FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

これで何個目?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝、天気予報では雨ということだったので、作業場で花鉢を置く為のイス作りをしました。もうこれで何個作ったのでしょう。数えてみると花置きとしてのイスは11個目になります。他に座るためのイスやベンチも作っています。我ながら良く作ったもんだと思います。もうそろそろ材料が無くなったのでこれが最後になると思います。今回は座面は箱型にしました。この中に鉢がすっぽり入ることになります。
 
 ペンキを塗って夕方になって乾いてからアクセントの飾りを付けました。これも古いものでたまたまあった物を付けました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 藤の花がきれいですね。これは畑の隅にある藤です。我が家の庭の裏山でも青い藤が咲き出しています。春真っ盛りというところですかね。緑もすっかり増えてきたし、何かわくわくしてきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すぐ近くにある道の駅の入口のバラ花壇ではコクテールの花が咲き出しています。いよいよバラの季節の到来というところでしょう。我が家のばらも咲いてくれることを願っています。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/04/30(水) 04:50:11|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クスリやってるな

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地区の花壇のバラの様子です。皆、元気に花を咲かせる準備をしています。害虫にやられている葉っぱや花芽もなくみなきれいです。我が家の庭は無農薬でばらを栽培しているのでこんなことはありません。連日、害虫に襲われています。そりゃあ、あんた、ひどいもんでっせ。農薬の力はすごいですね。全くもってたいしたもんです。
 この地区の花壇は今までがちゃんと世話をする者も無く植えっぱなしにしていました。去年の4月から私が世話をするようになったのですが、大事な冬に何もしていなかったので去年は散々でした。今年は冬の元肥やり、農薬による消毒、剪定をきちんとしていますので今までになくたくさんの花が咲くと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここも当初は無農薬でと思ったのですが、地区の花壇ですから一度はたくさんの花が咲くのを地区の皆さんに見てもらおうと思いました。そこでここは農薬の力を借りて栽培することにしました。1月の硫化硫黄合剤の10倍希釈液散布に始まり、スミチオン1000倍希釈液、その後はオルトラン1000倍希釈液を散布しました。今までが何もしていなかったので良く効いたと思います。今週中にスミチオンをもう一回散布する予定です。
 
 クスリ(農薬)を使うとバラ栽培は全くもって楽ですね。今回初めて農薬を使ってそう思いました。ローザリアンの皆さんがクスリの誘惑に負ける筈です。
 
 でも我が家の庭は無農薬を止めるつもりは全くありません。こんなに難しいことだからこそ続ける価値があると思います。虫が全然寄ってこないプランツなんてちょっと異常と思いませんか?やはり子供が触って口に入れても安全なようにしなければならないと思います。
 
 来年からは地区の花壇も少しづつ農薬を減らして、最終的には無農薬でやる計画にしています。まだまだくたばるわけには行きませんね。(笑)
 
 
 
 雨が降る前にと大急ぎで地区の花壇に花を植えました。今ここにはばら以外にもたくさんの花を植えつけています。やはりばら畑のようなばらしかないバラ花壇じゃなく、楽しい花壇にしなくてはと思います。後、半月もすればバラが咲き出し、他の花々も咲いて華やかな楽しい花壇になることを願っています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 花壇の近くの方から雲南黄梅ジャスミンの苗を頂きました。雲南黄梅は2mほどあり花も咲いています。挿し木で育てたということでした。さっそく、帰ってから我が家の庭に植え付けました。さあ、来年の楽しみが増えました。
 

 
 
雲南黄梅はフェンスに這わせようとここに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ジャスミンは匂いが分かるようにガゼボの近くに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなところにタケノコが出ています。またベンチを直さなくてはいけません。以前も出て、根を全て掘り上げた筈だったのですが逃げ延びていたのがあったのか、または裏山から侵入したんですね。また仕事が増えました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は一日雨のようです。でも今日は作業場に籠ってやることがあるので1日掛かりそうです。何をするかって?それは明日のお楽しみ・・・・・・・。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
 
  1. 2014/04/29(火) 05:23:43|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか落ち着けませんで

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウグイスが毎日やかましいほどに鳴いています。シジュウカラが巣箱の入口の穴のあたりを盛んに伺っています。うまく入ってくれると良いんですがね。こんな穏やかな日には外で珈琲でものんびりと飲みたいもんです。と言いたいところですが、バラゾウムシやバラクキバチ、毛虫類がひんぱんに出ていますからそんな暇はありません。相変わらず、ピンセット片手に虫を探しています。
 
 昨日は古紙回収があり、私の地区は当番になっていたので最後まで各地区から集まった新聞紙、雑誌等の整理に追われました。朝7時半に始まり終わったのは10時半過ぎていました。やっと解放です。すぐにホームセンターに行きバーク堆肥と赤玉小粒を購入しました。バーク堆肥は畑用です。でも昨日は花の植え替え等で畑は出来ませんでした。
 
 午後はカープの試合をテレビ観戦です。マエケンが投げるので絶対に落とせない試合です。大変な試合でした。マエケンは9回まで投げ抜いて与えた点数は0という素晴らしい内容でしたが、カープも点数が取れず延長突入。最後は今季絶好調のエルドレッドのサヨナラホームランで決着が付きました。一岡が古巣巨人からプロ初白星と、昨日のうっぷんを晴らす素晴らしいドラマでした。昨年までだったら最後は巨人が勝って、あー、あーというところでしたが今季のカープは違いますね。このまま突っ走って欲しいですね。
 
 
 
 
 古い空き缶がありました。絵のウサギの表情が面白いので紹介することに。うさぎが今の時代の顔ではないですね。ちょっとずるそうな表情がなんとも言われず良いですね。両側の植物は粟でしょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 阿わやおこ志本舗、へぇー!九州のお菓子なんだ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 南側に植えてあるモミジも何時の間にか緑の葉っぱが伸びて、隣家も見えないほどになってきています。庭全体が緑で覆われてくるといよいよ全てが始まるぞと言う感じです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は午後から雨ということなので、午前中に地区の花壇の花の植え付けをします。後、半月もしたらここもバラが咲いて華やかになる筈です。なって欲しいですね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/28(月) 06:00:02|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイの季節です

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 5月の陽気のようでちょっと作業するだけで汗ばむほどです。気温が上がったのでバラクキバチが活発になってきています。明日と明後日は雨のようですから、その後にまた消毒をしようと思います。
 
 トマトを植える準備をしました。畝を作る前に深い溝を掘り、そこにEM生ごみ堆肥と腐葉土を入れます。土を戻して高畝を作ります。ここにトマトを斜め植えにします。他にこの場所にはナス、ピーマン、シシトウ、オクラを植えるための畝も準備します。昨日はここまでで止めました。
 
 今日は朝7時半から古紙回収があるので、いらなくなった段ボール、新聞紙、本等を紐で縛り準備しました。今回は我が地区が当番ですので最後までいなくてはいけません。各地区から持ってきたのを整理します。
 
 
 
 月桂樹の花です。何時でも料理に使えるので便利ですよ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ボリジの花が咲き出してきています。この青も素敵な色ですね。それにしてもこぼれ種であちこちに出たもんです。庭中ボリジだらけになってきています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コイの季節です。前の川では、我が家の前で鯉の産卵が始まりました。今年は例年に比べて遅いようです。それにしてもどこに潜んでいたんでしょうね。普段は姿をみることもないんですが、数十匹の鯉が来ています。中には1メートル近くの大きなのもいます。それらがぶつかり合っているので、ばしゃっ、ばしゃっという水しぶきの音も大きく聞こえてきます。2,3日は続くと思います。今は連休に入ったので○国人の研修生に見つからなければ良いんですが・・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらのコイは残念でした。巨人のピッチャーが大竹だったので何としても勝って欲しかったんですがね。選手たちの方がもっと悔しかったと思います。今日は是が非でも勝ってくれっ!マエケン頼みましたぞ!
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/27(日) 04:48:28|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も出たな!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 クレマチスが満開になってきています。他のはもう少しというところでしょうか。昨日はばらの消毒をしました。2本ほどバラクキバチにやられていたシュートがありました。これからまだまだやられだすのでしょうね。こんな時には無農薬の弱さが出て、農薬を使いたいと思う時があるんですが、がまん、がまん・・・・・・。折角、辛抱して続けているんですからね、頑張りましょう。
 

 
 
 
くそっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今の時期、ツルニチニチソウの花がきれいです。青って良いですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうそろそろパンジーやビオラは終わりに近づいているんでしょうか?徒長しているのが見られるようになってきました。ばっさりカットして次の芽を出させましょうかね。ハンギングにしているビオラはあまりにも伸びて姿が乱れてきたので、ばっさりと切りました。ビオラの種類によってかなりの違いが出てきていますね。
 

 
 
 
黒のビオラもなかなかのものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑を耕運機で耕しました。さあ、これから順次野菜を植えて行きましょう。地区の花壇もバラの開花に合わせて他の花たちも植えようと思っています。オープンガーデンに向けて我が家の庭の世話もあるし、しばらくは忙しい日が続きそうです。がんばりまーす。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/26(土) 05:05:15|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の桜

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハンギングのナスタチュームがバスケットが見えないくらいになってきました。
昨日は三次に行く用事があり、用事が終わった後で庄原市に行き、西城川の釣り券を購入しました。ついでに壊れていた竿先を修理してもらいました。これで何時でも渓流釣りに行くことが出来ます。
 でもしばらくは行けそうにもないですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、西城町を通り東城町の小奴可にある『千鳥別尺のヤマザクラ』を見に行きました。ネットで調べると今、8分咲きくらいということでした。ここの桜はここいらでは一番最後に咲く桜です。ここが咲き終わったら広島東部の花見も終わりになります。それにしてもいつ見ても見事な1本桜です。思ったほどの人出はなく車も止めることが出来ました。週末の満開時には混雑しそうですね。数キロほどは細い道を通行しなくてはいけないので用心して行ってください。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 風が有り水面に波が出るので桜が水面に映るのは見ることが出来ませんでした。風が治まったら水面に映った桜を撮影しようとたくさんのカメラがセットされています。以前はこんなにもたくさんの人は来なかったのに、最近は何処もすごい人、人、人ですね。中には周りの畑や、田んぼのあぜ道に平気で入ってカメラを向ける人もいますが、最低のマナーは守って地元から苦情が出ない様にして欲しいと願っています。私たちは節度ある日本人ですから・・・・。
 
 
 風が無く、水面に桜が映ったらこんな姿が見れるのに残念でした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 桜の近くにあるこの青ガクの白梅を見るのも楽しみの一つです。面白いですね、ここは梅と桜が同時に見ることが出来ます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 車を停めていた近くにあったツツジです。もうすぐ咲きそうです。つぼみの時も可愛いですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕方帰ってみると、鉢植えの花たちがダラーンとして元気がなくなっています。日中が暖かくというより暑いくらいでしたので水不足になったようです。急いで水やりをしました。元気が無いのは水に鉢ごと浸しています。回復してくれ!
 地植えの花や木々にも水やりをしましたからまた元気になるでしょう。これからは気を付けなくては。
 
 今朝はバラに消毒をします。いつも通り、アセビ、ニンニク、トウガラシを漬けたものを1000倍に希釈して散布します。今年こそ、虫があまり来ませんように・・・・。
 終わったら今日は畑起こしにかかります。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/25(金) 05:15:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今年は良く伸びる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 鉢植えのばらや他の花たちに液肥やりをしました。皆、今のところ元気に育っています。このままバラの開花を願っているんですがそうはいかないでしょうね。
 
 今年はタケノコが大豊作です。我が家の冷蔵庫には湯がいて水に漬けているタケノコや冷凍しているのもあります。ところが家人が他所からたけのこを頂いて帰りました。私はタケノコが大好きですから、また、畑で火をおこしてタケノコを湯がきました。これは冷凍保存でもしましょう。タケノコを湯がきながら畑の一角にブドウとポポーの苗を植えました。ブドウは我が家の裏庭にあるのを剪定した時に枝を挿し木にして育てていたものです。全部で4株ありました。ポポーは実を食べた残りの種を鉢に入れていたら生えてきたのでポットに移して育てていました。これは全部で6株ありました。これらを全て畑の一角や隅に植え付けました。
 
 さあ、何年で私の口に入るほどに育つんでしょうね。待ち遠しいです。それまで生きているかな?
 
 
 最近は雨が良く降ります。ですからギボウシがびっくりするくらい大きくなってきています。画像は左がギボウシです。右はクリスマスローズです。これはまだ小さかったのですが、最近ぐんぐん葉が伸びてきています。来年はたくさんの花を付けるでしょう。楽しみがまた増えました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中には他の苗を覆い隠すのまで出てきていますから、ストロベリートーチやカモミールなど数株は他に引っ越しすることになりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カモたちが去って行った我が家の前の川は寂しくなっています。今日はこんな見慣れない鳥がさかんに餌を探していました。鯉の産卵ももうすぐの筈ですが、今年はすぐ上で護岸工事をして産卵場所を掘り返したのでどうでしょうね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年のカープは快進撃ですね。週末の巨人戦が楽しみです。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/24(木) 06:06:39|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植え替えを・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地区の花壇のばらの消毒をしました。ふれあい広場にあるハナミズキが咲いています。咲き始めですからこれから花数が増えますね。ここのばらはまだほとんど虫にやられていません。今までは消毒もしたことがないようでして、消毒のおかげかな?白いハナミズキも花が咲いています。この木の下にはチューリップがまだ咲いていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 消毒後、先日刈った畑の草を片づけました。ほとんどは堆肥用の囲いにいれますが、所々草を積んで山にしています。これはミミズを増やすためです。もちろん、渓流釣りの餌用です。
 
 
 畑の一角にスタンダード用のノイバラの挿し木を鉢から出して移植しました。今年根付いたのは13本です。冬までにはこのうちの何本かは貼り芽接をしようと思っています。成功したら良いですが・・・・・。
 去年は良いノイバラの台木が無かったので、スタンダード接ぎ木は1本だけしました。これは上手くいったようです。これも移植して畑に植えました。後は接ぎ木をしたつるばらも3株地植えにしました。つるばらは冬までに大きく伸びてくれることを期待しています。ここには水道がありますので、水やりが助かっています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑の隅にあるフジが白い花を付けています。藤が咲き出すと5月のゴールデンウイークがもうすぐだなあと何時も思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は朝、鉢に液肥をやった後で畑を耕運機で起こします。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、枝豆、かぼちゃ、インゲン、小松菜、ホウレンソウ、オクラ等、植えるのも、もうすぐですね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/23(水) 05:48:06|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何ということはなく・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれ!今日は何をしたんだろうというくらい、平凡な1日が過ぎて行きました。(というよりも、そろそろ○ケてきたのかな?あぶない、あぶない・・)
ちょっぴり肌寒く感じるような日が続いていますね。ガソリンも買ってきました。これで耕運機や草刈り機の燃料はしばらく心配しなくてすみます。さて、そろそろ畑を起こしましょうか。その前に今日は地区の花壇の消毒をするつもりです。
 
 
 
 我が家で一番早く花開くクレマチスです。フェンスの外に向かって咲いているので庭の中からは気付かないことがあります。フェンスには6株の種類の違うクレマチスを植えています。それ以外にも前庭には4株、南側の連続アーチに4株、裏庭には10株あります。これから他のクレマチスも咲き出すんでしょうね。楽しみ、楽しみ・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アザレアが咲いています。これらは我が家に来てもう何年になるのだろう。10年以上は経っている筈です。今年も花を付けてくれました。感謝です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コデマリもたくさんのつぼみを付けています。開花ももうすぐですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 前庭のフェンスでは黒猫が走り回っています。何処から来たんだろう?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 テレビでは連日、韓国のフェリー事故のニュースを流しています。とんでもない国ですね。乗客よりも先に逃げ出す、船長や乗組員がいる国です。日本では絶対に考えられない出来事です。日本人で良かったと思います。
 
 もうすぐ連休が来ます。海外に行く方々も多いと思いますが、治安が良く、マナーも良い日本では考えられない国がたくさんありますからくれぐれもご用心めされ。私ですか、私は貧乏していますから畑を耕して食い扶持でも増やしましょう。それとたまには花の世話でも・・・
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/22(火) 05:40:10|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出るわ、出るわ!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 月曜日が雨のようなので、畑の草刈をしました。眼鏡をかけて草刈り機を使わないと小石が飛んできたりして危ないです。でも眼鏡をかけてマスクをするとすぐに眼鏡がくもって見えなくなるので、マスクはしませんでした。すると刈った草の花粉を吸ったとみえてその後がくしゃみが止まりません。この時期、花粉症があるのでこういう時にはつらいです。
 
 
 草刈が終わったのでタケノコ掘りに行きました。今年は豊作なので出てます、出てます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これだけあると畑にかまどを持って行って、大なべで湯がく方が一度に出来て手っ取り早いです。沸騰してから1時間かけて湯がき終了です。皮をむいて、水に一晩付けてあく抜きをします。こうしておけば、今日はたけのこ料理です。でも冷蔵庫の中には前日湯がいたタケノコが2つの大きなタッパーで入っています。どうしたもんでしょう?たくさんあるのはうれしいのですが、あり過ぎてもね。何か良い保存方法があれば教えて下さい。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 連続アーチの10メートルのツルバラのトンネルが緑に覆われてきました。毎年つるが増えてきてます。来月の開花が楽しみです。
 
 
 
 
 サクランボがたくさんの実を付けています。後1か月もしたら食べられそうとカラスが考えているのだろうか?きっと考えているに違いない。待ち遠しいのだろうなあ、彼らも・・・・・。  くそっ!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カープはエースのマエケンで負け。これからのカープに暗雲が立ち込めてきそう。そういえば昔もカープの勢いはこいのぼりの時期まででした。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/04/21(月) 04:17:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR