FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

オープンガーデン5日目


5月30日(土)



















 奥の白い睡蓮は咲いていたのですが手前のピンクの睡蓮も今朝から咲き出しました。まだつぼみも見られますのでしばらくは楽しめそうです。生まれたての可愛い、小さなメダカたちの泳ぐ姿も見られます。水の流れる音って大好きです。案外、水の音を聴きたくて渓流釣りに行っていたのかも分かりません。


 少しは人出も落ち着いてきたようです。ちょっと疲れてきていたので良かったかも・・・・。オーガニーも疲れてきたのか、1日中イスの上に置いているバスケットに入って寝ていました。

 裏庭の奥の様子です。今はストロベリーアイス(FL)が満開です。





















 入口の桜の木に絡みついている定家カズラも満開で良い匂いを出しています。みなさん必ずここで立ち止まります。
























 台所のガラスの外に貼り付いているヤモリです。毎年このシルエットのような姿が見られます。
























 午後になって我が家のすぐ傍にある道の駅『アリストぬまくま』の支配人、ハーブガーデンの責任者、スタッフの皆さんがガーデンの見学にいらっしゃいました。道の駅さんには我が家を訪れる方々の車の駐車でお世話になっております。ですから皆さん、お帰りの際にはなるべくたくさんのお買いものやお食事をお願いいたします。ハーブガーデンのレストラン、ソバ処も同じですのでよろしくお願いいたしますね。

 夕方になってオーガニーは元気が出たのでしょう。起き出して長テーブルの上でゆったりとしていました。たっぷりと休んだので良い表情をしています。バラ模様のテーブルクロスと良く似合っています。

 『やさしいガーデン』にいる人気者のオーガニーです。もう少ししたら1歳になります。オーガニーが時々見せる、地面に伏せて気配を隠している、野生の鋭い視線の
先には必ず蝶の姿があります。でも捕まえているのを見たことはありません。




















 3時ごろから雨が降って来ました。朝、畑でキュウリの種蒔きの準備をしていたので良かったです。雨が降るのを待っていました。これでキュウリの種蒔きと残っていたカボチャの苗の植え付けが出来ます。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2015/05/31(日) 04:56:38|
  2. 2015オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン4日目



5月29日(金)




















 花いばら、ここの土とならうよ
             山頭火


 終日暑い日でした。それにも拘わらず大勢の方々に訪問頂きありがとうございました。午前中だけでも前日を上回る人出でした。遠くは四国の松山からのお客様もいらっしゃいました。我が家のガーデンの為に車で2時間半かけて来られたそうです。遠い所ありがとうございました。ゆっくり話が出来なかった方は申し訳ありませんでした。

 その分、オーガニーが皆さんの相手になってくれました。

 今回、ガゼボの周りの一角を芝生にしたのは正解でした。ここの景色にメリハリが出来ました。提案してくれた妻に感謝です。





















 一番奥のレンガ壁のコーナーです。今はこの暑さですからテーブルで一休みという訳にはいかないようです。




















 白蝶草(ガウラ)も咲き出しています。





















 ルィーズオディエ(オールドローズ)



















 デンティベス(FL)



















ストロベリーアイス(FL)





















 今日は暑い中、大活躍だったので疲れたのでしょう。ゆっくりお休み。




















 カープも勝って善き日でした。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/30(土) 07:55:57|
  2. 2015オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オープンガーデン3日目


5月28日(木)




















 曇っていて日が射していないので、2階の屋根に昇って裏庭を撮りました。段々、梯子を掛けて登るが危なっかしくなってきています。気を付けないとね。今の裏庭の北側の様子です。

 オープンガーデン3日目は曇り空だったので過ごしやすかったですね。だからという訳ではないのでしょうが、1日目、2日目、そして3日目と訪問客の人数が増えてきました。例年だと初日が1番多いんですがね。

 来られた方で私のブログを見ている方は『オーガニーちゃんは何処?』って聞かれます。残念でしたが午前中はオーガニーは何処かに雲隠れしていました。こういう時に限って猫好きの方が多いんです。オーガニー、何処に行ったんだい。あれほど黙って行くなと約束したのに。反抗期かな?

 午後になって2時頃にオーガニーは帰って来ました。その後は何時ものイスに座って熟睡です。



 池の南側には裏庭に上がるスロープがあります。裏庭にはその他に真中と北側にも階段があって上がれるようになっています。通路の真中は滑り止めに何カ所かレンガを抜き、ガーデン用の砂利を入れています。





















 スロープの傍にはみなさんがバナナと間違われるバショウがあります。




















 通路の傍には古い土管があり、例年通りバラの花に似たインパチェンスリシマキアを植えています。土管は5カ所あります。





















 スロープを上がった所です。ストロベリーキャンドルは花が終わっていますが、ノースポールはまだ白い花を咲かせています。通路の傍にはパーゴラがあり、ベンチが置かれています。一休みして下さいね。






















 スロープを昇りきったその先にはこんな景色が待っています。ここからは100坪の裏庭全体が見渡せることが出来ます。




















 

 オーガニー、午前中はお客さんの相手もしないで何処に雲隠れしていたんだい。みなさん、お前に会えなくて残念がっていたんだぞ。

 猫の耳に念仏のふてぶてしい顔です。

 うるさいなあ、疲れているんだからかまわにゃあでよ。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/29(金) 04:32:56|
  2. 2015オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン2日目


5月27日(水)



















 どこかに行ったまま帰らなかったオーガニー
は朝になっても帰っていません。妻などは昨夜飛んでいた一匹のをオーガニーが姿を変えて帰ったのかと想い不安を募らせていたようです。以前にもこのような事がありました。その時は隣の倉庫に入り込んで出れなくなっていました。でも今回は隣からも鳴き声はしません。

 裏山や近所を探してみましたがおりませんでした。交通事故でもなさそうです。一体何処に行ったのでしょう。


 オープンガーデンが始まる前に畑の草取りをしました。モロッコインゲン、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、サトイモ、トウモロコシ、カボチャ等、やることはいくらでもあります。畑の水やりも終えて帰ってからはオープンガーデンの準備です。花たちに水やりを終えた8時頃にオーガニーが何事も無く帰って来ました。

 お前はフーテンの寅さんか!

 オーガニー、何処に行っていたんだい?心配したんだぞ。

 オーガニーには今後、絶対に行先を言わないで行かない事と今回の反省文を書いて提出するように言って許してやりました。にゃんとも言わないので分かったかどうか・・・・・。

 昨夜はあまり寝てなくて疲れていたのでしょう。午前中はイスの上でずっと寝ていました。何時もだと午前中は庭を走り回っているんですがね。でも、良かった、良かった。

 写真では何事も無かったような何時もの顔のオーガニーです。午後からは元気も出て、看板娘に戻り、皆さんに可愛がられていました。


 今日は近くのデイサービスのお年寄りたちも訪れて賑わっていました。みなさん、癒されて帰られたようです。2日目は初日よりも多くの方が訪れて下さいました。


 庭の案内の続きです。前庭から南側の連続アーチを抜けると池が見えてきます。これも私の手作りの池です。本日、待っていたかのようにスイレンの花が咲き出しました。この画像は夕方のものですから花は閉じています。また明日になれば開くでしょう。小さなメダカの姿もあります。また産まれたようです。金魚はなかなか姿を見せてくれません。




















 水も流れ落ちて涼しそうです。水の流れる音は人を癒し、やさしくしてくれます。




















 池の近くにはスタンダード仕立ての夢乙女と安曇野があります。今は夢乙女は満開ですが安曇野はまだ咲いていません。

























































 すぐ傍にはこんなコーナーも設けています。




















 昨日以上に暑い一日でした。この暑さにも関わらず、我が家のガーデンを訪問下さった方々有り難うございます。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/28(木) 04:43:50|
  2. 2015オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン始まりました


5月26日(火)



















 オーガニックガーデン野いばのオープンガーデンが始まりました。5月26日(火)~6月2日(火)まで、朝10時から午後4時迄皆さんに見て頂いております。よろしかったら是非おいで下さい。

 暑い、暑い、一日となりました。その暑さにも拘わらず10時のオープン前から来る方もいらっしゃいました。午後4時の終了までたくさんのみなさんに来て頂きました。我が家の裏の休息所は午前中は日が当たらないので涼しいんです。午後は3時過ぎまでは暑いですね。


 庭の紹介の続きです。前庭から裏庭へと続く通路には連続アーチを設けています。






















 外から見たアーチの様子です。


























































 アーチの下ではまだクレマチスが咲いています。





















 この一角にはこんなものもありますのでお楽しみくださいね。




























































































 金曜日まではまだまだ暑くなるとのことです。考えるだけでも嫌になって来ますね。折角のオープンガーデン中なのに来て下さった皆さんにはお気の毒です。花たちも日中元気のないのも出てきていますから注意しなければなりません。

 オーガニーが夕方出て行ったきり帰って来ませんでした。皆さんの相手をしてはりっきっていましたから飽きてきたのかも分かりませんね。それにオープンガーデン中は皆さんに冷たいウーロン茶を準備しています。そのテーブルの上にオーガニーが上がったら困るので繋いでいたのが気に入らなかったのかもしれません。妻が夜探しに行ったら裏庭ではが飛んでいたそうです。池にはたくさんのカワニシが見られるようになったので蛍が居ついたのかもしれません。

 それにしてもオーガニーが心配です。オーガニー、帰ってこーい!

 オ、オ、オーガニー来い!
 こっちの水は甘いぞ!そっちの水は辛いぞ!


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング
  1. 2015/05/27(水) 04:59:10|
  2. 2015オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑くなるなあ・・・


5月25日(月)




















 朝、全ての花に水やりをしました。その後、畑に行って終わったキヌサヤのつるの片付けです。そして何時の間にかまた伸びてきた草を草刈り機で刈ります。前日にルなしインゲンの種を蒔きました。今度はキュウリの種蒔きをしようと思っています。10株ほどは植えたのですが、まだカボチャのポット苗も残っていますのでこれもどこかに植えなくてはなりません。なかなか畑仕事が出来ません。次の日曜日が雨のようですからそれに合わせて準備します。



 昨日の続きの前庭です。玄関から奥の様子です。ここは今回レンガ通路をやり変えました。ですからこの先は左に折れて進んで下さいね。そうしたらまた違った景色が見られる筈です。



























































 壁のブレーリーno.2は花が終わりになってきています。ブレーリーはうどん粉病が良く出ます。今も出てきています。米のとぎ汁に黒砂糖を混ぜたのを散布していますが効果はいまひとつのようです。これから梅雨を迎えてますます出て来るでしょうね。今度は食酢を希釈して散布しようと思っています。






































 ここのコーナーはこれからチンシバイが白の花を咲かせます。そして3株あるアナベルも輝きをまして真っ白に変身します。アジサイ墨田の花火もそろそろ色づく筈です。そしてビヨウヤナギもそろそろ黄色の花を咲かせると思います。あっ!そうだ。ここにはノウゼンカズラがあるんです。6月になったらまたたくさんの花を咲かせるでしょうね。

 あれっ!オーガニー、何時の間に登ったんだい。良くこのイチョウの木に登ります。





















 今度は疲れてイスで一休みのようです。イスが熱くないかい。

 今日は訪れた方々に、オーガニーが裏の休息所の長テーブルに昇ったり、園路を歩く人の足元にすり寄ったりしてサービスに努めていました。明日からの本番も頼んだぞ。




















 今週は暑くなるとのことです。

 ウグイス等の野鳥の声や、池の水の流れる音を聴き、喧噪の世界から隔絶された緑あふれる空間でお過ごしください。我が家のやさしい庭で一時でもこの暑さを忘れることが出来るように願っています。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/26(火) 04:55:50|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐオープンです


5月24日(日)




















 『オーガニックガーデン野いばら』の看板も取り付けられてオープンを待つだけとなっております。入口のパーゴラにあるツクシイバラもぼちぼち花が開き始めてきました。どうして我が家の開花は遅いんでしょうね。福山市街地よりも1週間から10日は遅いと思います。海の近くですから暖かい筈なんですが、川に沿って吹く風が冷たいのでしょうか?


 さあ、今年の我が家のガーデンをご紹介しましょう。200坪の敷地の半分は道路より1mほど高くなっています。家の裏側の半分は更に1mほど高くなっています。奥はさらに高く斜面になっていますので道路と比べて3mほどの高低差があります。

 入口の階段周りです。やはり例年通りヒューケラのハンギングがお出迎えです。




















 その傍にある今年の額縁コンテナです。




















 階段にはヒューケラや山アジサイの鉢を置いてみました。和にならない様にしたとは思いますがどうでしょう?





















 我が家は道路沿いにありますが、道路の向こう側にある川が氾濫して、道路が冠水しても大丈夫なようにしました。家を建てた時に敷地を道路より1mほど高くしています。入口の階段を昇るとこんな景色が現れます。





















 左側は黄色のレンガを積んで花壇の縁取りにしました。このレンガは今までは玄関から奥の通路に敷いていたのですが、今冬、この耐火レンガは古くなると苔生して滑りやすくなったので他のレンガにやり変えました。それでこのレンガをこんな風にしたのです。今、ここにあるばらたちも一斉に花開いています。

 右側はメリハリを付ける為に、小さな乱張りストーンのコーナーを設置しました。この場所には置物をおいています。





















 あれっ!オーガニー、何時の間にそこにいるんだい。チョコレートコスモスを折らないでくれよ。右にあるのは白妙菊ではありません。セントーリアギムノカルバ(ピンクダスティミラー、宿根ヤグルマギク)です。花が咲き始めています。葉っぱは1年中このままの姿ですからガーデンに置くと便利です。





















 お前も写真に入りたいのかい。それじゃあ並んで、はいポーズ。





















 ガーデナー見習いとしてパトロール中のようです。真面目にやってるな。感心、感心。





















 アナベルも花の形が出来てきました。これから緑から白に変化して、花形も大きく30cmほどになって来ます。アナベルは茎が細いですから花が大きくなってくると支柱を取り付けなければ倒れるのも出てきます。アナベルは現在20株ほど植えていますので支柱の数も半端じゃありません。手が掛かりますが大好きな花です。まだまだ増やす予定です。他のアジサイ類も20株以上あります。これらが咲く、雨に濡れた梅雨に入っての景色も好きです。





















 来月にはこのように変化するんです。楽しみです。




















 これじゃ最下位が当然でしょう。ヒースと同じじゃないか。兄貴のザガースキーはちゃんと抑えたのに、中ザキー、何やっとんじゃー!







あるがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
   
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/25(月) 04:51:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肝心な時にいない


5月23日(土)



















 涼しくさえ感じられる過ごしやすい1日でした。オープンガーデン開催(5月26日~6月2日)前でしたが、20名以上の方が来られたので見て頂きました。今までに来られて断られた方はごめんなさい。化粧前はちょっと勘弁して欲しかったんです。



 ウヅキも満開近くになってきています。木が大きいので結構迫力があります。





















 どうしたんだろう?気が付きませんでしたが、ジャンボニンニクがこんな姿になっています。根性が曲がっているのか、目立ちたいのか、それとも私が間違って踏みつけたのをど根性で立ち上がったのか分かりませんが面白い姿ですね。




















 でも6月になったら花が咲いてこんな面白い風景になるんです。みなさんギガンチュームやアリウムと間違われるんですよ。








































 オヤマレンゲも可憐な花を咲かせています。どこにあるか探してみて下さい。




















 カレープラントもオーガニーに踏みつけられてもなんとか花を付けました。





















 我が家のガーデンのスタッフをご紹介します。広報も担当しているオーナーと他所からの流れ者の雇われヘッドガーデナーの私、それと私の助手をしているガーデナー見習いのオーガニー
です。普段は庭の中を巡回して異常がないか見て回ります。




















 ただ食事付きだけの無給なのでこうして良く私の目を盗んでさぼっています。夕方までトンズラすることもしょっちゅうです。最近はギボウシの葉陰に隠れていることも良くあります。

 あーっ!疲れたにゃあ。




















 昨日も私のブログを読んでいる数組の方が、『オーガニーちゃんは何処?』と言われました。でも直前までいたオーガニーが何処かに雲隠れして会えませんでした。皆さんが帰られてから何事もなかったようにオーガニーは帰って来ました。残念でしたね。

 おい、次はちゃんとおもてなしをしろよ。庭が目当てでは無くてお前に会いに来る人もいるかも知れないぞ。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/24(日) 05:27:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと終わりました


5月22日(金)




















 早朝、消毒を行いました。何時ものようにニンニク、トウガラシ、アセビ、そして木酢液の希釈液を散布しました。バラは咲いている花にかからないように注意をしながら散布します。庭が終わると畑に置いている花たちにも消毒をします。畑の傍に、かっては庭だったのが今では放ったらかしにしている一角で野イチゴが赤くなっていました。多分、野鳥が運んできた種から生えて来たんでしょうね。これは草イチゴでしょう。

 食べると子供時代に帰ったような懐かしい味がします。子供の頃、この時期になると重箱を風呂敷きに入れて4隅を軽く括ります。括った部分に手を通して持ち、野イチゴを採り、隙間から重箱に入れます。子供でも短時間で一杯になるほどたくさんのイチゴがありました。独りでけっこう遠くの山まで行ったような気がします。
 この草イチゴの他にキイチゴもありました。これは草イチゴよりちょっと酸味があります。でも美味しいです。多分冬が近づくころだと思うのですが、その時期に熟れるイチゴもありました。これが一番酸味が強かったと思います。どれも懐かしい思い出の味です。


 やっと草取りも終わりました。ノースポールの花がら取りをしている間、オーガニーは邪魔ばかりしていました。遊んでもらいたいのでしょう。花がらを入れるバケツに入り込んだり、花の上に平気でねころんだりしました。折角の花が駄目になるじゃないか。ガーデナー見習いは失格ですね。まったく近頃の若いもんは・・・・・・
 レンガや乱張りストーンの通路も、訪れた方が滑らない様にきれいに洗い流しました。裏のガゼボや休息所のテーブルの床も水洗いしました。テーブやイスも掃除が終わりました。その間、数組の方がいらっしゃいましたがお断りしました。申し訳ないと思いましたが化粧前の庭をお見せしたくないのです。オーガニーもそう申しているもんですから。何せオーガニーもああ見えて女の子ですからね。























 後は入口のパーゴラに看板を取り付けたら完成です。土曜日はオープンガーデン開催前ですが公開しようと思います。3日ほど前倒しになりますが、折角来られた方々はお気の毒ですからね。









































 屋根の上から柿の木に降りてきたオーガニーです。この時は真剣な顔をしています。





















 良く裏庭の石垣に手を突っ込んで何かを捕ろうとしています。多分庭にたくさんいるカニでしょう。今日は怖い表情のオーガニーです。朝、仕事を手伝わなくて邪魔ばかりして怒られたから拗ねているのかな?




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/23(土) 04:36:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草取りと花がら摘み



5月21日(木)





















 裏庭もストロベリーアイス(FL)が咲き出すと急に華やかさを増したようです。相変わらず雑草取りに追われていますが、だんだん終盤になってきて俄然やる気が出てきています。雑草取りに目途がたったら花柄摘みが待っています。こうして徐々に庭の化粧が施されていきます。
























 もう一つあった額縁コンテナを飾りました。これで3個の額縁で皆さんをお出迎えです。1個はリスが気に入っているので去年のままです。




























































 春先までは何もなかったこの庭がいまではすっかり緑に覆われています。次には花が咲いて、虫たちの姿も見られ、ウグイス等の鳥たちの声も聞こえます。水の流れる音もやさしく響きます。
 華やかさは無いかもしれませんが私にとっては楽園です。私はこの庭を『やさしいガーデン』と名付けています。鳥たちの鳴き声も聞こえ、庭に訪れ、たくさんの虫たち(中には歓迎出来ないのもいますが・・・)が葉っぱや花の上で、葉の陰で生きているこの庭が好きです。ですから無農薬で花たちも含め、この生き物たちを守っているのです。
 薬を使えばもっともっと多くの花が咲き、華やかな庭になるのは百も承知しています。でも虫もいない、鳥たちも来ない庭では癒されません。全てが安心して過ごせる庭になるよう願っています。
 ここで終日過ごすことが出来るのは幸せ者かもしれません。
 


 オーガニー!折角、良い話をしているのに知らんぷりかよ。






















 そうそう、その顔でオープンガーデン中は皆さんを癒してくれ。






















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/05/22(金) 05:36:44|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR