FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

もうすぐ終わりに・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 接ぎ木をしたバラの芽がわずかですが膨らんできています。思わず頑張れよと声をかけたくなって来ます。自分で接いだバラの成長を見るのは楽しいものです。これは接いだ者にしか分かりません。
  
 朝一で、レンガをカットするのにグラインダーの刃が無くなったので買いに行きました。こういう時には朝8時から開店しているホームセンターがあるので便利ですね。雨の合間にレンガ積みです。上手くいったら今日で終了しそうです。レンガ積みをしたらどうしても中腰になることが多いので腰が痛くなります。それも今日で終わりになると思うと頑張れそうです。後5段、頑張ろう!
 
 
 気分転換にまだ残っているユズで柚子味噌を作りました。自分んで作った柚子味噌はまた格別の味がしますね。ご飯と一緒に食べても良いし、刻んだネギとシイタケを入れて、朴葉味噌風に焼いても美味しそうですね。そうだ!ダイコンを柔らかく湯がいて味噌を乗せてみよう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 STAP細胞
 すごい女性がいたものですね。IPS細胞と比べて、作りやすく、癌にもなりにくくて胎盤細胞も作れるとは大したもだと思います。頭が良くて、若くて、そして可愛い。割烹着も面白い。マスコミが飛びつくには格好の材料ですね。どうして天は二物を与えるのかな?早くもノーベル賞候補だということですが、早く実用化が出来て役立って欲しいですね。その前に流行だけには敏感な女性たちに割烹着が売れるんでしょうね。それともムーミンのグッズかな?
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/01/31(金) 05:33:40|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ああ!おまえもか・・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 月があまりにもきれいだったので撮ってみました。左の星は何なのでしょう?
 
 裏の改造は壁の移動が4日間かけて終わり、今は柱のレンガ巻が2日過ぎました。ちょうど半分が出来上がっています。今日は朝から雨のようなので出来ないでしょうね。後、2日ほどで終わりそうなので残念です。昨日レンガを買いに行ったらレンガの値段が1個12円上がっていました。この2日の間に上がったことになります。昨年からの在庫が、1年間そのままま残っていたのになんということでしょう。
今回の作業が終わったら、もうレンガ張りも出来そうにもありません。とほほ・・・・・・・・・。
 
 最近全てが値上がりしましたね。これも『アベノミクス』とやらのおかげなのでしょう。中には便乗値上げもたくさんあると思います。企業は潤うかも分かりませんがしわ寄せは我々庶民にきます。さすが強気を助け、弱気をくじく、大企業の味方自民党ですね。全てが値上がりして、さらに春からの消費税アップで今後、生活はどうなるんでしょう。といっても、野党も当てにならないので、細川、小泉元総理の両氏が作る新しい波に期待するしかな無いのでしょうか?
 
 国は食べ物取り上げて、何も食わずに死ねよとて、この年までを育てしを・・・・・
 
 
 まあどうせ、最近の食べ物は自給自足しない限り、農薬を始め、何が混入されているか分からないのでそう長生きはできないでしょうけどね。
 
 
 これからのマスコミは、こんな時にも値上げをせずに頑張っている企業や店等をもっともっと紹介して、応援して欲しいと思います。我々もそんなところを応援したらどうでしょう。
 
 

 
 
春になり暖かくなったら、棚には多肉植物でも並べようと思うんですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 雨が降り始めてきたようです。
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/30(木) 06:26:05|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静かでもない朝

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒い時期、元気なのは鳥たちだけかもと思えるように、朝から家の中まで彼らの鳴き声が聞こえてきます。のんびりとした平和な風景です。オシドリは必ずつがいでいるのかと思っていたのですが、そうでもないみたいです。何時、数えても奇数です。例年だとカモに混じって数羽のオシドリがいるんですが、今冬はどうしたんでしょう。たくさんのオシドリたちがきています。その中で数羽のカモが遠慮がちに泳いでいます。一体何があったんでしょうね。
 
 
 我が家の裏の休憩所の改造も、4日が経ち、どうにか終わりになりました。昨日はレンガを購入して水に漬けていますので、今日から柱のレンガ積みをします。朝一で木くずを畑に持って行き、道具類を作業場に返したら裏もすっきりします。そうしたら画像を紹介出来るでしょう。
 
 
 農薬混入の犯人が捕まってやれやれです。製造工程の途中でこんな風に毒物類を混入されたらどうしようもありません。契約社員の犯人は待遇の不満を口にしているらしいですが、そんなことで混入されたら我々消費者はたまったもんじゃありません。中国での毒入り餃子の犯人は無期懲役になりましたが、日本ではどうなんでしょう。こういう間違えば死者も出るような無差別の犯罪は法をもっともっと厳しくしてもらいたいですね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/28(火) 05:20:40|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休憩所の改造

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨夜は結構大きな雨音がしていましたが、今は雨も止んでいるようです。家の裏の休憩所の改造も2日が過ぎました。今回の改造で、物置は以前の半分以下になりました。その分休憩所が広くなっているので良しとしましょう。
 
 大きな棚(0.7m×2m)、2個の取り付けも終わり、今回の改造も完成に近づいてきています。
 

 
 今までの様子です。右半分を今回撤去しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 改造後はすっきりしています。今日は残っている壁の板張りや物置内の棚の取り付けで、それで大方の大工仕事は終わりになりそうです。
 
 予定では明日、柱をアンカーボルトで固定したら終わりです。続いては片付けに入ります。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後は剥き出しになった本柱をレンガで巻きます。大工仕事から左官仕事に変わります。レンガは100個で足りると思います。完成までには後、1週間くらいは掛かりそうですね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/26(日) 04:52:21|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前の川

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  我が家の前の川は今、上流部では護岸工事の真っ最中です。川岸を掘り返していますから、これでまたしばらくはの姿をみることも無さそうです。連日、川は濁っています。3月末までしばらくはこの状態が続きそうです。
 そして川沿いの道が地区の人たちの散歩コースや登校ルートになっていますし、雨が降ると上流から流れてきたごみがあちこちに引掛かったりして、川にはごみが散乱しています。冬の時期の今は水量もあまりなく、草も枯れていますのでよけいにゴミが目立ちます。
 ということで、川の中のごみ拾いをしました。
 
 
 
 
 たくさんのごみが回収出来ました。何故、こんなにもポイ捨てが多いんでしょうね。同じ町に住む者として恥ずかしいです。
 
どっかの国のモラルを言えないなあ・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱり、きれいなほうが気持ちが良いですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鳥たちも喜んでいるようです。せっかく遠くから渡ってきて、ここで休んでいるんですから、気持ちよく過ごさせたいですよね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は遠路からの来客がありましたので、裏の改造は休みました。今日から本格的に再開します。性格のせいなのでしょう、一日をのんびり、ゆったりと過ごすことが出来ません。案外、退職をしてからの方が毎日が忙しいかも分かりません。今のところぬれ落ち葉にはなっていないので良しとしましょうか。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/24(金) 05:06:49|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪がふるふる・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   雪がふるふる雪みてをれば
                 山頭火
 
 
 今冬初めて薄っすらとではありますが、雪景色の朝となりました。ここはほとんど雪は降りません。年に数回、この程度の雪が積もる地域です。寒いので石窯に火を入れて温まりました。ストーブ替わり、そうかこんな使い方もあったんですね。体は暖かくなって来ました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昼前には雪も解けて、何時もの景色に戻ってしまいました。入口にある額縁コンテナの花をやり変えてみました。今回は春らしく黄色でまとめています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家の裏の片づけも順調にいっているので、明日あたりから改造にかかれそうです。物置の壁を取り外して、物置を半分の広さにして、間柱を何カ所かに建て、壁を張り、扉を取り付けて、棚を付ける。最後にむき出しになった元からある柱をレンガで巻いて完成。頭の中にはすっかり出来上がった完成図があるんですが、さて現実はどうなるんでしょう・・・・・・・・。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/23(木) 04:56:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のペットたち

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は雪もチラついていました。明日あたりからちょっとは寒さも薄らいできそうですので期待しています。
 
 デザインをした紙を持ち込んで、薄い鉄板をこんなふうに知り合いの鉄工所で、NCプラズマ切断機で切って貰いました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 針金を通せるように穴を開けて、黒いペンキを塗りました。さてこれらをどういうふうにしましょうかね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんということでしょう。
 
 猫たちが庭のフェンスを走り回っているではありませんか。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 花も少ないこの時期、前から考えていたんでが、ネコのシルエットで飾り付けてみました。もうちょっと大きくても良かったんでは、という人もいますが・・・・・。
 
 昨日から家の裏の休憩所をもう少し広くする為の改造に取り掛かっています。倉庫の棚を取り外したりと、まず、しばらくは片づけに追われそうです。全てを撤去してからです。なるべく我が家にある材料で作ろうと思っていますのでどうなることやら・・・・・・・。
 
 
 相撲も、負けない大横綱がこのまま突っ走りそうですね。期待していた稀勢の里も負け、負け、負け、負けと情けない状態です。可哀想になってきて、ここ数日はテレビも見ていません。勝負師が可哀想にと同情されるようになっては御終いですね。
 
 上位力士も平均年齢が上がってきて、新鮮味が無くなっています。次に出てくる若い力士に期待しましょう。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/22(水) 05:31:26|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐらんふぁーま

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 前日、駅家の公民館での接ぎ木講習会で残っていた台木に我が家のバラを接ぎました。これらは全て衣装ケース3個に入れて、我が家で一番暖かいリビングで保管しています。ついでにスタンダードの接ぎ木もしました。1本の台木にバラの穂木を2本接いでいます。芽を保護するために針金でガードをして、寒さと乾燥防止に湿らしたスポンジを入れてビニールの袋で保護しています。5本ほどスタンダード用の台木を育てていましたので、これらにバラを接ぎました。これはさすがに高さがあるので家の中には持ち込めず作業場のビニールハウスに入れています。穂木はろう付けの代わりにメデールテープを巻いています。
 

 
 
奥にあるのは来年用のノイバラのスタンダード用の挿し木です。12月の初めに挿し木をしたんですが、今のところ芽も出てきて順調に育っているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 今年の接ぎ木は全部で41本で、そのうちスタンダードの接ぎ木が5本あります。これで今年の接ぎ木は終了です。さて結果は春のお楽しみです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 備後地区で『ビジネス情報』という経済誌を発行している中国情報出版という出版社があります。ここが『びんまる』という子育て支援のフリーマガジン(フリーペーパー)も出しているんですが、1月20日に50代、60代の中高年を対象としたフリーマガジン『びんまる・ぐらんふぁーま』を創刊しました。その創刊号に我が家の庭が掲載されています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハローズ、フレスタ、ZAGZAG、ミスターMax、エブリィ、ユアーズ、ゆめタウンイズミ蔵王店、ユーホー、啓文社、各図書館に置いてありますから、備後地区のみなさん見て下さい。無料でーーーーす。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/21(火) 04:59:24|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ばら接ぎ木講習会(2)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝、8時45分に交通整理のためのジャンバーと帽子、小旗を受け取り、町内駅伝の走者を待ちました。寒さ防止にカイロが2個支給されています。幸いにも風がないのであまり寒さが感じられません。無事に駅伝走者が元気良く通り過ぎて行き、私の役目も終わりました。
 
 午後からは福山市北部市民センター内にある、駅家公民館で開催されているバラの接ぎ木講習会に行って来ました。午前中と午後の2回あります。午後は40人余りの参加者がありました。午前中と合わせると100人ほどの参加者が有ったと思われます。ここは毎年たくさんの人が来る人気の講習会です。福山ばら会の主催で行われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最初に福山ばら会の石井会長から接ぎ木のやり方についての説明があり、その後、上川内理事長から実際のやり方を説明されます。上川内さんの説明はユーモアにとんでおり、分かりやすく、皆さん楽しく聞いていました。
 
 何時ものようにヤナギの枝で練習してから、バラの接ぎ木に入ります。どんなばらの穂木があるのか期待していたのですが、先日(17日)に沼隈町であった講習会の穂木とほとんど一緒だったのでがっかりです。
 
 実技では皆さん真剣に取り組んで、ばら会の方々の指導を受けて接いでおられました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日は穂木があまり良いのが無かったので台木が3本ほど余っています。これを今日、我が家のバラを接ごうと思っています。その後で昨日の接いだバラと一緒にポットに植えます。
 
 今日は大寒です。1年で一番寒い日と言われています。風邪も流行しているようですので、みなさん体調に気を付けて下さい。
 
 インフルエンザも流行していますが、先日兄弟で出ている、お笑いの一人がインフルエンザでテレビの生放送を休んだとかの記事がありました。今、朝のニュース番組では発熱で休んでいた女性キャスターが治って今日から復帰と言ってます。彼らは何故、インフルエンザの予防接種を受けないんでしょう?自分が休んだら他にどんな迷惑を掛けるのか分からないのでしょうか。こんな自己管理の出来ない人がやっている番組なんて・・・・・・・・。
 
 
 予防接種のお金が惜しいんでしょうかね。私は信用を無くす方が惜しいので、必ず受けていましたし、今も受けています。(なんて、また嫌われるようなことを言ってしまいました。怒られるだろうなあ・・・・・)
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願い致します。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/20(月) 06:15:21|
  2. ばら講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家での接ぎ木

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぶ!ーーーーー・・・
 
 我が家でのバラの接ぎ木をしました。ノイバラの台木は去年、ノイバラの枝を挿し木にしていました。普通ですと実生で苗を1年間育てるんですが、台木になりそうな太さの枝を挿し木にしてみました。今回、初めて試してみます。上手く行くと良いんですがね。
 
 前日、公民館で接いだのと合わせて20本出来ました。これを衣装ケースに10本づつ入れて、蓋をして、乾燥と寒さから苗を保護して、暖かいリビングで芽が出るのを待ちます。我が家にはろうがないので、メデールで保護しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 前日、接ぎ木講習会に講師の方が持って来ていたばらの苗です。去年の12月20日頃に接いだそうです。上手くいくと1か月でこんなにりっぱな芽が出てくるんです。期待しましょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は午後に駅家の公民館である接ぎ木講習会に行って来ます。これで今年は終わりにします。後は我が家で育てている台木で、スタンダードの接ぎ木をして全ての接ぎ木が終了します。今年は全部で30本の予定です。何本成功するでしょうかね。
 
 今日の朝は地区の駅伝大会の交通整理、そして午後は接ぎ木講習で1日が終わりそうです。今日も寒そうですね。どうしてセンター試験はこんな寒い持期に行うんでしょう。雪のある地方の受験生は毎年大変ですね。皆さん、頑張ってください。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/01/19(日) 05:04:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR