FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

JGSガーデニングコンテスト





















 7月の末に応募をしていました、日本園芸協会主催の第18回JGS全国ガーデニングコンテスト2015の結果発表がありました。今回は入賞をしました。特別賞としてオランダ大使館農務参事官賞を頂きました。

 これが今年の我が家のガーデンの評価でした。毎年、前年とは違った庭にしようと冬には次々と改造をして来ました。そしてその年の結果の評価を知りたいとコンテストにも応募をしてきました。来年はまた大改造をしようと構想を練っています。年齢的(金銭的?
)なこともあり、体力的にもそろそろ大きな改造は今回が終わりかなと考えています。

 

 まあ、賞を頂くというのは何でも嬉しいものです。次の励みにもなります。こんな時にはタコでも湯がいてちょいと一杯。






















 ねえ、ねえ、良かったニャア。

 高い所からの上から目線はちょっとですが、オーガニーも祝福をしてくれているようです。




















 来年は最後の大改造ですので、どんなガーデンをご紹介出来るかお楽しみに。



スポンサーサイト



  1. 2015/09/30(水) 04:44:23|
  2. ガーデニングコンテスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだまだですよ・・・・・





















 ミズヒキソウの赤や白の色が濃くなってきて、すっかり秋の気配です。

 朝、庭の水やりをしました。この時期はうっかりすると水やりを忘れてしまいます。まだまだ日中は温度が高くなりますから、気を付けなくては花たちが枯れてしまうこともあります。

 その後で畑に行って野菜の苗にも水やりをします。本当に目に見えて大きくなっていくのが分かります。ついでにイチジクを収穫して帰ります。

 帰ってからはまたミモザに付いている、白くてちょっと気色の悪いカイガラムシをブラシでこすり落とします。これもしつこいですね。捕っても捕っても何時の間にかまた付いています。何か無駄な作業のようにも思えてきますが他に方法がありません。


 この時期のダリアは色も濃く、美しい花を咲かせます。







































 猩猩草も元気が良いですね。





















 オーガニーが何処に行ったのか見えないことがあります。そんな時によくテーブルの下でイスに座って寝ています。暗くて、狭くて居心地が良いのでしょう。

 開けるなって言ったろー、寝ているじゃますんなよ!


 怖い顔で睨むので退散、退散・・・・・・




















 首の皮一枚でCSへの望みを繋いでいるカープは何とか黒田で勝ちました。でも阪神も勝ったからなあ・・・・・。今日は首位ヤクルトか。勢いが違うからなあ。

 野村!そんなおとなしい顔をしていないで気迫を出せ。そして勝て!


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/29(火) 04:18:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋いろいろ・・・・




















 朝は涼しいのですが、日中はまた暑さが戻ってきています。まったく目にはさやかに見えぬどもですね。イチジクもそろそろ収穫が終わりに近づいて来ているようです。畑に行って見ると大根や白菜が日ごとに大きくなって来ているのが分かります。この時期の野菜の成長を見るのは楽しいですね。これからしばらくは間引き菜が食べれます。

 


 バショウが3m以上になっています。その大きな葉っぱでまわりの植物を日陰にしたり、もし倒れたら隣家に迷惑がかかるので切ることにしました。バナナとそっくりの実がなっていました。ただ残念なことに食べれません。




















 山うどの花が満開になっています。今年はハコネウヅキの傍に移植をしたら光を求めて異常に背が高くなっています。たぶん3mは超えているんじゃないでしょうかね。まさにうどの大木です。






















 おーい!オーガニー!

 トラの尻尾が見えてきたかい。同じネコ科のお前が虎ファンじゃなくて鯉ファンとはな。本当は隠れ虎ファンだったりして・・・・。



















 タイガースとは1.5ゲーム差になりました。何とかCSに行けることを願っています。まさかあの田中の幻のホームランでタイガースに勝てなかったのが災いするんじゃないでしょうね。そんなことにはならないように頑張ってください。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/28(月) 03:50:01|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何てことない一日も


アルテシモ



















 雨が降っていました。シルバーウイークも終わり、皆さん、お仕事ご苦労様です。
それにしてもシルバーウイークってあまり良いネーミングじゃないですね。ゴールデンウイークに対してのネーミングだと思いますが、春のゴールデンウイーク、秋のゴールデンウイークじゃいけないんですかね。何か春の連休よりもちょっと落ちるような気がして・・・・。それとも敬老の日やお彼岸があるからこんなネーミングにしたんでしょうか。まあ、私にとってはどっちでもあまり関係が無いのです。


 我が家の入口にあるの花が咲き出しています。周りはすっかり秋の気配です。







































 雨になる前の畑の様子です。大根、水菜、赤カブ、聖護院、ニンジン、小松菜、広島菜等、芽が出ています。今日は雨も上がっていますので間引きをしようと思います。タマネギも芽が出ていましたので、乾燥防止に覆っていた枯草を取り除きました。

 この雨で先日植え付けた白菜とブロッコリーも元気です。刈り込んだ裏庭の芝生も元気に伸びてくれるでしょう。





















 こぼれ種であちこちに生えていたシソも花が咲いてきました。もうそろそろ終わりのようです。この匂いも大好きです。





















 寝てる?起きてる?ビミョウですね。オーガニー、お前、そんなに足が短いんだったの。




















 カープは何連敗でしたかね。分からなくなってきています。何時の間にかヤクルト、巨人ははるか彼方です。あとの残り試合を思うと、阪神との2.5ゲーム差というのもひっくり返すのは不可能な数字に思えてきます。今のカープじゃBクラスが実力かも・・・・・。

 寂しいかぎりの秋です。


  1. 2015/09/25(金) 04:18:07|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島です






















 彼岸の中日、広島へ両親の墓参りに行きました。朝7時過ぎに家を出て国道を広島市まで走ります。連休ですので国道は車はあまり走っていません。ラジオからは山陽道の上りの福山西と福山東インター間では事故の為に交通止めと言うニュースが流れています。連休の最終日ですので高速道路はたぶん混んでいるんでしょう。その中での事故って大変ですね。

 途中、道路沿いの田んぼや畑のあぜ道では彼岸花が真っ赤に染まっています。私は車で走りながら一人であれこれと考えるのが好きです。ですからラジオや音楽はあまり聞きません。もちろん運転には気を付けていますけどね。




















 
 何時ものように比治山公園の駐車場に車を停めます。車はほとんど止まっていません。現代美術館に向かって歩きます。ウオーキングする人、犬を散歩させる人たちに出会います。もちろん美術館はまだ開館していませんから人出も多くはありません。のんびりとした休日の朝の風景です。





















 
 美術館を通り過ぎると広島市まんが図書館が見えてきます。現代美術館とまんが図書館の間のロータリーを左に降りると両親が眠る墓地があります。お盆と違って派手な安芸門徒独特の盆燈籠は今日はありませんから落ち着いています。





















 比治山公園にはたくさんの野良猫がいます。捨てに来る人がいるんでしょうね。でも餌を与える人がいるので痩せてはいません。そうは言っても野良ですから皆厳しい顔をしています。










































































 ちょうど餌を貰っている最中でしたので容易に写真を撮ることが出来ました。

 あれっ!

 オーガニーがいる?何時の間に・・・・・・・・。




















 内ではちゃんと餌を与えているんだからそうがっつくなよ。それにしてもオーガニーに良く似ています。オーガニーよりも太っているなあ。これから来るであろう厳しい冬に備えて体力を作っているのかもですね。





















 墓参りの後でこれも恒例のマツダスタジアムの近くの兄のところに寄ります。マツダスタジアムはファンにも飽きられて閑散として閑古鳥が鳴いていました。その筈です。今日はカープは東京でヤクルト戦でした。そして予想通り負けました。例年のパターンです。違うのは去年は3位でしたが今年はBクラスになっています。

 監督、思い切って丸や菊池、田中を休ませて他の選手を起用してはどうですか?案外、選手の起用法が平凡ですなあ。春先に言っていたその時の良い選手を使うとかの発言は忘れたのかな・・・・・・・。


 帰ってみるとホンマモンのオーガニーはだらしなくすやすやと眠っていました。安心しきっているんですね。野良だとそうはいかないぞー。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/24(木) 04:26:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸の入り




















 まことお彼岸入の彼岸花
             山頭火


 日曜日は彼岸の入りでした。墓もきれいにして先祖を迎える準備も出来ました。彼岸花も咲いています。何時もの秋のお彼岸の様子です。

 早朝、バラの消毒を行いました。今回も木酢液、トウガラシ酒、ニンニク酒、アセビの抽出液の希釈液です。アブラムシの見られたバラには牛乳を散布しました。

 その後は地区の秋の清掃に行って来ました。10月の初めにある秋祭りに合わせて、毎年この時期にあります。夏の間に長く伸びた草刈りが主な作業ですから草刈り機を持って行きます。行った時には涼しかったのですが、作業を始めるとすぐに汗が拭き出して来ます。きれいに咲いている彼岸花を切らない様に注意しながら草刈りをします。

 朝8時から10時半迄の2時間半で作業は終了です。道路沿いや池の土手等すっかりきれいになりました。



 挿し木をしていた定家カズラの根が出てきたようです。この後、ポットに植え替えをしました。





















 この時期のダリアはきれいですね。





















 春から長い間楽しませてくれるメドウセージは好きな花です。





















 外で作業をする私を見守っているんでしょうか?それとも良くガーデンに訪れている近所の猫が気になるんでしょうか?





















 さてそろそろ白菜とブロッコリーの苗の植え付けをしましょう。それとジャンボニンニクもね。

 カープはまたまた負けて3連敗です。終盤の大事なところで必ずこけるのは去年と同じですね。いやこのままだとBクラスだから去年よりも悪いか。誰だ、優勝候補の1番手だなんて言ったのは。そういって田舎者を褒め殺しをするもんだから選手たちはいい気になって・・・・・・。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/21(月) 04:37:56|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寒いことでして・・・・






















 日中は幾分暑さが感じられますが、あの頃のような異常な暑さではなく秋の気配が感じられるようになりました。涼しくなってくるとおでんや鍋物が食べたくなって来ますね。さすがに冷麺や素麺はもういいやと思います。

 明け方を待って墓の掃除に行きました。誰も来ていません。2か所あるどちらの墓地もあまり草は繁っていませんでした。何時も花入れは前日に持ち帰ってきれいに洗いますので墓石を洗うだけで済みます。ここには水がありませんので数個のポリ容器を持って行きます。ですから水のいることはなるべく前に済ませて置きます。帰る頃には1組だけ掃除に来ていました。シルバーウイークに入ったらたくさん訪れるんでしょう。

 きれいになってこれでお彼岸を迎えられます。きれいにするって気持ちが良いですね。


 気温が下がるのに比例して色が濃くなっていくミズヒキソウです。





















 畑の片隅ではナツメがなっています。最近はあまり実を付けなくなりました。畑の野菜たちが日陰にならない様に、毎年のように強剪定するからなのでしょうかね。





















 あれっ!何時の間にかバナナが?

 バショウが実を付けていました。あまり大きくはなりませんし、食べられません。
見てるだけ・・・・・・・





















 オーガニー、そこからテーブルに飛び降りたら大けがをするぞー。テーブルの上にはお前が上がらない様に、剣山のような猫ガードを置いているからな。




















 安全保障関連法案が参院本会議で自民党や公明党等の賛成多数で可決され、成立しました。これからどうなるんでしょう?どうなっていくのか良く分かりません、そうでしょう、安倍政権は国民にあまり説明をしていませんから。どうして隠すんでしょう。隠すのは後ろめたいからなのでしょうね。


 黒田でカープは負けました。あんなに打てないんだったら勝つわけないですね。もう何試合一ケタ安打なんだろう。今年の抑えが中崎じゃなくてサファテやミコライオだったら中崎の6敗がたぶん1敗くらいだったんじゃないでしょうか。田中のホームランを審判がちゃんと判定していたら今頃は首位だったかも・・・・・。こんなことを考えるようではもう今年は駄目でしょうね。貧乏球団はしょうがないか。

 新井がインタビューで言ってました。どんなことをしてでも勝ちたいって。だったらどんなことをしてでも勝ってよ!


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂くと感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FCブログランキング

  1. 2015/09/19(土) 04:51:34|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋風に・・・




















 あはれ
 秋風よ
 情あらば伝へてよ
 ー 男ありて
 今日の夕餉に ひとり
 さんまを食らひて
 思ひにふける と。
          秋刀魚の歌  佐藤春夫


 日中でもあの頃のような暑さは影をひそめてすっかり秋めいてきました。カボスを頂いたので、ならばと秋刀魚を焼きました。ダイコンおろしを添えてカボスをたっぷりとかけて頂きましょう。うん、秋の味がしてきました。

 道の駅の産直市場では栗の実が出ていました。サツマイモを持ってきている農家もあります。秋刀魚、サツマイモ、、栗、イチジク・・・・・・、秋ですね。美味しい季節でもあります。ここいら辺ではさすがにもうマツタケが並ぶことは無くなりましたが、これからは白菜や大根が並ぶ日もそう遠くない事でしょう。


 小雨の降る中、畑に行って見るとこんな生き物に出会いました。久しぶりに見ます。ここは前は田んぼだったので湿気があり、時々は姿を見ることがあります。それでもしばらくは見ていません。土の中に潜っていたのでこんな黒っぽい色になったんでしょう。本来ならばもっと赤い筈です。

 これはバルタン星人です。武器はこの大きなハサミです。狂暴ですから気を付けてください。



















 アメリカザリガニです。今はあまり見かけなくなりました。持って帰って我が家の池の中に放しましたが、メダカは大丈夫かな?



 ルピナス、矢車草、そしてドイツアザミの種を蒔きました。






















 オーガニーがリビングから見ているのが分かりますか?

 オーガニー!ダリアがきれいに咲いているだろう。




















 こういう顔をしている時、次にはネコタワーに登ります。でも口に出したらオーガニーに聞こえてしまいますので登りません。人間の思い通りには行かないぞというネコのプライドです。さあ、どうするんだ。

 やっぱり、聞こえたらしくまたこのままで休んでいました。




















 今年の前半は首位だったのにDeNAはもはややる気がなさそうです。ヤクルトにぼろ負けで、カープとは3.5ゲーム差になってしまいました。もうちょっと頑張って上位チームを叩けよ!

 

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/17(木) 05:18:05|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番待ちです




















 先日草刈りをした畑の隅では彼岸花が顔を出していました。毎年忘れもせず、律儀に、この時期になると顔を出して花を咲かせます。まるでお彼岸に合わせるかのように咲く、彼岸花とは良く名づけたものですね。もうちょっと、あと5日ぐらい出番までは咲かずに辛抱してしてくれ。

 ここにも出番を待っているのがいました。前庭の入口にあるの蕾です。何時もこの時期には大きくなって来てレンガ壁にある表札を隠しています。





















 畑でも出番を待っているのがたくさんいます。分かりずらいですか?先日蒔いた野菜たちが生えてきています。ダイコン、水菜、赤カブ、聖護院カブ、小松菜、春菊等等です。




















 ほらね。可愛い芽が出ているでしょう。ダイコンが収穫出来るのはまだまだ先になります。土鍋も用意してあります。腹を空かせた者がいます。お前たちの出番を首を長くして待っています。あっ!そうだ。白菜の植え付けもそろそろしなくてはなりません。

 早く大きくなーれ!





















 お前たちは収穫待ちですか。




















 おの花が咲いています。裏庭の一番奥にあるので、うっかりすると見過ごしてしまいます。





















 オーガニー、その高さから何が見えるんだい。

 隣のミミちゃんが再び姿を現すようになりました。避妊手術が無事に終わってこれで晴れて家族の一員になれたようです。良かったなあ。




















 夜に外出していたので(別に不良じゃありませんよ)巨人戦を観ることは出来ませんでした。帰りの車でラジオを付けたらもう終わっていました。でも勝って良かったですね。これで引き分けを挟んで5連勝です。何とかCSに出れるのを願っています。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/09/16(水) 04:20:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実も弾ける季節に
























 山椒の実が弾けているのを見ると秋になったなあという実感が感じられます。明け方になると、蹴飛ばして寝ていた掛布団を寒さで無意識のうちに探しています。畑では先日種を蒔いた野菜の中では早くも芽だしをしているのもあります。自然は生きています。

 かなり前から義母に頼まれていた妻の実家の屋根の修理をしました。雨漏りがしている箇所がありましたので瓦を張り替えました。と言っても、素人が一人ですることです。

 古い家ですからたくさんの古瓦が残っています。傷んだ瓦を外して、その瓦と入れ替えただけです。それでも20枚近くはやり替えました。そして雨漏りがしそうな箇所は防水用の接着剤を充填します。

 これでしばらくは大丈夫の筈です。明後日からは雨が降るようですのでそれで様子をみましょう。

 秋になりダリアが元気になってきたようです。ダリアもけっこう花期が長いですね。






















 イチジクも油断しているとたくさんの蟻がたかっています。毎日見廻って早く採らないとね。





















 これは何の蕾か分かりますか?



















 山ウドの花です。

 
 段ボールが大好きなオーガニーが齧って明けた穴です。自分が出入りできるくらいになっています。本当に狭い所が好きですね。近寄るとこの穴から手を伸ばしてちょっかいを出してきます。そんな怖い顔で睨まないで。





















 オーガニーが何か言いたそうにしています。

 カープが勝ったねえ。さすがはエースのマエケン。これで単独トップの13勝だ。広島から逃げて行った大竹はやっと3勝かあ。ニャニャニャ・・・・





















 3,4位の巨人、阪神とは2.5ゲーム差です。明日の巨人戦には何としても勝って金曜日からの12連戦に弾みをつけてもらいたいものです。それにしても夏休みが終わる頃に、未だ残っていた宿題に泣きながら取り組んでいる子供のようです。もっと早くから頑張っていたらねえ・・・・・・・。



  1. 2015/09/14(月) 04:29:51|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR