FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

雨は欲しい

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 入口にあるアナベルの花も元の緑に戻っています。いよいよ夏本番で暑さが戻って来ました。毎日の水やりに追われています。台風11号、12号が発生してるようですが、台風による被害は嫌ですが雨は降ってもらいたいものです。これからは去年と同じように日中だけでなく熱帯夜が続くんでしょうね。考えるだけでうんざりしてきます。
 
 
 
 毎日、銀銭花の種が弾けて落ちないうちにと採種しています。今年はたくさんの種が採れそうです。来年が楽しみですね。
 
 
 ドライフラワーにしているアナベルが出来つつあります。上手くいったようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 バーベナエキナセアです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 厳しい暑さの夏は冬眠ならぬ夏眠と決め込んで、なるべく疲れない様にゆったり、のんびりと過ごすことにします。涼しくなって体力が回復したらまた庭仕事を頑張りましょう。それまでは水やりだけにしときます。
 
 昨日は早い回に大量点を取りましたので、久しぶりに安心して見られるカープでした。でも巨人、阪神も勝ちましたからね。このままで行って週末の巨人戦で3タテと行きたいですね。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/07/31(木) 04:11:38|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロハ・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 暑いですね。ここも暑いです。今、一家でハワイに来ていまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウソでーす! 貧乏しているのに行けるわけがありません。
 
 暑いので放ったらかしにしていたら、裏庭のバナナならぬバショウが伸びすぎました。隣家の方まで葉っぱが伸びていっています。この時期には良く伸びるもんですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、早朝に伸びすぎた雑草取りをしているんですが、この暑さですから中々作業がはかどりません。全てが終わるのはまだ先になりそうです。ばてない様に体調に気を付けてぼちぼちとすることにしています。
 
 
 1本だけを残して残り全てを切りました。さっぱりとして明るくなりました。でもすぐに伸びてきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ダリアが咲いています。これは夏の花?、それとも秋に花でしたっけ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、ちょっと困ったことが起きています。というのは、倉庫兼作業場にしている建物があるのですが、そこに子猫が迷い込んでいます。この中で産まれたのなら他に子猫や親猫がいる筈ですが、どう見ても1匹だけしかいないようです。
 何時頃からいるのかもはっきりしません。この中には水や食べ物が無いので弱っているようです。捕まえようとするのですが、怖がって中々上手くいきません。近寄るとすぐに物陰に隠れます。まず元気にしようと昨日から水と食べ物を置いています。
 今朝、行って見ると食べ物は半分くらい、水も少し飲んだようです。しばらくはこのままで食べ物と水を置いて置くことにします。
 
 昼は入口を開けているのですが、外に出る気配もないようです。夕方からは不用心ですから施錠をしますので出ることは出来ません。
 猫がいる1階部分は道路から下ですから涼しいので暑さは大丈夫だと思います。慣れて来たら罠でも仕掛けて捕まえましょう。
 
 去年は庭に傷ついた子猫が迷い込んで大騒ぎしましたが、今年も子猫騒動になっています。私は猫が苦手なもんでしてどうしたら良いのか困っています。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/30(水) 14:54:51|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味い!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 暑いとしか言いようのない日が続いています。雨が降って欲しいです。連日、熱中症で多くの方々が搬送されているようです。こういう時にはなるべくなら涼しいところで過ごしたいものですね。
 
 
 美味い!
 久しぶりです。1週間ぶりのビールです。不味いノンアルコールとは全然違います。
 1週間ほど酒を辞めていましたが、久しぶりに飲んでみました。アサヒのドライプレミアムというビールです。今、良く売れているそうです。このおかげでアサヒはキリンを置き去りに一人勝ちということです。それなら次は別のメーカーにしようかな?
 さあ、これでまたしばらくは禁酒です・・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、銀銭花が咲いています。花は1日持たないのですが、次々と咲いてくれます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 銀銭花の仲間のオクラです。オクラも今は毎日収穫出来ます。これは種を採って毎年植えています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 池の中ではキリギリスが死んでいました。たくさんのタニシが群がっています。何時の間にこんなに多くのタニシが増えたんでしょう。来年は蛍が見られるかも・・・・。先日はネズミが死んでいました。カニやメダカ、カエル等、この小さな池の中でもいろいろの生き物の営みが見られます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 収穫したキュウリと白ウリが食べきれないほどの量になったので、塩を13%にして漬物にしました。数日漬けて、塩出しして乾かして粕漬けにするつもりです。
 
 
 
 巨人がもう一つぴりっとしないもんですから、4.5ゲーム差で4チームがいるという面白いセリーグになりました。それにしても地元のマツダスタジアムでのゲームでテレビ放映が無いなんて、広島のテレビ局はどうしたんでしょう?
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/27(日) 05:06:14|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれっ!・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎日、毎日嫌になるほどの暑さが続いています。雨が降らないので水やりが大変です。作業も朝の涼しい時間だけにして、ばてないように気を付けています。雨が恋しいのは私だけではないでしょう。
 
 
 畑ではこぼれ種で生えてきたヘチマが変です。ヘチマは毎年植えているので、これはへちまだと確信していたのですが、写真のように大きくなってくるとどうも違うようです。まさにこれは白ウリです。ここ何年も白ウリは栽培したことが無いのにどうしたことでしょう?昨年は白ウリの粕漬けをたくさん漬けたのでその時の種が堆肥に混じって生えてきたのでしょうね。
 
 
 実が小さいこの時にはまさか白ウリが生えてくるとは思いませんでした。ですから毎年作るへちまだと思ったのです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これがヘチマです。うーん、やはり違いますね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 へちまも白ウリもインド原産のツル性1年草です。ですから似ているんでしょう。はははははは・・・
 
 
 たくさん小さな実を付けているので、大きくなったらまた粕漬けにでもしましょう。
 
 
 
 
 ミョウガが出ていました。これは私の大好物です。からし味噌で食べても美味しいですし、味噌汁に入れたり、ソバやそうめんの薬味としても最高です。漬物も良いですね。酢漬けもありです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コリウスが伸びすぎていたので剪定して、切った芽を挿し木にしました。この暑さですから上手く根が出るか分かりません。
 
 
 
 連日、中国の食品会社『上海福喜食品』の期限切れ鶏肉のニュースが流れています。ファミマは条件付きで返金に応じるとか(その条件がレシートで記録が確認されればということです。)、マクドナルドは返金予定は無しだそうです。汚物のようなものを客に出して置いてそれはおかしいのではないでしょうか。テレビ等で見ていると自分たちが被害者のように言っていますがそれは無いでしょう。どこから仕入れようが我々には関係ありません。すべてはあなた方の責任でしょう。責任の所在を転嫁しないでくださいね。出来る限り調べたつもりだったが、見抜けなかった。どういう方法があるか検討したいということですが、方法は一つ、中国からの仕入れを止めることです。あなた方には無理なのですから。
 
 そもそもあの中国に食の安全を求めるのがおかしいのでは無いでしょうか。『国には政策があるが、われわれには対策がある』という国ですがら、どんなに厳しい監視体制でも無駄でしょうね。
 
 このようなものを食べてすぐには影響は出ないかも分かりませんが、数十年後にがどのような影響がでるのか誰も分かりません。私の年代ではその頃にはいないので良いのですが、子供たちが大きくなって影響が出たのでは手遅れです。
 
 
 カープが嫌な負け方をしたのでこんな愚痴が出るのかな?
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/26(土) 05:20:32|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒜山ハーブガーデン(2)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 蒜山ハーブガーデン・ハービルの続きです。
 
 
 入口のすぐ横にあるハーブグッズを売る店の壁はこんなに素敵です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  カフェの前にはこんなコーナーもあるんです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寄せ植えを見るのも楽しみの一つです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハンギングも素敵でした。参考になることがいっぱいです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 エキナセアと姫檜扇水仙です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 梅雨が明けたらいっそう暑くなったようです。昨日は大暑、1年で一番暑い日ということです。だから暑かったんですね。それにしてもここは雨が降りません。
 
 雨が降らないので、鉢植えは毎日水やりをしなくてはならないので大変です。早朝、まずやらなければならない作業です。これが終わると汗が噴き出ています。昨日は、蒜山ハーブガーデンで買ってきたスモークツリーを植えました。水をたっぷりと与えて、これで上手く根付いてくれるのを願っています。赤玉土を買って来ましたので、今日はブルーベリーを大きな鉢に植え替えをします。
 
 
 少しづつ庭の雑草取りと花の終わったベルガモット等や伸びすぎたハーブ類を刈り取っています。この暑さですから中々作業がはかどりません。まあ、ばてないようにのんびり、ゆっくりと行きましょう。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/24(木) 04:47:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒜山ハーブガーデン

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 体調も元に戻ったようなので、気分転換にと蒜山ハーブガーデン・ハービルに行って来ました。昨年は米子道がゲリラ豪雨で通行止め、途中で一般道路でどうにか蒜山の道の駅『風の家』まで行ったのですが、豪雨の中ハービルはあきらめました。しかたなく道の駅の向かい側にある蕎麦屋でそばを食べて帰りました。帰る途中、道路が冠水していてひどい目に会ったのがつい最近のようです。
 
 今回は普段の心がけが良いのでしょう、天候にも恵まれました。
米子道の蒜山ICで降りたら昼前でしたので、道の駅『風の家』の向かい側にある蕎麦屋へ直行です。ここのそばは結構美味しいです。食事後は道の駅『風の家』に行って見ました。
 
 道の駅を出ていよいよ昨年のリベンジです。ここはもう何回目でしょうか。良く手入れがなされた私のお気に入りの場所です。
 
 
 うわあ! 一面ラベンダーで覆われています。今は500円でラベンダーの摘み取りが出来ます。それにしてもきれいですね。みなさん、のんびり、ゆったりと時間を過ごしているようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ラベンダーだけではありません。ボーダーにはこんなすてきな花が咲いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ベルガモット、エキナセア、カサブランカ、セージ、ブッドレア等、たくさんの花があります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ベルガモットは我が家では白、ピンク、赤の3色ですがここにはピンクが濃く赤に近いのもあります。エキナセアもいろいろな色の花が有り楽しいですね。姫檜扇水仙も我が家のは昔からある色なんですが、ここのはもっと色が濃い赤ですから一層鮮やかです。自然の中で全てが生き生きとしています。
 
 
 銅葉のスモークツリーとブルーベリーの苗を買いました。スモークツリーは地植えにします。ブルーベリーは大きな鉢に植え替えましょう。数年後が楽しみです。
 
 
 帰りは鳥取の日野町へ出て、久しぶりに大好きな日野川を眺めながら、日南町を通り、鍵掛峠を超えて帰りました。自然から元気を頂いた楽しい一日となりました。
 
 
 
 またか、という感じですね。マクドナルドに続いてファミマでもナゲットが販売中止です。中国上海にある上海福喜食品が期限切れの食肉を使用していたそうです。それもひどいのは7か月も過ぎたのもあるとか。私はこれらを食べないので良いのですが、もうこんな事件は止めてもらいたいものです。それにしてもひど過ぎますね。
 
 
 これは大丈夫かな?あれも、これも中国の食材じゃないのかな?止めよかな?
 
 あれっ、食べるもんが何も無いぞー
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
 
 
  1. 2014/07/23(水) 05:20:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中国地方は梅雨明けということです。今年の梅雨は何時始まって、何時終わったのかあまりはっきりしないような感じでした。おそらくここでは雨があまり降らなかった為と思われます。まあ、どっちにしろこれからは一層暑くなるでしょうね。
 
 2日かけて畑の草刈を終えました。暑いのであまり無理をしないように草刈り機の燃料が無くなったら1日の作業は終了にしました。それでも汗は噴き出てきます。そんな時には畑のトマトをちょいと口に入れます。その美味しいこと、生き返りますね。
 
 
 
 裏庭のあちこちにこぼれ種で赤シソや青シソが生えてきていました。毎年恒例の風景です。さあ、そろそろやりましょうか・・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 赤シソの葉っぱを採ります。このくらいで良いでしょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 葉っぱを洗い水を入れてアクを取りながら煮出します。葉っぱを漉して砂糖を入れ再び煮ます。仕上げに酢を入れて出来上がりです。本当はここにレモンを絞っ
て入れたかったのですが無いのでこれで完成です。
 
 
 
 さあ、シソジュースが出来ました。うーん、いい色に仕上がりました。青シソにしろ、赤シソにしろ、これらの香りが大好きです。気持ちが落ち着きますね。青シソは天ぷらや、刻んでソーメンやそばの薬味に入れます。刺身を盛り付ける時にもありがたいですね。それ以外でも乾燥させてシソ茶として春の花粉症対策に飲みます。勝手に生えてくるんですが、結構重宝しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 再び緑に戻ったアナベルをドライフラワーにしています。数時間水揚げをして、空の花瓶に入れて涼しいクーラのきいたリビングで3,4日置いたのがこれです。すっかりからからに乾いています。色もこのままでいて欲しいと願っているんですが、さてどうなることやら・・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日から庭の整理をします。雑草が伸びすぎて、やぶからしは花に絡みついています。花後のベルガモットも切ろうかと思います。とにかくもう少し整理をしてバラの風通しをしなくてはなりません。
 
 梅雨明けの今日からは暑さも今まで以上になるようですから、あまり無理をしないように朝の涼しい時間だけにしときます。
 
 暑い時にはビールに限りますね。冷蔵庫から冷えたのをグラスに注いで口に入れます。
 
 
 うーん、まずい!  なんだ、こりゃあ?
 
 
 何、ノンアルコール?アルコール0.00、糖質0、カロリー0。どうでもいいけどもう少し美味しいビールの味にならないかなあ。
アサヒ、キリン、サントリー、どれも不味いです。
 
 酒をやめて3日が過ぎました。本当はノンアルコールがあるので有り難いのですが、各社メーカーのみなさん、もう少し美味しくしてください。不味いのは真実です。その中でも我慢できるとしたら○○○リーかな?
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/21(月) 05:45:57|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無気力ですな

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先ほどは雨が降っていたようです。これで今日は水やりはしなくて済みそうです。助かった。
 
 夏バテ状態で体がだるく、全くもって無気力な日々を過ごしています。こんなことでは将来(???・)が不安ですね。これじゃいかんと思い酒を断ちました。何時まで我慢できるか分かりませんが・・・・・
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家の裏にあるブドウ(安芸クイーン)が大きくなってきています。これで熟れたらいつでも食べれそうです。早く熟れないかなあ!でもカラスもきっと同じことを考えているんだろう。ということは、私はカラスと同じ程度か?
 
 
              
 興味のある方はクリックしてね
              
 
 安芸クイーンといえば安芸の風来坊さんが大物を釣り上げたようです。47.5cmのヤマメ、というかサクラマスというのが正しいのでしょうか。
 それにしてもすごいですね。さすがだと思います。
 
 
 

 
 
 今、我が家では銀銭花がたくさんの花を咲かせています。
 
 
 涼やかで好きな花です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 銀銭花(ギンセンカ)朝露草(チョウロソウ)ともいいます。オクラの仲間ですからその花はオクラそっくりでが、オクラのような実は付けません。
 
 
 
 
 ベルガモットの赤い花はまだ頑張って咲いています。ベルガモット(モナルダ)は松明花とも呼ばれますが、松明花はおそらく赤色だけでしょうね。では他のピンクや白の花は何と呼ばれるんだろう?どなたか知っていたら教えて下さい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑では野菜が雑草に隠れそうになってきていますので、今日あたり草刈り機で一掃したいと思っています。あまり暑くならないと良いのですが、期待できそうにもないですね。一度に終わらなくても良いので、バテないようにぼちぼちやりましょう。
 
 今日からほとんどの小中高が夏休みですね。倉敷の小学校の女子生徒が一日も早く無事に保護されるのを願っています。楽しい夏休みを過ごせたら良いんですが・・・・・。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/19(土) 05:29:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくましいなあ・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑にあるサルナシが実を付けています。ここには1本しかないので本来なら実が付かない筈ですが、隣の畑にキウイフルーツを植えているのでそれで受粉するのでしょう。キウイフルーツとサルナシは同じ仲間ですからね。サルナシの実を輪切りにするとキウイフルーツと全く同じ切り口模様が出てきます。
 
 何時かはこの実で果実酒を作ろうと思い畑と我が家の庭にも植えています。それまでは山で実を採取しています。渓流釣りに行くので何カ所かのサルナシの木がある場所を知っているんです。
 
 
 
 こぼれ種でしょうね、堆肥の中から勝手に生えてきたカボチャが数株元気に育っています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほら、こんなに元気に実まで付けています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名前は忘れたけどこれは苗を買って植えた記憶があります。どんな味だろう?
収穫もそう先ではないと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これも山積みにしている堆肥置き場で、勝手に生えて来たんですが、当初はキュウリかなと思っていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところが、花が咲いてみるとおそらくはヘチマのようです。実がなったらヘチマチャンプルーはどうでしょう?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何が生えてくるのかを想うだけでも楽しいですね。庭に掛かりっきりで畑のほうは植えっぱなしです。でもどうにか実が付いてくるから不思議です。植物って逞しいですね。可愛がったらあまり上手くはいかないのにどうしてでしょうね。
 
 
 この種類のキュウリはちょっと忘れるとすぐに大きくなり過ぎます。それもちょっとなあ・・・・・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゴーヤもチャンプルになる日を待っているようです。何時からかあの苦味がくせになってきています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 本命は何と言ってもトマトですね。自分でトマトを作って、完熟したのを食べたらスーパー等で買ったトマトは食べれないですね。そりゃあ、あなた美味しさが全然違います。しかも全てが無農薬ですから、畑でそのままで捥ぎたてを頂いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今は毎日モロッコインゲンの収穫に追われています。なんか毎日食卓に並んでいるような気がします。
 
 
 オープンガーデンが終わりましたので、ハーブや花などをバッサ、バッサと剪定しています。少しバラの株周りの風通しを良くしないとね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願い致します。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/17(木) 04:15:28|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン2014終了

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年のオープンガーデンは昨日で無事終了いたしました。春のオープンガーデンは6月22日で終わっていたのですが、6月末のリビング新聞に我が家の庭が掲載されましたので、夏のオープンガーデンを昨日まで予約の方のみということで開催していました。
 
 途中から雨等で庭が思ったよりも早く荒れてきましたので、新しい予約はお断りしていました。それでも早くからの予約の方がいらっしゃいましたので見学をしていただいていました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年は新聞には掲載されなかったのですが、それでもみなさん3年目ともなるとご存知のようでたくさんの方々にお越しいただきました。開催前の1月末には『びんまる・ぐらんふぁーまー』の創刊号での庭の紹介、そして6月末の『リビング新聞』での紹介がありました。テレビのNHK『趣味の園芸・玉さん庭をゆく』の放映、FMふくやまの中継もありましたので、思ったよりもたくさんの方々にお会いすることが出来ました。おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 みなさん、本当にありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今後はしばらくはのんびりと過ごしたいと思います。充電が出来ましたら来年のオープンガーデンに備えていろいろと改造してゆくつもりです。既にあれこれと計画が出来てきています。1年目より2年目、そして3年目と1歩づつではありますが庭も良くなってきていると確信しています。これも無農薬での庭作りからなのでしょうね。年月が庭を成長させて行くと思っています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎年訪問して下さっている方々は、みなさん庭が良くなってきていると言われます。嬉しい言葉です。更に頑張ろうと意欲が湧いてきます。3年目ともなると興味本位のみでの見学者は少なくなり、本当にガーデニングを好きな方々が増えてきていますので、対応も楽しく、素敵な時間を過ごさせて頂いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 70年前にイギリスで生まれたオープンガーデンは、今や日本のいたる所で行われています。残念なことにここ福山ではまだオープンガーデンがそれほど浸透していません。ですからオープンガーデン見学のマナーも良いとは言えないのが現状です。
 花を欲しがる人、昼休みでも平気で来る人、駐車場が無いと言っているのに平気で車を乗り入れる人、開催日以外でも来てチャイムを鳴らす人、ここに来て他のオープンガーデンのことを言う人等・・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『バラの街・福山』がただ単に名前だけでは無く、マナーやモラルも兼ね備えた名実共に『ローズマインド』を持った市と言われるお手伝いになれればと願っています。
 
 来年またお会いできるのを楽しみにしております。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さあ、のんびりと渓流釣りにでも行きましょうか。この時期の魚は春先とは違って、元気で手強いぞ。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/07/16(水) 04:34:22|
  2. オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR