FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

植えたり、寝たり、勝ったりと・・・


4月29日(水)




















 朝から野菜の植え付けです。トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、トウモロコシ、和と洋のカボチャキュウリ、3種類のゴーヤの苗を植えました。トマトは何時ものようにポットのまま水に漬けてたっぷりと水を吸わせます。そして土に接した茎からも根が出て養分を良く吸収できるように斜めに植えます。植えた後はたっぷりと水遣りをして苗を乾燥から守るために乾いた雑草を置いています。

 バジルオクラの種も蒔きました。雨が降ったらニンジンの種まきもしたいのですが、雨が降らないので何時になるやら・・・・・。


 今の畑の様子です。





















 キヌサヤがそろそろ食べれそうになっています。一緒に種が残っていたスナップエンドウも蒔いていたのですが、種が古かったと見えて発芽しませんでした。こちらのほうが美味しかったのに残念です。






















 畑の1画にあるサルナシにたくさんの蕾が出来ています。隣のキウイ畑では何時の間にか雑草が刈られてきれいになっています。ここには10本ほどのキウイが植えられています。そのおかげで1本しかない我が家のサルナシも受粉できるんです。なにしろサルナシとキウイは同じ仲間ですからね。






















 白のモッコウバラが咲き出してきて、クレマチスも何時の間にか花が咲いていました。いよいよ我が家の庭の春本番も近いということですね。

 南側の連続アーチでトンネル仕立てにしているツルバラの春風がどうも虫にやられてしまったようです。枝の半分近くで元気をなくしています。株元を調べたのですが、穴はあるようですがはっきりしません。虫も見つけられませんでした。穴は細い金属棒を差込んでかき回し、その後に木酢液を流し込みました。弱ってしまった枝は切り取りましたのでだいぶ寂しくなってしまいました。この時期ですから残念です。























 裏の休息所の長テーブルの下ではオーがニーがこんな格好で寝ています。無防備に足を投げ出し、手は首の下に置いて痛くないのでしょうか。首輪のリボンもまわって頭の上に来ています。それにしてもだらしない格好です。今日は何時も来る大きな猫に追っかけられて天井裏のハンモックに逃げ込んでいたので疲れたのでしょう。






















 『うるさいにゃあ、寝ている近くでごちゃごちゃと・・・・・』




















 折角、エースのマエケンで完勝したのを教えてあげようと想ったのに・・・・



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
   
人気ブログランキング
   
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2015/04/30(木) 05:17:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頑張った。でも・・・・・・


4月28日(火)




















 畑では畝作りも終わりました。早速、苗を買いに行きました。キュウリ、ナス、トマト、ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、トウガラシ等々・・・・・。種まきしたカボチャとコーンの苗も元気に育っています。明日から植え付けに掛かりましょう。

 先日、種を蒔いた小松菜、ラディッシュ、サラダ菜、コカブ、モロッコインゲンも芽を出しています。枝豆とサトイモはまだ芽が出ていません。これらはもうちょっと掛かりそうですね。














































 オーガニーは相変わらず元気です。一体何を考えているんでしょうね。特技は草の陰に身を潜めることです。でも尻尾が出ているのは本人も気づいていないようです。
そして急に飛び出して脅かしますから、姿が見えないときには注意しないとびっくりします。

 『ネコ、飛び出し注意!』の看板でも取り付けましょうかね。

 そして良く走り回ります。そのスピードの速い事、速い事。元気な証拠です。若いって良いですね。うらやましい限りです。























 我が家のマスコットはオーガニーだけではありません。







































 大瀬良は頑張った。でも、どうしても勝てないです。悔しくて、悲しくて、情けなくて、切なくて、一人だけ取り残されて寂しくて・・・・・・

 体や心にどっぷりと染みついた、最下位争いをしていた長い間の負け癖ってなかなか払拭出来ないようです。どうしたら良いんだろう?巨人には絶対に分からないだろうなあ・・・・・・・・・。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
 
人気ブログランキング
    

FC2ブログランキング

  1. 2015/04/29(水) 05:28:52|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コイの季節にはなったけど


4月27日(月)




















 今年もコイの季節になりました。我が家の前の川では産卵の為に数十匹の鯉が集まって来ています。どこから来るんでしょう。普段はほとんど姿を見せることも無いのに、この時期になると大きいのは1m近くもありそうです。たくさんの鯉が産卵でぶつかり合う水音が我が家からでも聞こえてきます。ばしゃっ、ばしゃっ。すごい迫力ですよ。元気が良いですね。

 もう一方のコイもこのようながむしゃらな姿で頑張って欲しいものです。
 大瀬良!コイの季節だから1勝目指して昇ってこい!


 朝、鉢植えの植物たちに液肥をやりました。その後、畑に行って堆肥を撒いた後を耕運機で起こします。これで畝作りが終わったら苗が植えられます。




 オーガニー、こんなところで、そんな恰好でお化粧ですか?

 小さい時に親から離れたオーガニーは、顔を手で洗うしぐさを教えられていないのでそれが出来なかったようです。最近になって顔を手で綺麗にすることが出来るようになりました。だから最近のオーガニーの顔はきれいです。と、妻は言うのですが本当かな?






















 おやっ!今度はそこでティータイムですか?

 我が家で一番良い場所を独り占めですね。もう少し待ったら壁にはバラクレマチアナベルの真っ白な花が咲き出すよ。そしたら一緒にお茶でも飲もうか。






















 ストロベリーキャンドル(トーチ)の花が赤く色づいてきました。可愛い花ですね。秋に種を蒔いて育てた花です。春になって種を蒔いて芽を出した苗をポットから出して庭に植え付けました。これらの花が見られるのはもっと後になるようです。





















 野アザミも良い色合いになって来ました。今はまだ我が家の庭はほとんど緑だけです、5月の中ぐらいからは華やかに変わっていくでしょう。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
バナーのクリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

  1. 2015/04/28(火) 05:15:18|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前ノ畑ニ居マス


4月26日(日)




















 朝、ばらに消毒をしました。木酢液の散布は今年に入って4回目になります。

 その後、畑に行きました。本日は落ち葉や雑草で作った堆肥を前日耕した畑に撒きます。堆肥置き場からスコップで1輪車に積み込み、畑に撒くのです。暖かいというより暑くなりましたのですぐに汗が吹き出します。これで明日、もう1度耕運機で耕してから畝を作ります。それにしても暑いですね。

 夕方には庭の水やりをしなければ元気が無くなったのもありました。雨が降っていたのが懐かしくさえ思えます。人間って自分勝手ですね。



 合間をみて虫捕りにも追われています。バラゾウムシ、バラクキバチ、チュウレンジバチハバチ、アブラムシ、毛虫類とよくもまあいるもんです。花の終わった花カイドウにはワタムシまでびっしりと出ています。そんなに居心地が良いのかなあ・・・・。

 まだ一眼レフカメラを使いこなせません。きれいな画像はもう少し後になるようです。こうして見るとノースポールもなかなかきれいですね。





















 ストロベリーキャンドルもつぼみが膨らんで今にも花が咲きそうです。これはレンガ通路のレンガの隙間からこぼれ種で生えてきたものです。倒れたら通路を塞いでしまうので支柱をしています。





















 あーぁ・・・・・・・!

 カープの話なら止めてよ!思い出したくもないんだから。

 永○、悪いなりにも0点で押さえているジョンソンを少しは見習えよ。野手も打てないんだったら猫の手でも貸そうか?




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

  1. 2015/04/27(月) 04:06:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい日もあり・・・・


4月25日(土)



















 すっかり緑が多くなってきた我が家の庭です。天気が良くなったのは良いのですが、バラゾウムシバラクキバチorチュウレンジバチハバチ(?)、アブラムシ毛虫類などが多く見られるようになりました。たぶん今がばらの被害が1番出ている時期でしょうね。彼らに対してオープンガーデンを開催して、招待したわけでは無いのでもうちょっと遠慮してほしいです。
バラゾウムシや毛虫類は毎日数十匹は潰しています。はははははは・・・・



 白のモッコウバラがつぼみがふくらんで数日中のうちには咲きそうです。我が家の環境に慣れて来たのか、今年は今までで1番多くの蕾を付けています。





















 朝、畑に行って残っていた箇所を耕運機で耕しました。これで堆肥を撒いて、更にもう1回耕します。その後で畝を作ります。野菜の苗の植え付けは来月の初めを予定しています。

 畑仕事の後、こぼれ種で発芽していたクリスマスローズをポットに植え付けました。色は大きくなって咲いてみないと分からないのですが、全部で65株あります。出来るだけ多く育って欲しいものです。彼らが活躍するのは何年先になるでしょうね。




















 青色の花に続いて咲いた白のアイリスが今、満開になっています、






















 『どうしたんだー? 大きな物をこちらに向けて何をするんだー!』

 『びっくりしてオシッコちびりそうになったじゃないか!


 オーガニーが見慣れないものに驚いています。





















 は・は・は・は・・・・・・・・

 妻からの誕生日のプレゼントです。


 そういえば今日は私の○○回目の誕生日でした。前から欲しかったNIKONのデジタル一眼レフカメラのD5300です。妻に感謝です。






















 これで我が家の庭の景色も、今までよりきれいな画像が残せそうです。更に良いことに、カープも今までのうっぷんを晴らすかのように11対3で阪神に完勝しました。

 今日は最良の1日になりました。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/04/26(日) 05:04:47|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏大山?表大山?


4月24日(金)






















 岡山の新見から千屋へ走り明地峠を越えると鳥取県に入ります。明地峠から大山が見えましたが、遠かったので写真ではぼんやりとしてはっきりとは写りませんでした。峠を下りるとそこは日野町の根雨と呼ばれる町になります。いかにも雨の多いことが分かる山陰の宿場町です。そこを流れる日野川の支流で写した川の様子です。

 まだ今年は渓流釣りには行っていません。今年は何か悪い予感がするので釣りに行くのは止めようかと思っています。虫の知らせと言うんでしょうか、私の悪い予感は良く当たります。クマに出会いそうなので今年は止めときましょう。本流の釣りをしたらよいのですが、私は人里離れた支流での釣りが好きなので本流ではあまりしません。

 ですから今日は川を眺めに来ました。水の流れる音を聞くだけでも癒されます。


 川の近くに山梨の木がありました。今、真っ白な花が満開です。たくさんの実がなったら誰が食べるんでしょう。野鳥?タヌキ?キツネ?イノシシ?それともクマかな?














































 日野川を下流に向かって走ると大山が良く見える場所があります。今度ははっきりと写りました。伯耆富士と呼ばれる姿ではなくてごつごつとした感じの大山です。


 更に米子方面に走ると山の景色が変わって来ます。伯耆富士と呼ばれる美しい姿が現れます。山陰で育った私には馴染の大山の姿です。山陰の人はこの姿を表の大山と思い、山陽側の人は上の写真のごつごつした姿を表と言います。

 本当はどちらかな?






















 伯耆(ほうき)町の蕎麦屋に行きました。『本手打そば ひの木屋』と看板にありました。
























 面白いメニューです。何が変わっているか分かりますか?






















 値段表の数字が可笑しいですね。縦書きならこれで良いのでしょうが、こんなのは初めて見ました。ここは出雲そばの店です。割子蕎麦にしようかと思いましたが、わりご、山芋、いか天の3種類の味が楽しめるということなので三色そばにしました。

 割子よりもちょっと量が多いですね。割子のように出汁を掛けて食べます。それにしてもいか天が多すぎる感じです。いか天に隠れてそばが見えません。






















 何時も食べる出雲そばよりも麺が細いです。わたしにはちょっと細すぎかな?それにやはりいか天が私には多すぎました。年のせい?



 帰ってみるとオーガニーがちょっと拗ねているようです。

 ごめん、ごめん、今度は一緒に連れていってやるからな・・・・。


















 私と妻が庭に出ていると、オーガニーが必ず駆け寄ってきて二人の足元をすりすりしてきます。そして周りを走り回ります。

 おまえは犬か?

 仲間に入ったようで嬉しいんでしょう。自分も家族の一員のつもりなんでしょうね。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/04/25(土) 05:39:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幾山河こえさりゆかば・・・・


4月23日(木)






















 前日、朝の6時から地区のばらの消毒をしました。ここもあと1回の消毒で終わりです。作業後、公園の近くにある妻の実家の竹林にタケノコ掘りに行きました。今年はタケノコの当たり年ではないので今まで行きませんでした。食べたくなると近くの道の駅の産直市場で購入していました。

 この時期になりあまり大きくなって竹が増えてもと思い、消毒のついでに行って見ることにしました。やはりもう遅かったです。例年だとここは今頃が良いのですが今年は暖かく、雨も多かったので早く出たんでしょう。大きくなったのは折って増えない様にしました。食べられそうなのだけを持って帰りました。10本ほどの収穫でした。

 帰ってから早速、畑の片隅にかまどを出して大鍋で湯がきます。先日、イノシシにやられて壊れたラティスの残骸が役に立ちました。ちょうどラティス2個分を燃やし終えると茹で上がりました。タケノコを湯がいているその間、草刈り機で畑の草刈です。これで畑の草刈は全て終えました。


 今日も朝6時から我が家のばらの消毒です。何時ものように、ニンニク、トウガラシ、アセビの抽出液を1000倍に希釈して散布しました。我が家の庭は無農薬ですので1週間おきにもう少し散布しなくてはなりません。


 朝の作業が終わったので備北方面にドライブに出かけました。182号線を東城方面に走ります。途中、神石高原町あたりからはまだ桜の開花が見られました。やはりここいらへんはまだ寒いとみえます。

 東城から182号線は右に折れます。これは岡山県の新見市に通じる道路です。少し走ると『二本松峠』という所があります。ここが広島県と岡山県の県境になっています。私が山陰に渓流釣りに行くのに、夜中に何度も通った場所です。

 

 昔はここに備後の国と備中の国の関所がありました。 











































 ここが今は『牧水公園』になっています。

 早稲田大学の学生であった若山牧水は明治40年の夏、郷里の宮崎県の日向へ帰る途中、田山花袋の小説『蒲団』の舞台である岡山県の新見に旅行しました。新見からに向かう途中、二本松峠で日が暮れて峠の茶屋『熊谷屋』で一夜を過ごしました。そしてこの時に二首の」歌を詠んで葉書に記して大学の先輩に送っています。


 幾山河こえさりゆかばさびしさの
   はてなむ国ぞけふも旅ゆく



 けふもまたこころの鉦をうち鳴らし
   うち鳴らしつつあくがれて行く





 そしてここには若山牧水喜志子夫人、長男旅人の親子3人の歌碑があります。












































 牧水の歌碑は昭和39年に建立されました。歌碑の筆跡は牧水本人のものです。


























 あくがれの旅路ゆきつつ此処にやどり
    この石文のうたは残しし

 昭和39年の牧水の碑の除幕式に喜志子夫人が読まれた歌です。
























 若くしてゆきにし夫のかたはらに
    永久の睦をよろこばむ母は

 昭和49年の喜志子夫人の歌碑の除幕式に長男旅人が詠んだものです。






















 ここは何回も訪れているのですが、長い間来ていませんでした。久しぶりに来てみるとりっぱな公園に整備されてびっくりしました。


 この後、牧水は東城を南下して、恋する女性の生まれ故郷である福山市の鞆町に行ったそうです。

 今は東城から新見までは車で走るとなんということもない、平坦な幾山河越えとは思えない道路です。交通機関の無かった明治時代では自分の足で歩くしか方法がありませんから、難関な幾山河を超えると思われたのでしょうね。

 若山牧水生誕130年ということです。私は中学の国語の教科書で習ったこの歌を今でも忘れられません。

 
 白鳥は哀しからずや空の青
  海のあをにも染まずただよふ


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
   
人気ブログランキング
   
FC2ブログランキング


  1. 2015/04/24(金) 06:25:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニーもいろいろと


4月21日(火)





















 晴れるってやっぱり気持ちが良いですね。でも虫たちも外に出たくなる筈です。虫たちも活発に動き回るので捕獲するのに忙しくなるでしょうね。

 朝、妻と一緒にオーガニーを連れて動物病院に行きました。どこか悪いわけではありません。ダニ、ノミの薬と、1日中屋外で遊ぶわけですからこれからの時期フィラリアを心配してのことです。オーガニーを連れていく必要は無かったのですが、もしかして看ることがあるかなと思ってのことです。

 車に乗り込むと『みゃあ、みゃあ、みゃあ』と今日は良く鳴いてきます。もしかしてトイレかもと思ったのですが、病院はそう遠くないのでそのまま連れて行きました。

 病院で妻が入っている間、オーガニーを駐車場の外に出したのですが、久しぶりに来たので警戒してあまり動き回りません。それにここのすぐ傍を山陽本線が通っているので電車が来る度に怖がって車の下に逃げ込みます。オーガニーにとっては大きな音を出して走るのは怖いんでしょうね。初めて蒸気汽船を見た江戸時代の人々のようです。

 この後、オーガニーを看てもらいましたが先生が触って膀胱が張れているのでオシッコを我慢しているのでしょうと言われたそうです。やっぱりそうでしたか・・

 オーガニーが早くオシッコを出せるように、病院からはどこにも寄らずに急いで我が家に帰りました。

 トイレも済ませて何時もの表情です。オーガニー、お疲れでした。























とんでもないところに生えてきた野アザミを植え替えました。何時の間にか30cm以上になっていました。ギボウシもこの時期になって急に大きく伸びてきました。伸びた葉で覆い隠されてしまったクリスマスローズを2株ほど別な場所に移植しました。




 5月が近くなって、フジも花が咲き出す準備をしてきました。我が家の裏山にはたくさんのフジが咲きますが、このような白いフジも良いですね。畑の傍にあります。


























 オーガニーが何か思いつめているようです。どうしたんだ。病院に行ったので疲れたのかい?
























 わっ!




 

 びっくりした。急に近づかないでくれ。

 何々、カープはどうしたんにゃーって。何故、勝てないのかにゃーだって?
関東まで出かけて行ったので、都会のチームに萎縮したのかにゃーって。外国人の二人も全然打てにゃーだって。

 まあ、まあ、そう怒るなよ。次はエースのマエケンが投げるので仇を打ってくれるだろう。もうちょっと我慢、我慢・・・・・・・

 でも、相手のピッチャーは菅野じゃにゃーかー、大丈夫かにゃー?






















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/04/22(水) 05:04:43|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日も雨でした


4月20日(月)






















 小雨でしたので朝は昨日の続きで花車の修理です。前日の接着剤も乾いているので次のパーツの取り付けです。接着剤で取り付けて固定金具で動かなくします。そこにビスを打ち込みます。これでもう大丈夫の筈です。ビスの頭やペイントが剥げている箇所をタッチアップしてきれいにして出来上がりです。

 
























 来月にはこんな姿が見られるかも?





















































 山ウドの芽が出ていました。食べようかな?
























 年ですね。咲き出してきたこの花の名前を忘れてしまいました。ちょっとスノーフレークに似ています。ネットで調べたのですが分かりません。






















 たいした雨では無かったので、何時ものようにピンットを持ってバラの虫取りです。雨の中にも関わらず、毛虫類、バラゾウムシがいました。アブラムシがいるばらには牛乳を散布しました。
 
 夕方、妻がオーガニーを風呂場で洗っていました。毛を乾かした後で小屋を覗いてみると、恥ずかしそうに物陰に隠れてしまいました。きれいになったんだから恥ずかしがることも無いと思うのに・・・・・・

 入浴前のオーガニーです。まだこの後どうなるかは本人は分かりません。






















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/04/21(火) 05:09:07|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝から雨・・・・


4月19日(日)






















 朝から雨が降っています。夕方は霧雨のようになっていましたが、結局は1日中雨でした。明日は雨足が強くなるということなので畑仕事はその後になるでしょう。

 朝は花車の修理です。古い柱時計を利用して作った花車ですのでパーツが外れたりしています。これらを接着剤やビスを打って修理するわけです。接着剤が固まるのを待たねばならないのですぐには完成しません。ぼちぼちとやりましょう。




 玄関の柱に取り付けてあるヒューケラのハンギングも様になってきました。これで10株植え付けてあるんですよ。

 あれっ!柱の陰に隠れて見えませんが何かいるようです。

























 郵便受けのうえにオーガニーがいました。

 おい!誰からの便りを待っているんだい。

 無視かよー!
























 ねー、ここから降ろしてよ。

 ちょっといたずらで郵便受けの上に置いてみました。しばらくしてもこの上から降りようとしません。どうやら降りれないようです。まさかとは思うのですが、オーガニーとっては難しいようです。























 寂しくなるとリビングの前のガラス窓から中を覗き込んできます。遊んでもらおうと思うのでしょうね。甘えて、にゃあ、にゃあと猫なで声を出します。


 今日はカープも勝ったことだし、遊んでやるか!


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/04/20(月) 05:26:24|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR