FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

夏の終わりに

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑の草刈をしました。前日にキュウリやインゲン、トマト、ニガウリの支柱を撤去していましたので、全部を終えることが出来ました。さっぱりとして野菜を植える準備が出来て良いのですが、2匹ほどヘビを草刈り機で切断です。やはり無農薬ですのでここもヘビがたくさんいます。他には草を刈るとたくさんのコオロギが次から次に飛び出してきます。あれ!こんなところに大きな白ウリがあります。ラッキー!
 
 
 

 
 
 毎年恒例の夏の終わりを告げる、炎と響きの祭典『ひびきまつり』が我が家の傍にある道の駅の多目的広場でありました。昨年は台風の影響で中止になりましたので、今年の人出は昨年より多いみたいです。
 
 毎年1万人ほどの人出ですが今年はそれ以上の人、人、人で会場は歩けないほどです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午後4時から近くの中学校吹奏楽部の演奏に始まり、2つの保育所の園児たちの太鼓演奏、我が町沼隈町の伝統芸能であるはねおどり等があります。そしてクライマックスは6時から始まる神楽です。神楽が2演目あり、その後和太鼓、そしてまた神楽があります。神楽の演目は海老区神楽保存会『牛若丸』、今田神楽団『悪狐伝』、『滝夜叉姫』でした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 500mほどの沿道には松明が焚かれ、ロウソクの明かりが会場へと誘ってくれます。我が家の前にも松明が明々と夜空を焦がして、ロウソクの幻想的な光がありました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夜店も20店以上出ていました。子供たちはこちらの方がお目当てのようです。
 
 みなさん駐車場から我が家の前の道路を通って行きます。この道は午後3時から10時までは車は通行止めになります。通行するには開催日までに通行許可証を受けなくてはなりません。免許証のコピー、車検証、許可申請書を2通提出して警察署の許可証を発行してもらいます。一応毎年許可証を発行してもらうんですが今まで車を使うことはありませんでした。なにしろたくさんの人が歩いていますので、狭い道は怖いですからね。
 
 こうして今年の夏も終わって行きます。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/08/31(日) 05:10:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が多いですね

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ジャルダンドゥフランス(FL)、デンティベス(FL),センチメンタル(FL)、ストロベリーアイス(FL)、オウギュストルノアール(HT),スイートジュリエット(ER)2本
 
 
 
 連日、わずかづつですが雨が降っています。雨が少量ですので朝、鉢の水やりです。たっぷりと水を与えられて花たちも喜んでいるようです。水やりをしたらたぶん雨が降るだろうなあと思いながらの作業です。
 
 地区の花壇の草取りも、施肥も終わりました。後は剪定するだけです。庭の草取りをして通路等に置きっぱなしにしていた雑草も片付けが終わりました。次は庭の草取りと肥料やりです。畑の準備もありますので今年はもう渓流も行かれません。結局3回か4回の釣行で終了となりました。来年はどうなるんだろう?
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ムラサキゴテン
 
 最近やけに元気で大きくなってきています。
 
 
 
 
 猩猩草(ショウジョウソウ)は色が濃くなりつつあります。秋になってきているんですね。猩猩草、ミズヒキソウ、ニラの花と庭が変わって来ました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれ!ドイツアザミがまだ咲いています。5月からですから結構長い間咲くんですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 子猫に餌やりはしているんですが、姿を見せる時とそうでない時があります。犬と違い猫は慣れないですね。野良の彼(?)としては良い事か悪い事か分からないのですが、まだ小さいですからもう少し餌やりは続けようと思います。
 
 
 思った通り、午後からは雨が降って来ました。道の駅のハーブガーデンの傍の通学路に花壇があります。その花壇のボランティアの水やり当番でしたが行かなくて済みました。今年は2回とも雨で水やりはしなくて済みました。地区の花壇も水やり当番が1回廻って来るんですが、この時も雨で、結局今年の水やりはしなくて済みました。雨が多い年はこんなこともあるんですね。
 
 
 
 今日は午後4時から10時まで、我が家の傍にある道の駅で夏最後のイベント『ひびき祭り』があります。午後3時からは我が家の前の道路は通行止めになります。道路にはかがり火が焚かれ、ロウソクが沿道に並べられて幻想的な1夜になります。神楽でも見に行きましょう。去年は台風で中止となりましたので、今年は雨が降らないと良いのですがね。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/30(土) 06:03:33|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

な、なんだこりゃ・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 地区の花壇の雑草取り3日目です。すぐ傍に溜め池があるんですが、今年も真っ赤になっています。ちょっと前まではこんなにもは無かったのですが、何時の間にか池のほとんどが赤一色で覆われています。全部が赤土のグラウンドで、まるで上を歩けるような錯覚さえします。でも歩けませんよ。必ず沈みます。
 
 
 所々にある緑はホテイアオイです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アカウキクサという浮遊性シダ植物で、植物自体には毒性は無いのですが、池の表面を覆って光を遮ります。その為に水中の魚が酸欠になります。昨年もたくさんのコイやブラックバスが酸欠で死にました。その死骸が腐敗してきて辺り一面に臭いを出すものですから、住民の要望で死骸を撤去しました。その作業中の臭い事、臭い事、頭が痛くなり、吐き気をもよおすほどの出来事でした。
 
 また今年も同じ作業をと考えるだけで嫌になります。
 
 
 まだ魚の死骸は見られませんから、今のところは大丈夫のようです。いっそ大雨でも降って流れ出してくれると良いんですがね。
 
 
 
 今日も朝6時から池の傍にあるふれあい広場の花壇の草取りです。ここは今日で終わる予定です。さあ、がんばろう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2時間後にはこんなにすっきりしました。3日間でどうにか草取り作業終了です。花壇以外の雑草は9月に地区の秋の清掃が有り、その時にみなさん総出で、草刈り機等できれいになります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 草取りが終わったら肥料やりです。さあ、終わった、これで日曜日のばら剪定を待つだけです。地区民に呼びかけていますがさて何人集まってくれるでしょうか?
 暑いですから誰も来ないかも分かりませんね。まあ、それもしょうがないか。そのうち協力者が出てくれたらと思っています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は池の下の道路沿いのバラ花壇の草取りです。ここも二日ぐらいかかるでしょうね。秋に美しいバラを咲かせるために頑張りましょう。
 
 
 今、外は雨が降っているようです。これで今日も水やりはしなくて済みそうです。もう少したくさん降ってくれると良いんですが・・・。でも広島市の災害復旧のことを思うとそうも言っておれません。雨が降ったら復旧作業が出来ませんからね。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/28(木) 05:32:34|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も草取り

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 我が家の池、そして4か所の雨水を溜めているドラム缶にあるホテイアオイに
花が咲いています。きれいですので1株鉢に移しました。ホテイアオイは単子葉植物ミズアオイ科で葉柄が丸く膨らんで浮き袋の役目をしています。その丸く膨らんだ葉柄が布袋の膨らんだ腹に似ていることからその名があります。別名はホテイソウ、ウオーターヒヤシンスと呼ばれています。
 
 花は美しいのですが、その繁殖力はすさまじく、今我が家の池を占領しています。少し間引かないといけません。
 
 
 
 地区の花壇の雑草取り2日目です。雑草を取る前はこんな状態です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 一番厄介なのはこのメヒシバです。これがほとんどを占めています。根が花壇中を這っていますので抜くのに手間が掛かります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それと元々花粉症ぎみですので雑草取りをするとくしゃみが止まらなくなります。一番嫌いな作業です。
でもやらないとバラの剪定が出来ませんからね。
 
 
 暑いので作業は早朝の2時間と決めています。それでも途中、水分補給しながらでないと体が持ちません。体力無くなったなあ、年だなあと思い知らされます。
 
 
 
 
 そんな中、雑草を取って見ると、バラの株元にこのようなこぶが出来ていました。癌腫病に冒されています。時々このような癌を見つけますが嫌な悲しい瞬間です。これは比較的柔らかいですから、私の場合はナイフで削り取って切り口に木酢液の原液を付けて様子をみます。これは春に一度出ていたのを削り取っていたのですが再発したようです。枝や葉っぱ等は元気ですので、削り取ってもう少し様子を見ます。治ってくれ!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さあ今日も6時になったら草取りにいざ出陣・・・・・・
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/27(水) 04:40:53|
  2. 地域のばら花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろと・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブッドレアは相変わらずバタフライ・ブッシュの名のとおり、連日蝶を誘っています。
 
 
 朝、地区の花壇に雑草取りに行きました。ここも放ったらかしにしていますので雑草がバラを覆うほどになっています。剪定の前に雑草取りをして肥料やりです。暑いので長時間は出来ませんから、今週いっぱい掛かりそうですね。
 
 
 
 今年挿し木をしている植物たちは元気に育っています。山アジサイはこんなになりました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アナベルも比較的簡単に挿し木が出来ます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 セント―レア・ギムノカルバ(宿根矢車草)はちょっと心配です。大丈夫かな?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 チンシバイもこれだけ成功したようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ゼラニュウムも挿していればすぐに根が出てきますね。でもあんまり増やし過ぎると冬の管理が大変です。置き場の確保が出来ません。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コリウスもすぐに大きくなって来ます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ヘンリーヅタは挿し木したばかりですからしばらくはこのままです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アジサイの墨田の花火はもうそろそろ植え替えても良さそうだと思うんですが、もしかしたら失敗かも・・・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日も朝、暑くなる前に地区の花壇の草取りに行く予定なんですが、まだ雨が降っているようです。今日は無理かも分かりませんね。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/26(火) 05:37:27|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強・勉強・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうすぐ食べれそう・・・・

 
 
 朝、7時半から地区の古紙回収に行って来ました。2か月に1回、回収日があります。地区で古紙を各自の車に積み込み、市役所の沼隈支所の駐車場まで持って行きます。当番月の地区が待ち構えて降ろしてくれます。当番月でなかったら8時には終わります。
 
 
 10時から近くにある道の駅の入口のバラ花壇で行われる剪定講習に行って来ました。参加者は全部で15,6人です。『秋の花を咲かせる剪定・整枝』です。この時期はバラが生育中ですから、光合成を助け、肥料を吸収させるために、出来るだけ多くの葉を残します。この時期に枝葉を一度に大量に切り落とすと、根とのバランスを崩して枯らすことが有ります。
 
 
 剪定前の花壇の様子です。今年は天候不順だったせいでしょうか葉っぱがあまりありません。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回の講師は福山ばら会副会長の北川さんでした。府中で『ヒロ・ローズガーデ』を15年以上にわたり、春にオープンガーデンをされている、備後では有名な方です。今年、広島ホームテレビの『熟年ファイターズ・春のガーデニング特集』で紹介されましたのでご覧になった方もいらっしゃると思います。
 
 
 初めにこの時期の剪定の目的と剪定方法、剪定前、剪定後に行うことなどの説明がありました。
 
 <剪定方法>
 ・出来るだけ葉を残す
 ・先きがらは早めにとる
 ・枯れた枝・老化した枝・ふところ枝など込み合う枝を切る
 
 <剪定前>
 ・剪定すると、葉が減り肥料吸収力が低下するので株が弱る。そのために、剪定の1~2週間前に肥料を施して養分を吸収させておく。
 
 <剪定後薬剤散布>
 ・雨のシーズン(台風や秋雨)に入り気温が高く湿度も高い状態になると黒星病が蔓延する。
 ・コガネムシの成虫や幼虫、カミキリムシの幼虫、ハダニの発生、ガも冬に備えて活動が活発になる。
 
 
 今年は葉っぱが少ないのが多いので、高さの3分の1を切るのではなく、出来るだけ葉っぱを残すためにつぼみを取る程度にするのもありました。
 
 
 剪定後の様子です。今回は葉っぱが少なかったので例年より速く作業終了です。
さっぱりしました。45日後の開花が楽しみです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
宜しくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/25(月) 05:36:46|
  2. ばら講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ暑いのですが・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 広島市では今も不明者の捜索がなされています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして皆さんが1日でも早く元の生活が出来ますように願っています。
 
 こんな状況下で空き巣狙いが出ているようです。中には警察官の名をかたって避難所行きを勧めているとのことです。情けない話ですね。人間のやることとは思えません。広島に住む人間として、また日本人として情けない限りです。おれおれ詐欺と同様、人間のクズとしか思えません。
 
 
 
 
 みなさん冬野菜作りの準備をしているようなので、私もハクサイの種まきをしました。収穫時期の違うのを2種類ポットに蒔いています。来週からは畑の草刈をしてダイコン等を植える準備に入りたいと思います。
 
 バラを植えている大鉢に山椒の苗が出てきていましたので、ポットに移し替えました。鳥でも運んできたんでしょうね。6株ありましたが、大きくなるんだろうか?
 
 
 
 にらの白い花がきれいです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 猫はどうも苦手なんですが、放って置くわけにも行かず、成り行きでこんなことになってしまいました。最近は時々ですが私の前でも平気で食べるようになりました。以前はすぐに逃げて行ったのに、私の優しさが分かってきたのかな。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すぐ近くがバス停になっていますので、バスの停車、発車時の音ですぐに反応するようです。こんな所が野良の習性でしょうかね。大丈夫だから、安心して食べてくりゃあ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 毎日おまえの食器も洗っているんだぜ。少しは感謝しろよ。早く大きくなって自分で餌をとれるようになってどっかにいってくれ。でもここに居つきそうだなあ・・・・・。それにしても男、女?いや、オス、メスか・・・・。
 
 猫ってあまり水を飲まないんですね。水を入れた容器も置いてあるんですが、あまり飲んでいないようです。いかん、いかん、だんだんはまり込んでいくようで怖いです。
 
 
 ああ、レンガ代がエサ代になってゆく・・・・・・・・・・
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/24(日) 04:53:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また仲間が増えた

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨日の朝の雨は激しかったですね。今までに経験しなかったような豪雨になりました。子猫に餌をやりに倉庫に行っている間に雨が降り出して帰れなくなりました。幸いにも短時間で終わりましたので良かったです。
 
 
 庭の中で見つけました。あまりに小さいので分からずに踏みつけてしまうところでした。家の前の川からやってきたんでしょうね。ミドリガメでしょう。体調は5センチもありません。赤ちゃんでしょうか?今は子猫に振り回されているというのに今度は亀です。
 このままでは死んでしまうかもと思い、池の中に入れました。小さいのでスイレンの葉っぱの上でも沈みません。良く見ると可愛いですね。子猫、そしてカメですか、どうなっているんだろう。次は何かな?・・・・・
 

 
 
 
 この中には先日の地区の夏祭りで掬ってきた金魚も仲間入りしています。それに数十匹のメダカたち、タニシ、かえる、そうそうたくさんのカニもいます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 かにさん。仲良くな。   うん、分かったガニ・・・・
 タニシさんも仲良くしてね。 うん、友達になるニッシー・・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 最初はパッとしなかったんですが、終わってみると完封勝ちでした。やっとエースらしさが出ました。そして復帰したとたん大活躍の松山、いよー、待ってました。
でも巨人はやはり強いですね。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/23(土) 04:41:21|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる店が・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 天気が良くグリーンラインから眺めると、眼下の鞆の町はもちろんですが遠くには四国も見えています。あの島は走島かな?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 グリーンラインから沼隈方面をみた景色です。尾道や因島が見えます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 秋の気配でも探そうかと岡山にドライブです。R313を走り、高梁市の旧川上町にある2つ目のトンネルを過ぎると、左側に手打ちうどんの文字が書かれたスレート壁の工場風の建物があります。
 
 この道は良く通るんですが、看板は見ても寄ることはありませんでした。昼時ということもあったので今回は行って見ることにしました。トンネルを出て信号を左に曲がると100mほどで到着です。工場風の建物が店と思っていたのですが、隣にあるログハウスがお店です。およそうどん屋とは思えないお店です。看板には『手打ちうどん はすや』と書かれています。前には蓮畑があります。工場風の建物は駐車場になっていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 店の中は暖炉もあり、冬は薪を炊いて暖房しているとのことです。テーブルやイスなどもなんか怪しげな(?)、東南アジア風の丸木舟(カヌー?)を利用しています。
 
 たくさんの小物雑貨等も置かれており、ご主人の趣味のようです。肉うどんとぶっかけうどんを注文したのですが、注文を受けてから作るとのことで時間が掛かりますと書かれていました。時間の無い方はご用心。
 
 待ち時間に外の散策や中に置かれている小物を見るのも楽しいですよ。面白い店です。2階は履物を脱ぐようになっていましたが、ここも店のようです。大きな長テーブルが置かれています。
 
 トイレがまた変わっています。ログハウスはフィンランドからの輸入材をご主人が建てたそうですが、トイレは無かったので新しく手作りされたとのことでした。なかなか趣味人のようです。どんなトイレか知りたい方は是非行ってみて下さい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 隠れた名店のようで遠くからのお客もあるようです。川上町から哲西町に走り、東城に出て帰りました。まだまだ暑いですね。秋の様子はもうちょっと後のようです。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/08/22(金) 04:24:34|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンテスト・インターネット投票中です

 
 広島市では豪雨災害で多数の死者も出ました。同じ広島に住む一人として胸の痛む思いです。兄の所は無事でした。私の住むここは雨が全然降っていませんので朝から水やりに追われています。
 
 ホームセンターコメリが主催する第17回ガーデニングコンテストに今年も我が家の庭を応募しました。昨日からインターネット投票が始まりました。8月20日(水)から9月23日(火)までが投票期間です。『C 丹精込めたお庭部門』に出しています。私はエントリーNO. C093です。リンスンの名で出しています。皆さんご覧になってよろしかったら是非投票してください。よろしくお願いいたします。
 
 
 投票はこちらからです。
 
 
 
 コメリドットコム   クリック
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 コンテスト   クリック
 
    
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ガーデニング   クリック
 
    
 
 第17回ガーデニングコンテスト投票中  クリック
 
    
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 丹精込めたお庭部門  クリック
 
 
 エントリーNO.093 『花のギャラリーガーデン』リンスンが私です。
 
 どうかよろしくお願いいたします。
 
 
 応募した画像です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  1. 2014/08/21(木) 03:19:05|
  2. ガーデニングコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR