FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

次に・・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほろほろほろびゆくわたくしの秋
               山頭火
 
 
 
 近頃我が家の庭で良くカマキリを見かけます。それも大きいのばかりです。彼らも冬までに産卵をするべく準備をしているんでしょう。
 
 おい、我が家の猫には気をつけろよ。見つけられたらおもちゃにされるぞ。猫って結構残酷ですね。彼らの野生の本能がそうさせるんでしょう。虫を見つけたらしばらくはおもちゃにして遊んでいます。虫たちにとっては怖いでしょうね。良く餌箱にバラバラになった虫の足が残っていますので食べたんでしょうね。これも生き物たちの現実の世界です。決して可愛いだけじゃないんですよ。
 
 
 
 山ウドの花もそろそろ終わりになってきています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 畑では野菜たちが元気に育っています。毎朝、畑で彼らの成長を見るのは楽しい時間になっています。
 
 
 白菜って急に大きくなって来ますね。大きくなれよ。鍋が待っているぞ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブロッコリーも順調に育っているようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 えーと、これは?そうだった、水菜でした。これも鍋用です。今は間引いてサラダが美味しいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 腰の具合も良くなって来ましたので、今日は広島に両親の墓参りに行って来ます。
 
 広島に住む兄から昨日はカープ戦を見に行ったとの連絡がありました。昨日は勝ったので面白かったでしょう。歩いて行ったのかな?まあ、球場から数百メートルの所に住んでいるんだから歩いてもたかが知れてますけどね。その兄から墓地へ降りる階段の所にスズメバチが出ているとの話がありました。立ち入り禁止の表示が出ているそうです。すぐ傍に子供漫画図書館があるので表示をしているんでしょう。十分に注意しなくてはと思っています。スズメバチに襲われて死亡なんて記事が出たら嫌ですからね。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
スポンサーサイト



  1. 2014/09/30(火) 05:22:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あーあ、やっぱりね

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夏日も今日で終わりで明日からは涼しくなるとの予報です。ここ数日はぐっすりと寝れると見えて5時ごろまで目が覚めません。これだと体調も元に戻り、元気になるのももうすぐでしょうね。秋になり庭の柿も色づいてきています。
 
 
 アベノミクスで富裕層に恩恵・若年層と地方部ほど差の出る景況感だそうです。なるほど、やっぱりかーと言う感じです。
 
 カープが負けて、阪神と並んでしまいましたが、かろうじて勝率で2位という有様です。これは毎年秋になると我々が感じるお馴染みの脱力感というか諦めに似た気持ちです。これもやっぱりかーという感じです。
 
 面白くない出来事ばかりですが、腰の状態が良くなってほっとしています。先程、近所の治療院に行って来ました。もうすっかり大丈夫みたいです。でもしばらくは無理をしないようにします。
 
 
 
 毎年この時期になると匂ってきますね。キンモクセイが今年も満開です。花言葉は謙虚だそうです。私はこの匂いが好きですが、トイレの芳香剤を連想して敬遠される方もいるそうです。昔、トイレが汲み取り式でしたので、あの強烈な臭いを消すためにトイレの傍に植えられたり、芳香剤の香りとして使用された為なのでしょう。そう思われたらキンモクセイも可哀想ですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれっ! こんなところにコスモスが咲いている。そういう咲き方が好きです。
こぼれ種で何時の間にか庭の隅で咲いていました。これも何時もの秋の贈り物です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 咬みつかれそうでなかなか抱けません。やはり猫は苦手みたいです。でもお構いなしにすぐにすり寄って甘えてきます。おい、そんな目で見るなよ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/29(月) 10:56:06|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼち植え時?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏日になっています。相変わらず腰の状態がいまいちですので、鉢に水やりをするくらいで後は家でじっとしています。
 
 
 
 バラの虫除けと、ギガンチュームやアリウムを思わせるような美しい花を咲かせる為に我が家の庭には数百のジャンボニンニクが植えられています。掘り起こして乾燥させてあるのもありますが、半数くらいはそのまままにしています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ジャンボニンニクはネギ科ネギ属リーキ種で、ニンニクと違いますが西洋ねぎのリーキよりはニンニクに近いです。ニンニクよりは刺激は少なく、マイルドでスープの具、サラダなどに利用されます。無臭ニンニクとしてよく知られています。
 高さは1,5メートル以上にもなりソフトボールほどの花が咲きます。我が家でも訪れた方はギガンチュームやアリウムと良く間違われます。
 
 ぼちぼち来年の為にバラの傍に植えようと思っています。来年の6月にはまた我が家の庭では数百の美しい花がみられることでしょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今、アメジストセージが満開になっています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 モミジアオイの花はもう終わりになったようです。花後の種を抱いた姿も好きなのでそのままにしています。今年は種を蒔いて育った苗が10個ほどあります。さてこれらを来年は何処に植えましょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/28(日) 06:05:16|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うーん?・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 巨人優勝おめでとうございます。
 
 やっぱり、あんたは強い!改めて金の強さを思い知らされました。我らの市民球団カープ・・・・・。へっ!貧乏人がって、あなたがたは笑っているんでしょうね。そうなんです、金がないばっかりに弱いんですーーーーー。
 
 
 昔、巨人・大鵬・卵焼き
 今は 巨人・モンゴル・ししゃも
  
かな?
 
 
 モンゴルといえば逸ノ城はあんな楽をして勝つことを覚えたら横綱にはなれないだろうなあ。彼の親方はどういう指導をしているんだろう。折角の逸材をもったいないですね。かっての貴乃花のように負けても負けても真正面からぶつかって、そして強くなって横綱になる。そうさせていくのが真の指導方法なのになあ。明日の為の稽古、明日の為の相撲をとらないと相撲ファンは離れて行くでしょう。
 
 
 
 
 
 近くの島に住む、元同僚のNさんからブドウを頂きました。彼は退職してからは趣味でブドウを栽培されています。我が家に植えてある安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツも彼から挿し木苗を頂いたものです。ブドウの栽培ではいろいろと教わっている師匠です。ばらでは私が師匠ですけどね。
 家の前はすぐ海があり何時でも釣りも出来ます。毎日が楽しいだろうなあ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ピオーネ戸ジャイアンツです。このジャイアンツはどこかの球団と違って大好きです。それにしてもりっぱなぶどうです。こんな大きなピオーネは初めて見ました。ピンポン玉くらいあります。(ちょっと大きく言いすぎました
 でもこれだと東京の千疋屋では1房5,6千円以上はする筈です。甘くて美味しいです。Nさんありがとうございました。次は別のブドウの苗木を頂けるということでして期待しています。
 
 それにしても東京では1房5、6千円のブドウを誰が食べるんだろう?
 
 経済的理由の大学中退者が増加しているそうです。ソニー1000人、パイオニア1500人、東芝900人をリストラ。ますます格差が増えていくんでしょうね。今の政治は誰を幸せにしたいのか、何処に向かって行きたいのか分からないです。
 
 
 
 何だと思います?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 クレマチスの今の姿です。これはこれで充分に魅せてくれます。
 
 
 
 
 
 銀銭花はまだ咲いています。今年はたくさんの種が採れました。来月には種まきをしようと思っています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何を考えているのかな?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 野菜の施肥、そして土寄せをしました。白菜が大きくなってきています。小松菜を間引いて胡麻和えにしましたが、やはり自分で作ったのが1番美味しいですね。
 その後で整骨院に行って来ました。目に見えて良くなる訳でもないのですが、少しは違うような気がします。次は月曜日に行って終わりにするつもりです。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/27(土) 05:35:58|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸明け

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日は彼岸最後の日、彼岸明けです。結局は両親の墓参りに広島へは行けませんでした。早く腰が治るのを願うだけです。治ったら行きますからね。
 
 
 
 前の川の土手でも彼岸花が咲いています。彼岸に間に合わせるかのように裏庭でも彼岸花が咲き出しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 庭ではたくさんの赤や白のミズヒキソウが咲いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ミズヒキソウ(水引草)
   タデ科イヌタデ属の多年草
 
 
 白い花は『銀水引』と呼ばれています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 紅白混じりの花は『御所水引』と呼ばれています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 赤い花も良く見ると、上側は赤で、下側は白です。上から見ると赤い花に見え、下から見ると白い花に見えるのは面白いですね。
 
 山奥に生えているのを見ると色は一層鮮やかさを増しています。寒暖の差がそうさせるんでしょう。やはり自然の中が一番かもしれないですね。
 
 
 
 
 おやおや、猫背を気にして直そうと努力しているんですかね。無駄な努力だと思うんですが・・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕方になると必ずいなくなって、6時過ぎには何時の間にか帰ってきています。何処に行っているんだろう?それにしても6時が門限って誰が決めたんだ。
 
 
 
 

 
 今日は阪神戦です。勝って、早く2位を確定して欲しいですね。
 
 
 
 和田監督、影が薄いようですがやはり代わるのかな?
 
 
 
 
 
 
 阪神打線を抑えて、必ず、必ず勝ってくりー(九里)!
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/26(金) 04:30:18|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早く治って欲しい・・・・

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もっと雨が降るのかなと思っていましたが、日中は何時降ったのか分からないほどでした。夕方になって少しはまとまった雨になったようなので、今日も水やりはしなくて済みそうです。腰が痛いので助かります。
 
 近くにある鍼灸整骨院に行ってみました。我が家から200m以内に2軒あります。歩いて行けるので有り難いです。行ったのは初めてのところでした。まずは電気マッサージを10分ほどして、その後明らかに歪んでいる体を直します。少しは良くなったような気がします。帰ってから鏡で見ると歪んでいたのがまっすぐに治っていました。次は1日置いて明日行くつもりです。金額は保健がきくということでして1、910円でした。
 
 
 
 黒のペチュニアはそろそろ終わりになりそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 カープは情けないので書きません。巨人は今日にも優勝ですか?すごい!

 
 
 アメジストセージは元気ですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 水菜の苗が伸びてきましたので間引きました。これらはドレッシングをかけてサラダで頂きました。残ったのは味噌汁の具にします。水菜、ダイコン、広島菜、小松菜、コカブ、赤カブ等、しばらくはいろいろな間引き菜を楽しめそうです。
 
 
 
 ナツメが熟れてきています。毎年枝を強剪定するのであまり実を付けなくなりました。かじると子供の頃を思い出します。子供の頃、我が家にナツメの木があったかどうかは忘れました。無かったとしたら他所のを失敬したんでしょうね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 腰が1日でも早く治って欲しいと願っています。庭の雑草取りも途中止めにしています。畑の野菜の施肥、土寄せもそろそろやらなければと思っています。健康ってありがたいですね。
 
 
 腰が痛いのであまり子猫とも遊んでやれません。ですから裏に出るとすぐに駆け寄って来て足元でじゃれついてきます。こんな時はちょっとめんどうくさいですね。
 
 
 あー!神様!   今日1日、腰が痛くならない様に・・・・・・・
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/25(木) 05:02:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット投票は終了しました

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ホームセンター・コメリ主催の第17回ガーデニングコンテストのネット投票は終了致しました。我が家の庭に投票下さった皆さん、ありがとうございました。
10月22日が結果発表となっております。
 
 
 午前中は何時ものように天空(?)の隠れ家で日向ぼっこをしながら過ごしています。午後だと気温が上がって焼き猫になるので降りています。裏に出るとこのように顔を覗かせて「ミヤァー」と鳴いています。
 
 
 
 ヤクルトの小川監督辞任、阪神は和田監督から岡田監督へ?・・・・・この時期になるといろいろとニュースが出ています。カープが勝って阪神が負け、2位がいよいよ現実味を帯びてきました。リーグ優勝は来年のお楽しみに取って置いて、CS地元本拠地主催を目指して2位は死守して欲しいものです。野村あーー、今日は打たれるなよ!
 
 
 
 
 我が家の入口ではの花が咲いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あれっ!この時期にカキツバタが咲いています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 キキョウも終わったはずなのにまた咲き出しました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 涼しくなってきてミズヒキソウは色が鮮やかになってきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/24(水) 04:28:05|
  2. ガーデニングコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋分

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日はお彼岸の中日、秋分です。ということで彼岸花を飾ってみました。
 
 秋の彼岸は先祖の供養ということですが、今回は腰の状態が思わしくないので、広島への両親の墓参りは止めにしました。100キロの運転はちょっと今の腰にはつらいです。
 それに花粉症の影響で先週の土曜日に左目の毛細血管が破れて出血していて、白目が真っ赤になっています。何時もだと春の5月ごろに出血して花粉症が治まるのですが、今年は秋も出ています。この状態が1週間ほど続きます。でもこれで花粉症も治まるのではと期待しています。
 
 この毛細血管が切れる直前は眼がひどく殴られたように痛みます。そして真っ赤に染まって来ます。毎度嫌な体験です。
 
 両親の墓参りは体調が落ち着いてからにします。生きている時も親不孝、そして死んだ後も親不孝者と思っているんでしょうね。
 
 
 庭の雑草取りも中止にしてひたすら腰の状態が良くなるのを待っています。
 
 
 
 
 頂きものですが、何だと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 UFOズッキーナ(ズッキーニ)と言うそうです。そういえば形はUFOそのものですね。(本物のUFOを見たことは無いのですが・・・・)これは白色ですが、他には黄色とか青色とかがあるそうです。大きく育てないで7~8cmで収穫して、普通のズッキーニと同じようにサラダ、天ぷら、炒めものなどの調理方法で食べるそうです。私は薄くスライスしてサラダとして、茹でたいんげんと合わせてゴマドレッシングで頂きました。さっぱりとして美味しかったです。
 残りは当分飾りとして置いときましょう。
 
 
 
 畑では種を蒔いた野菜たちが元気に育ってきています。もう少ししたら間引いたのを食べれそうです。サラダや味噌汁の具、そして胡麻和え等美味しいですね。これは広島菜ですが他の野菜たちも同じように育ってきています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この犬と違った、愛想をふりまかない孤高の野生の表情が好きです。落ちたスパニッシュビューティのヒップを転がして遊んでいます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ところが我が家の子猫はすっかり懐きすぎて、誰が来てもすぐにすり寄って甘えてきます。おいおい、野良の心は忘れるなよ。
 最近は良くエサ入れの中にばらばらになった虫の足があります。どうやら捕まえて食べた虫の残りのようです。へえ、虫を食べるんだ。毛玉を吐いたりとか不思議な習性を教えてくれます。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/23(火) 05:35:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミもフタも無い?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 連日、イチジクを収穫することが出来ています。
 
 
 朝、地区の秋の清掃に出てきました。道路傍や池の周りの雑草を取ります。腰の状態も良いようなので草刈り機で草を刈ります。しばらくしてガソリンがこぼれているとの指摘がありました。見ると燃料タンクのふたがありません。
蓋がないので中のガソリンが草刈り機を振り回すたびにこぼれていました。もう中は空っぽ状態でした。
 
 あー、どうしたんだろう。ふたは何処に?探してみましたが見当たりません。もしかして家で以前に燃料を入れた時に、蓋をしないままだったのかもと思い車を飛ばして帰ってみました。家にもありません。引き返して、刈り取った草をひっくり返して調べてみます。あった、ありました。良かったです。蓋がゆるんでいたとみえて作業中に外れたのでしょう。
 
 それにしても事故が無くて良かったです。年かな?あぶない、あぶない、気を付けないといけません。
 
 
 
 
 まさかこれが花開いたら一重のアルテシモになるとはね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アイスバーグです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メドウセージ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 巨人と阪神が負けてくれたのでほっとしています。巨人はもう勝とうが負けようがあまり関係ないのですが、阪神とは2位争いしていますから良かったですね。優勝の望みがあった時と比べると低レベルでの話で寂しい限りです。
 
 
 今日は鉢植えの水やりが待っています。それが終わったら畑の水やりもしなくてはいけません。まだ腰の状態がいまいちのようなので、今日も無理をしないでゆっくり過ごすことにします。
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/22(月) 06:14:10|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合った

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まことお彼岸入の彼岸花
           山頭火
 
 
 9月21日(土)の彼岸の入りに合わせるかのように畑の隅で彼岸花が咲き出しました。やれやれ、今年もやっと間に合ったという感じです。それにしても自然ってすごいですね。毎年この時期になると思い出したように咲き出します。これから次々と赤い花を咲かせるでしょう。
 
 
 
 
 最初に出会ってから体は倍くらいになっているんじゃないでしょうか。でもまだまだ子猫です。どこにいても私を見つけてすぐに近寄ってじゃれてきます。他の者でも一緒ですけどね。
 最初はイスに飛び乗ってからテーブルの上に昇って来ていたのに、最近ではジャンプして直接テーブルの上まで上がって来ます。猫のジャンプ力ってすごいですね。この年になっていろいろと猫の生態を知るとは思いませんでした。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 裏庭ではストロベリーアイスが咲いています。秋に咲く花の色はきれいですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まだまだ咲き続けているガウラ(白蝶草)です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ダリアもこの時期は主役です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 腰も少し良くなりつつあるようです。しばらくは無理をしないようにと思っています。でも今日は地区の秋の清掃日です。2時間ほど草刈り機を使うので大丈夫かな?まあ、頑張って見ましょう。
 
 
 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
 
 
  1. 2014/09/21(日) 05:27:46|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR