FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

天気が良くないので





















 昨夜の雨で水やりも必要がありません。ポットに植えている白菜の苗を2本に間引いた後、挿し木にしていたアナベルやアジサイたちが根付いたようなのでポットに植え替えました。アジサイはガクアジサイと墨田の花火、そしてピンクの山アジサイ(種類は分かりません)です。他には銅葉のテマリシモツケ・ディアボロも根が出ているようです。




















 思ったよりも数が多くて130個ほどポットを準備していましたがほとんど使ってしまいました。作業終了後にホームセンターへ行くと、割引中でしたので更に400個のポットを買って来ました。まだ挿し木中のもあり、9月の中からはルピナス、矢車草、千鳥草、ストロベリーキャンドル等、花たちの種蒔きもありますのでたくさんのポットが要ります。でもこれで当分は大丈夫でしょう。それにしても涼しくなり作業もはかどります。ありがたいことです。
























































 
 もうすぐ8月も終わりになろうとしています。畑のほうも冬野菜を植える準備をしなくてはいけません。10日頃にダイコンや他の野菜の種蒔き、中頃には白菜の苗の植え付けを予定しています。まずはトマトや終わっているキュウリ、インゲンの支柱を撤去しようと思うのです。

 その前に残っているガーデンの草取りと施肥、そして地区の花壇のバラの剪定、我が家のバラの剪定もしなければなりません。これから数日は天気も雨模様の予報ですから当分はばたばたとしそうです。

 ということで応援のしがいのないカープの試合とはしばらくはおさらばします。また来年応援することにしましょう。


 猫の後姿ってどことなく哀愁を帯び、孤高でいいですね。2階の窓から裏庭を眺めているオーガニーです。

 捨てきれない荷物のおもさまへうしろ
                 山頭火

 あまり抱え込んでしまうと猫背がひどくなるぞ。




















ありがとうございます。
ブログアンキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2015/08/31(月) 05:22:17|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のひびきまつり




























 私の住んでいる沼隈町が福山市との合併以前から開催されている『炎と響きの祭典・ひびきまつり』がありました。我が家のすぐ傍の道の駅が会場で、今年で18回目になります。地元の伝統芸能「はねおどり」「和太鼓演奏」を始め、地域の保育園児の和太鼓演奏、中学校による吹奏楽伝統神楽などがあります。伝統神楽は尾道の浦崎町や北広島町からも来ていました。午後4時から夜の9時まで行われて大勢の人で賑わいます。我が家の前の道路も午後3時から夜の10時までは車は通行禁止になります。

 夏の終わりを告げるこの町の風物詩となっています。一万人の人出とも言われていますが実際はどうなんでしょう?我が家の前の道路ではかがり火が焚かれ、たくさんのロウソクの幻想的な光が灯されます。

 ところが今年は夕方から雨と言うことでした。案の定3時ごろから雨がぱらぱらと降り出して来ました。夕方になるとけっこう降り出してきています。家の中から見ても傘の動くのが見えます。係りの方たちがロウソクを灯してもすぐに消えるとこぼす声も聞こえます。

 私が行った7時頃にはずぶぬれの若者たちの姿もありました。折角の皆さんが楽しみにしている祭りなのに残念ですね。多くの出店屋台も出ていましたが今年の売り上げはこの雨ではね。そういえば数年前も台風で中止になったなあ・・・・。

 こうして今年の夏も過ぎていきました。


 畑に行って見るとイチジクが熟れていました。もうこんな時期になって来たんですね。3種類のイチジクを植えていますが、これはドーフィンです。





















 朝はガーデンの草取りと肥料やりをしています。前庭がようやく終わりました。残念なことにバレリーナが虫にやられています。これで今年になって何株目だろう。腫病、そしてテッポウムシはどうしても避けて通れないのでしょうね。気分を変えて次に植えつけるのを考えましょう。






















 あれっ!また来ている。

 もう私に気を遣わなくても良いから、早く向こうの家で可愛がってもらいな。彼女は『ミミ』という名を付けてもらいました。





















 ミミは結局は一日中我が家の裏の休息所にいました。天井裏のハンモックで寝たり、こうして額縁コンテナの上で寝ていました。そして夕方になるとたくさんの人が通るのが気になるのか前に回り、玄関先にいました。その鳴き声を家に中で聞きつけたオーガニーは落ち着きません。やはり気になるとみえてカーテンの間から見ています。

 雨が降るからなのでしょうか、夜になってもミミは玄関から動こうとしませんでした。郵便受けの上にちょこんと座り前を通る人々を眺めていました。

 早く帰れよ。うちでは食べ物はやれないからな。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング
  1. 2015/08/30(日) 05:16:43|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるばらが・・・・・・




















 台風15号による強風でミモザが倒れ、どうにか復元出来ました。前庭の玄関から奥の壁面のあるつるばらも被害に遭いました。ここにはつるばらのブレーリーno.2があります。数か所、屋根から針金を降ろして埋め込んだ台石に止めています。その縦の針金に水平に針金を渡して、それらにつるばらを誘引しています。強風でばらが揺すられて縦の針金が切断していました。それで誘引されていたバラが下がってきたということです。

 早朝からその修復をしました。このばらもとげが結構鋭いので大変です。本当ならすべての誘引をほどいてから針金をやり直すのが良いのです。でも今の時期に無理をすると枝が折れたりしますのでたちまちは仮修復にします。切れていた縦の針金を新しくやり替えて、今ある横の針金を結び直しました。

 つるばらの鋭いとげに傷だらけになりながらもどうにか修復出来ました。冬になったら剪定と誘引をしますのでその時にちゃんとやり替えをします。それまではどうにかこのまま持って欲しいですね。それにしても年毎に、高い所の作業が難しくなってきているようです。年ですな・・・・・・





















 近所に貰われて行った子猫は昨日も朝から我が家の休息所に来ています。夕方近くまで天井裏のハンモック、額縁コンテナの上、長テーブルの下、イスの上などで過ごしていました。おい、おい、里帰りはちょっと早すぎるだろう。



 オーガニーにネコタワーもどきの昇り台を作りました。リビングの壁を利用します。台の支えはホームセンターで買いましたが板は余っていたのを利用しました。オーガニーが来てからリビングが妻の好みとはおそらくかけ離れていっていると思います。何時かは叱られるだろうなあ。

 オーガニー、のぼれー!






































 もう少しだ!




















 一番高い所にも大成功です。やったね、オーガニー!冬はそこが暖かいと思うよ。





















 ところが降りるだんになって、ここまで来て次の降り方が分からないオーガニーでした。そっちじゃない、反対側だ。登った順番に降りれば良いのにそれが分からないようです。その後、壁を伝いながら降りて行きました。あー!壁紙がまたぼろぼろになるー・・・・・・・。叱られるだろうなあ・・・・・




















 カープはどうにか勝ってこれで4連勝です。それにしてもナカザスキーは連夜の危なかしい投球です。またもやマエケンの勝ちを駄目にするところでした。どうして瀬良にしないのかな?何故そうも固執するんだろう?

 育てるということは分かりますが、今はその時期じゃないでしょう。6敗もしているクローザーって他の球団じゃ考えられないでしょう。緒方監督は優勝はおろかクライマックスも諦めて来季の為に闘っているのかな?それじゃ優勝を願っているファンが可愛そうですね。

 今日からは天敵のDeNAとの3連戦です。敵は今は元気がなく最下位ですから、こんどこそ3連勝を願っています。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング
  1. 2015/08/28(金) 04:58:01|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に良かったなあ





















 朝、5時半から地区の花壇で残りの草取りです。この1画は結構雑草が頑固に根を深く伸ばしていました。それでも8時前には草取り、そして肥料やりを終えました。これで月末か月初めのばらの剪定を待つだけとなりました。これからは我が家のガーデンの草取りと肥料やりが待っています。

 台風15号による強風でミモザが倒れていました。このミモザは今年の春に移植したばかりです。倒れない様に支柱で支えていましたが、風で激しくゆすられて紐が切れたようです。幸いにも折れていなかったので元通りにすることが出来ました。今回は紐の数を数か所増やしています。これで大丈夫でしょう。先日カイガラムシをブラシでこすり落としたのにまた発生しています。しばらくはカイガラムシとの戦いが続きそうです。春の黄金色の花を見るまでは頑張ることにしましょう。





















 地区の草取りから帰ってみるとあの迷い猫がいます。

 あれっ!・・・・・・・・・

 びっくりです。彼女の首には可愛い鈴の付いた、新しいピンクの首輪がキラリ!

 どうしたんだい?

 ・・・・・・・・・・・・

 良かったなあ!

 実は前日に近くの家のご主人と話した時に飼おうかなとおっしゃっていたんです。そのお宅でも餌を貰っているとのことでした。私が是非お願いしますと言ったら、奥さんの承諾を得て、今いる犬と猫との様子を見てからにするとのことでした。全てが合格したんでしょう。そして早速、首輪が付けられたんでしょう。

 そんな話が出ていましたので、前日の夕方は可愛そうでしたが、私は餌を与えませんでした。それでそのお宅へ餌を貰いに行ったんでしょう。良かった、良かった。ペット好きのお宅で飼われるのが一番幸せですからね。そして私に報告に来たんでしょう。そういえばどこか嬉しそうで、自慢そうなどや顔に見えます。


 でも昼は休息所の額縁コンテナの上で寝てました。

 そうか、そうか、やっぱりここが一番落ち着くか。ここもお前の家と同じようなもんだから何時来ても良いんだぞ。裏庭は隣同士で繋がっていますから何時でも出入り出来ます。それに我が家の敷地の倍近い広さがあるので、まさに玉の輿に乗ったという所ですかな。女は良いなあ!

 その姿はどこかジョゼフィーヌの風格が・・・・



















 


 この1週間振り回された子猫騒動も、おかげさまでハッピーエンドで幕を閉じることが出来ました。最終的には我が家で飼わなければと思っていましたので良かったです。捨てられて苦労したから幸せになって欲しいですね。


 オーガニー、良かったなあ。

 うん、あたいの女王の座と餌が減らされずに済んで良かった。何しろ相手は若いからニャア




















ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/08/27(木) 05:18:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨と風の一日




















 アンゲロニア・パープル   ゴマノハグサ科(非耐寒性多年草)


 台風15号の影響で朝から雨がかなり激しく降り、強い風も吹いていました。芽が出ている白菜のポット苗は防虫網が飛ばされそうでしたので、休息所内の小屋の中に避難させました。他の鉢植えの花たちも飛ばされない様に片づけました。

 玄関の外に置いてある鉢植えのベンジャミンが何回も倒れていました。その都度直しましたが、最後には面倒になり玄関の中に入れました。最初からこうしとけば良かったですね。夕方には雨は止みましたが風はまだ吹いています。こんな日は何もせずゆっくりと過ごすしかありません。何もせずというのは私の性格上、なかなか難しいことではあるんですが・・・・・。





















 朝、5時前に新聞を取りに玄関を開けると、先日来我が家の庭に迷い込んでいる猫がいます。ニャア、ニャアと鳴いています。その鳴き声を聞きつけて室内のオーガニーはカーテンと窓ガラスの間に入り込んで見ていました。可愛そうですが今は入れるわけには行きません。6時過ぎに裏の休息所にいたので餌を与え、昼前にもう1度おやつ代わりにと餌を与えると半分は残しました。餌を残すのは初めてです。いつもだとすぐに餌に飛びついて一気に食らい尽くします。

 その理由が分かりました。夕方、犬を散歩させていた1軒隣のご主人と会いました。このお宅はイヌとネコが居り、かなりのペット好きです。1時期は猫も3匹いましたが今は猫は1匹だけです。このお宅は道路側からは1軒隣ですが、我が家の裏庭とこちらのお宅の敷地は隣どおしです。ですからオーガニーもお邪魔しますし、ここの猫も良く我が家のガーデンに来ています。

 聞くとこのお宅にも出入りしているらしく、そこでも餌を貰うようです。だから前ほどはがっつかなくなったんでしょう。ネコは黙っているんで分かりませんでした。

 そのご主人の話では道の駅に3匹捨てられていて、他の2匹は拾われて行ったそうです。雄2匹が貰われて、雌1匹だけが残ったようです。それがガーデンに迷い込んだようです。それにしても捨てるとはひどい話ですね。どんな事情があるにせよ捨てるくらいなら初めから飼わないで欲しいです。




















 ガーデンに迷い込んで初めて見た時からは1週間は経っていないと思うのですが、あの険しかった顔が少しは柔らかくなったと思いませんか。餌の心配が少しは薄らいできたからでしょうね。たぶんこれが飼われていた時の本当の顔なんでしょうね。可哀想に・・・・・。



 白から緑に、そしてこんな色に変色してきたアナベルもなかなか良いもんです。もうちょっとこのままにしときましょう。





















 オーガニーは暑いので最近は外に出ていません。室内に入れるようになってからはリビングの壁紙がぼろぼろになってきました。それも同じ個所ばかり登ります。そこの部分だけは板を張り付けることにしました。これで少々傷つけられても大丈夫です。



















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング
  1. 2015/08/26(水) 04:10:26|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ花壇へ





















 朝、5時半の地区の池の様子です。この傍にふれあい広場(児童公園)があります。今朝はここにある花壇の草取りと肥料やりです。台風の来る前に地区の花壇草取りと肥料やりは終わりにしようと思っています。そして月末にバラの剪定を行う予定です。

 8時過ぎ、まだ2割くらいは残っていましたが、暑さが増して来ましたので止めることにしました。もう若くはないので、最近は無理はしません。7月の中から9月の中迄は、2日に1度は地区の方々が交代で水やり当番になっています。それでも今年はあの異常な暑さでしたから10本以上のばらが枯れていました。11月には福山市のばらの無料配布がありますので補充しようと思います。

 雑草を取りましたので株元はすっかりさっぱりしました。台風による雨が降るそうですから恵みの雨になりそうです。























 先日蒔いた晩生の白菜の芽が出ていましたので4,5本残して間引きました。もう少し大きくなってから更に間引きをします。

 間引き、その後の水やりをする間、先日来、ガーデンに迷い込んできている子猫が、私の足元にすり寄って来て作業の邪魔をします。そんなにおべっかを使ってもまだお前を飼う気持ちは無いんだからな。何とか気に入られようと必死なのは分かるんですが、我が家にはオーガニーがいるからなー・・・・・・





 もう秋だというのにやけに元気に咲いているノウゼンカズラです。





















 猩猩草(ショウジョウソウ)が秋を迎え、赤の色が濃くなって来ました。赤いのは花ではなくです。花はそれらの中心にあります。今の時期、庭のあちこちに生えてきています。

 猩猩とは中国の架空の伝説の生き物です。赤ら顔をしているということなのでこの花にその名前が付いたようです。クリスマスでお馴染みのポインセチアの赤もやはり花では無くて苞です。こちらは猩猩木という別名があります。





















 眠い、ただひたすらに眠りたい・・・・・



 オーガニー!寝るのはネコの特権だと言っても、そんなところで眠ったら邪魔なんだけど。



















 台風15号、16号が通過される皆様方、被害が出ないのを願っております。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング
  1. 2015/08/25(火) 04:27:09|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も水やりと草取り、そして施肥






















 やっぱり今日も暑かった。朝、まずはガーデンの水やりから一日が始まりました。盛夏の時のようなことはないので鉢植えを重点に水やりです。次は畑に行って野菜の収穫と水やりです。ゴーヤが次々と大きくなっています。とてもじゃないが食べきれません。完熟ゴーヤにして食べましょうか。それはそれでゴーヤのあの苦味が消えて、甘くて美味しいですよね。そして残った種は来年用に取っときましょう。今年は良くある普通のと真っ白、そしてその中間のと3種類植えています。

 朝食後は地区の花壇に行きました。前日の池の下の道路沿いの花壇の草取りと施肥が残っています。1時間ほどで終えて本日はここまでです。まだ半分が残っていますが、また以前のような暑さが戻っていますので無理はしません。ふれあい広場の花壇は明日にします。


 ばらの虫除けにと植えているガーデン内でニラの花が咲き出しています。こんな所にも秋は確実に来ているようです。臭いさえ我慢すれば清楚で可愛い花ですね。





















 我が家のガーデンに迷い込んで何日になるんでしょうか?すっかり痩せていますから、このままでは飢えて死んだら困ります。しょうがないの餌を与えています。裏に出て見ると姿がありませんが、私が分かったらしく鳴き声がします。

 何処だろう?あれっ!ふくらみが見えて、もぞもぞと動いています。




















 ニャア!

 あれっ!そんなところにいたんだ。




































 裏の休息所は西側にありますので午前中は家の陰になって日が当たりません。天井裏のハンモックが寝心地良いんでしょうね。

 室内に入れる前には、良くオーガニーもここで過ごしていました。午後は長テーブルとイスの間に潜りこんで過ごしているようです。ここに蚊除けに電池式香取を置いています。まだまだ精神的に飢餓状態のようでして餌をがつがつ残さずに食べています。

 そんなにあわてなくても誰も取らないぞ。哀しい習性ですね。


 それに引き替え、お前は最近グータラし過ぎじゃない?

 誰のことですの、ほ・ほ・ほ・ほ・ほ・・・・。あたいだってね、この1年間、外で暑さや、寒さに耐えて辛抱したんだから。あんたも若いんだから頑張りなさいニャア。
 





















  1. 2015/08/24(月) 03:37:10|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に逆戻り























 夏に逆戻りをしたような暑い一日でした。早朝、5時半頃から地区の花壇の草取りに行きました。月末にはバラの剪定をする予定ですので、それまでに草取りと肥料やりを終えようと思います。地区にある柏迫池の下の道路沿いの花壇から始めます。蒸し暑く汗がすぐに噴き出してきます。ここは3分の1くらいは残ったのですが、持って行ったペットボトルも空になりましたので8時前には終了しました。残りは明日にします。それにしても暑いです。

 25日(火)、26日(水)は台風15号の影響で雨のようですからそれを期待します。もちろん台風の被害はごめんですけどね。


 ハツユキカズラの新芽の色って素敵ですね。





















 ガーデンに迷い込んだ猫はまだ出て行ってくれません。ここに居ついてもらったら困るんですが何か良い方法はないもんでしょうかね。可哀想だとは思うのですが、オーガニーがいますのであなたは飼うことは出来ません。今は厳しい環境の中で生きて来たらしく、顔は厳しいのですが、女優の北川景子似の中々に美形の猫です。メスです。

 死んだら困るので餌は与えています。餌があるのでよけいに出て行かないのでしょうね。前は飼い猫だったのですぐに足元にすり寄ってきて顔をこすりつけてきます。そんなに媚を売って来ても、家には壇蜜がいるから駄目だからな。





















 オーガニー、何を真剣な目で見ているんだい?
 



















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング








  1. 2015/08/23(日) 03:39:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年経ってまた1年




















 終日、どんよりとした曇り空の蒸し暑い1日でした。でもいくらかは今までの暑さが和らいでいるようです。今回の雨で生き生きとし、元気を取り戻したリシマキアです。水やりからも解放され、我が家にとっては恵みの雨でした。

 芝生が伸びてきていますので刈ろうと思いますが、その前にやはり伸びて目立つようになっている芝生の中の雑草取りを行いました。雑草の無くなった芝生はきれいになりました。


 この時期でもきれいな花を付けているギボウシもあります。





















 最近、タコに嵌っていまして、よく近くの道の駅で生だこを買い茹でています。まずは良く塩でもんでぬめりを取ります。水を替えて、これを数回繰り返してぬめりを取ります。湯が沸騰したら塩、酢、そして醤油を入れて、タコを10分ほど茹でます。火を止めたら蓋をしてそのままで20分置きます。更にタコをひっくり返して頭を下に、また20分置きます。これで柔らかタコの出来上がりです。美味しそうに出来上がりました。

 美味ーい!






















 数日前から、裏庭にあるガゼボにこんな猫が来るようになりました。新顔です。首輪をしています。首輪にあるのはバンダナでしょうか、ちぎれてぼろぼろになっています。




















 これだと分かりませんが、ずいぶんと痩せているようです。私に出会うとすぐに何処かに行って隠れてしまいます。近くに動物好きなお宅があります。以前は犬と3匹の猫を飼っていましたが、今は猫は1匹になっています。オーガニーも時々はそこにお邪魔して犬やオーガニーよりも大きなネコに追いかけられているそうです。それでも懲りずに遊びに行っているようです。そこの猫も時々はガーデンに来ています。そのお宅がまた新たに飼うようになったのかもしれません。会った時に聞いてみると違うということでした。

 なんでも誰かが道の駅に3匹の猫を首輪を付けたまま置き去りにしたらしいです。そのうちの1匹が我が家に紛れ込んで来たようです。なんてことをするんでしょうかね。
1歳児のオーガニーよりは小さいようです。これも鯖トラと言うんですかね。





















 1昨年の9月の初め白黒の子猫がガーデンに迷い込んで来ていました。するとまもなくまとまった雨が降り、北隣の脇にある水路に山からの大量の雨水が流れ込んできました。水路が詰まって水がそこの庭にあふれ出して我が家の方まできて道路が冠水しました。結果、近くの家が床下浸水するということがありました。市役所や消防が出て大騒ぎになりました。幸いにも我が家は道路よりも1mほどかさ上げをしていますので無事でした。

 その時に迷い込んでいた子猫が溺れて死にました。おそらくは水路の暗渠部分をねぐらにしていたんでしょうね。

 そして昨年の夏は倉庫に子猫が迷い込んで来て、追い出そうとあれこれと試みましたが、結局は飼う羽目になりました。それがオーガニーです。

 そして3年連続で今年はこの迷い猫です。あまりにも痩せていましたので可哀想になりつい餌を与えました。結果、腹が減っていたんでしょうね、私に(?エサなんでしょう)近づいて来ました。触ろうとすると、ふぅーと威嚇の鳴き声をしますが餌を食べています。

 そしてガゼボのテーブルや休息所のテーブルの上で寝ています。オーガニー用にと置いている果物かごにちゃっかりと入っています。夕方、ガラス越しに私の姿を見ると近寄ってきて餌を催促しているようです。ずいぶんと甘く見られたようです。おいらをなめんじゃねえぞー!

 裏はやぶ蚊が多いので、しょうがないのでテーブルの下に香取を置いています。




















 近くで撮るとこんな顔をしています。今は警戒心からか厳しい顔をしています。





















 オーガニー!感謝しろよ、お前もあんな厳しい顔の時があったんだぞ。

 フン!覚えてないニャア。何せネコなんで・・・・





















 元々が小さい時から犬や猫といったペットなんぞは飼ったこともありません。好きかと言われると嫌いな方でしょうね。それが息子が小学生の時に犬を拾って来てやむなく飼いだしました。15年後に犬が死んでその後が迷い込んだオーガニーです。今はオーガニーがいますのでもうこれ以上は飼うつもりはありません。1匹でも振り回されています。

 一難去ってまた一難ならぬ、一年経ってまた一年です。さてさて、どうしたもんでしょうね。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/08/22(土) 04:29:06|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寂しい秋でーす・・・・






















 こほろぎに鳴かれてばかり
             山頭火



 ミズヒキソウが色づいて来て、こんなところにも季節の移ろいを感じさせられます。今日も水やりをせずに済みました。厳しかった夏の暑さも少しづつ薄らいできているようです。

 2,3日前に撒いた早生の白菜が芽を出してきました。新聞紙を取り除いて防虫網を掛けています。少し間引かなくてはなりません。今のところは順調にきています。続いて晩成の白菜の種蒔きをポットにしました。





















 紫御殿(トラデスカンティア、パープルハート、セトクレアセア) 露草科     





















 玄関の傍にある、雨に濡れたオウギュスト・ルノアール(HT)です。





















 もう終わったかなと思っていたら忘れた頃にまた咲き出していました。可憐な野アザミです。こぼれ種でけっこうガーデンのあちこちに生えてきています。





















 あーあ!

 ため息なんたついてどうしたんだい、オーガニー




















 カープが、カープが3連敗。ここだけはすっかり寂しい秋になってしまったニャア・・・・。


 巨人、阪神のような金持ちの名門球団との実力はまだまだ差があるようで。高校野球だって勝ち残っていくのは結局は名門の伝統校だけ。

 3連戦、左投手にやられても策も無く、なすすべもない無能(?)な監督、そしてそれに輪をかけて同じ失敗ばかりをしてしまう二流選手達・・・・。どこが違うんかニャア。

 あーあー! アホくさ、寝よう!





















 次は巨人、そして阪神戦です。そろそろ息の根を止められるんじゃないでしょうか。今年のカープは終わったようですね。もう少しで自力優勝の芽も無くなるということです。ファンのみなさま今年もお疲れ様でした。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング
  1. 2015/08/21(金) 04:19:27|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR