログラムを過ぎると健康に影響を及ぼすとのことですが、それらの10倍を超える1000マイクログラムであろうということです。50メートル以上の視界が見えず、小、中、高校が休校になり、バスも止まっているそうです。
 
環境汚染に加え、寒くなって『集中暖房』で石炭の消費が多くなり煙等が出たためだそうですが、これから先どうなって行くんでしょう。これからまだまだ寒くなって、暖房を使わないわけには行かないだろうし、我が国への影響も心配されます。黄砂だけで勘弁してもらいたいですね。
 
数十年前の日本の失敗を教訓にしてもらいたいと思いますが、やはり自分たちで経験しないと分からないんでしょうね。自然のしっぺ返しは大きいのに・・・・・・
 
 
私の地区にはため池があります。今年の猛暑で藻や水草などが大量に繁殖して、酸素濃度が減ったためと思われますが、大量の魚(ほとんどがブラックバス類)が死んで浮いているそうです。それらの腐敗による悪臭が漂い始めていますので、取り除く作業を今朝の7時前から行います。臭いだろうなあ!
 
 

 
 
 
イワナ
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな美しい魚たちが住む環境は何時まで続くんでしょう。
 
是非とも次の世代にも残したいものです。
 
昨日は池の補修をしました。漏れているであろう箇所のモルタルを剥がして、掃除をして、新しく防水モルタルを塗りました。今日、水を入れて漏れの確認をしてみます。うまく行くと良いんですが・・・・・・・・・
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

  1. 2013/10/22(火) 04:41:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR