FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

ハンギング




















 
 朝、鉢植えに水やりをした後は昨日の作業の続きです。パーゴラの上部に置く垂木の塗装も乾燥しています。これらを取り付けてパーゴラの完成です。ついでに傍にあるツルバラのウティガルトフォールをパーゴラに仮誘引してみました。結構シュートが伸びていました。12月になったら剪定と誘引をするつもりです。その時に反対側にもツルバラを植えます。数年経ったらパーゴラがツルバラで覆われていることを想いながらです。



 所用があって出かけたついでにホームセンターへ行って見ました。たくさんのパンジーやビオラが店頭に並んでいます。ハンギングにしようとビオラを購入です。


 使い古しのスリットバスケットです。スポンジが駄目になっていますので使用後は全てを取り除いています。ホームセンターでは別の用途で使うスポンジの粘着テープがあります。バスケットに使用できる幅や厚みのあるのがあります。びっくりするくらい安いですので、何時もホームセンターで間に合わせます。毎回の使い捨てですからね。




















 スポンジを取り付けます。このような作業が苦手です。





















 はみ出している粘着部分に土を付けます。こうすれば引っ付くこともありません。





















 ビオラを植えていきます。最下部に3株、中段に2株、上段に3株、そして上に2株の全部で10株を植え付けます。上の奥側(背の部分)はウオータースペースにちょっとへこましています。ミズゴケで覆ってたっぷりと水やりをします。




















 もったいないのですが花やつぼみを取り除きます。2,3日は日陰に置いて管理します。株が大きくなり花が咲いた12月頃には玄関の柱に置く予定です。





















 ちょこまかちょこまか動き回ってオーガニーちゃんは落ち着きがありません。って連絡帳に書かれるぞ!

 疲れたのかな?




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2015/10/31(土) 05:27:32|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パーゴラ設置




























 我が家の裏庭の北側にレンガで囲まれた一角があります。私がパティオ風と呼んでいる場所です。ここに床は乱張りストーンを張り、テーブルとイスを置いています。今回はここにパーゴラを設置することにしました。設置後はツルバラを這わせてその下で珈琲でもと思っています。ガーデンには現在4基のパーゴラを設置しています。今回は5個目となるわけです。

 パーゴラ製作も5回目となると、図面をちゃんとすれば加工もそう難しいものではありません。

 柱はレンガ壁に取り付けるのでそれぞれ高さが違います。柱を切断して、塗装して、仮受け材を取り付けます。パーゴラの前側は高さを2250mm、奥川は2500mmにします。そうすると手前が低いので手前側からでもバラの花が見えやすいでしょう。






















 上に置く垂木も端部を斜めにカットして塗装します。





















 梁は3660mmあります。材料は近くのホームセンターで購入した時に店でトラックを借りて運びました。梁も端部を斜めにカットして、塗装後に、垂木を取り付ける固定金具を付けときます。そして取り付ける位置に印を付けます。これは垂木にも付けときます。そうすれば設置する時にメジャーでいちいち測らなくても済みます。




















 まずは柱を寸法通りに設置します。固定金具をレンガに取り付けて、水平器で確認しながら柱を固定します。私は大雑把な性格ですがこの時には慎重に正確にします。これが正確に出来ないと完成後のパーゴラが歪んだりします。次に梁を柱の仮受け材に乗せてクランプで固定します。垂木を上に載せてこれもクランプで固定して水平や歪みが無いかを確認します。そうしてビス止めをします。

 全ての作業を一人でしなければならないので前準備は十分にしなければなりません。上に乗せる垂木の塗装が全部出来ていないので今日はここまでで作業終了です。ここまできたら後は垂木を乗せて固定するだけですからそう時間は掛かりません。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。






















 オーガニー!明日には完成しそうだぞ。

 あっ、そう・・・・・・・




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/30(金) 04:16:41|
  2. ガーデン木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甲羅干しですか




















 我が家の前の川ではこんな様子が見られます。亀たちが甲羅干しをしています。

 亀は変温動物ですので体温調節が出来ません。太陽の光を浴びることで体温調節をしています。血液の循環が良くなり効率よく温まることが出来るそうです。また紫外線による殺菌作用で寄生虫から身を守り、皮膚病の予防になり、藻が甲羅に生えるのを防ぐそうです。だから良く甲羅干しをしているんですね。

 良く見ると全部がミドリガメのようです。ミドリガメは幼体の名前ですから、これらはミシシッピアカミミガメですね。それにしても何時の間にこんなに増えたんだろう。クサガメたちはいなくなったんだろうか?


 塀の傍は日当たりが悪いので木で枠を作り花壇にして嵩上げをすることにしました。板厚50mmで幅が30cmの板がまだありましたので枠を作り、塗装をして設置しました。枠の外側にはクリスマスローズを植えこみました。ここには12月になったらバラを2株程植えるつもりです。





















 裏庭のドームに這わせてある新雪です。





















 ようやく磯菊が咲き出して来ました。





















 ネコの視線の先には何があるんでしょう。ネコは視力が弱いと言いますが本当なんでしょうかね。前日にはオーガニーがじっと長い間見ている壁には大きなムカデがいました。良く見えているように思えるんですが・・・・・




















 裏庭の奥にパーゴラを設置する予定です。おそらくはこれが最後の構造物になる筈です。材料を買ってきました。近くのホームセンターは今年になってトラックを置き出して無料で貸し出してくれます。おかげで3.6mの板を買うことが出来ました。加工して、塗装をして、設置出来るのは何時になるんでしょうか。まあぼちぼちと楽しみながらやりましょう。

 夕方からは雨が降って来ました。当分降りませんでしたので久しぶりの雨です。植物は喜んでいるでしょう。でも今はもう止んでいるようです。これでまた寒くなるんでしょう。


ありがとうございます。
ブロウランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/28(水) 04:26:38|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなりそうです




















 オールドローズのマダムイザークペレーレが玄関の上の方で咲いています。12月になったら裏庭に引っ越すつもりですがそれまではこのままでいます。最近は良く季節感が分からないのですが、今は秋本番というのでしょうか?それともそろそろ晩秋ですかね。ただ確実に寒くなっているようです。

 来年以降は前庭はバラをメインのローズガーデン、裏庭はアジサイやハーブ、宿根草のナチュラルガーデンにして、裏庭のバラはオールドローズだけにしようかなと思っています。そして家のすぐ裏はシェードガーデンにします。12月になったらばらの植え替えをするつもりですが、それまでの11月の1か月間はどう過ごしましょうかね。

 裏庭の奥にパーゴラをもう1基設置予定ですのでそれに当てようと考えています。



 伸びていた多肉植物を切って置いていたら根が出ていましたので2鉢ほど植え付けました。大きくなったらまた植え替えるつもりです。




















 今は他の多肉も1か所に集めています。そろそろ家の中に入れようかなと思っています。春になったら植え替えますがそれまではこのままです。





















 リモンチェッロのレモンのような黄色が好きです。




















 フェアリヒロロは花付が良いので重宝しています。





















 寒くなって来たらパソコンの傍から離れなくなりました。パソコン本体には猫ガードを置いて上がれない様にしています。吹き出し口の付近が暖かいようで何時もこの姿勢で寝ています。

 人間で言ったら20歳前なのにすっかりばあさんスタイルです。

 おいっ!オーガニー、若さが無いぞー!




















 ・・・・・・・





 ニャニィ―・・・・・・




















 怖アー!


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/26(月) 05:21:20|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋のばら展へ





















 日中は暑かったですね。日曜日からは日中の気温が下がるとのことですので期待しましょう。近くに住んでいる方のブログを見るとびっくりです。
とうとうサルが出没したという記事が出ていました。町内でもサルが生息しているのは知っていました。でも我が家からは数キロも離れているのでここまでは来ないだろうと思っていました。それが我が家から数百メートルの場所で目撃されたそうですので他人事ではありません。イノシシに次いで猿までもとは、以前はどちらも考えられなかったことです。

 我が家の裏はすぐ山ですので、我が家から見えるのもそう遠くない事かも分かりません。

 おーい!こっちの水は甘くないぞー!来るなよー!


 24日(土)、25日(日)は2015秋のばら展が福山市花園町のバラ公園内で開催されています。福山ばら会の主催ですので毎年、前日には会場の設営の手伝いに行っています。でも、実はこれまで開催当日は行ったことはありませんでした。

 一回くらいはと今回は行って見ることにしました。目的は24日(土)の10時からのローズソムリエ小山内健さんのばら栽培講習会を聞くことです。10時から11時半までの1時間半の講習会でした。もちろん無料です。小山内健さんの話が面白いので短く感じられる時間でした。テーマは『バラと遊ぶ  庭できれいなバラを育てる』でした。いろいろと勉強することが出来たと思いますよ。

 講習会会場はテント内ですからちょっと暑かったですけどね。




































 講習会参加者には抽選で50名にばら苗プレゼントがありました。私のもらったばら苗はチャールストンでした。

 25日(日)も秋のばら展はあります。10時からは栽培講習会もありますから出かけてみてはどうでしょう。他にもいろいろとありますよ。これはミニバラの盆栽会場です。






































 オーガニー!もしもサルが出たらお前のネコパンチで追っ払ってくれよ。ネコの恩返しを期待しているぞ。

 ・・・・・・・





















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けたら感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/25(日) 05:10:18|
  2. ばら講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福山ばら公園





















 24日(土)、25日(日)に行われる秋のばら展の準備に福山ばら公園に行って来ました。バラ公園は現在駐車場付近が工事中です。来年はこの付近の様相ががらりと変わりそうです。

 朝、9時からテント張り等のばら展の準備をしました。この日、私は午前中で作業は終わりにしました。例年だと夕方まで手伝いをするんですが、ちょっと疲れ気味だったので無理をせずに帰ることにしました。


 今、ばら公園ではたくさんの秋ばらが咲いています。公園内はばらの香りに包まれています。雨が降るという心配もありませんから、皆さん出かけてみてはいかがです。








































 福山ばら会の会員に配布されたばらです。3種類のばらから好きなのを選ぶことが出来ます。私は『あおによし』というばらを選びました。他にはヒロシマフレンドシップ(HT:紫紅色)、アイスクリーム(HT:白色)がありました。



あおによし

FL
ラベンダー色
剣弁高芯咲き
2014年 広島バラ園作出


















 大苗ですので帰ってから直ぐに鉢に植えました。





 天井付近の方が暖かいのでしょうね。最近、オーガニーは良くここに登ります。そしてここにあるぬいぐるみを前足で払い落とします。




















 前日に私がドアを開けると足元から飛び出したオーガニーは半日ほど帰って来ませんでした。久しぶりの外での自由を謳歌していたようです。でも昼過ぎには外に出た私の前を行ったり来たりしています。さも捕まえてくれと言わんばかりの様子です。

 室内に入ったオーガニーは疲れたらしく良く寝ていました。最近は室内飼いの猫に甘んじているようです。今から寒くなるからしょうがないかな?パソコンの傍は暖かいもんな。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング
  1. 2015/10/24(土) 05:05:28|
  2. ばら講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるばらの仮誘引




















 入口にあるフェアリヒロロはまだまだたくさんの蕾があり、花はこれからです。道路沿いのフェンスにあるウティガルトフォールの枝が伸びて来ています。そこで仮誘引をすることにしました。長い枝は10m以上になっています。塀の長さは25mほどあります。全ての誘引が終わってみると、ウティガルトフォールの長さは20mになっていました。8段に誘引していますので来年の開花が楽しみです。本格的な剪定と誘引は葉っぱを全て落とさなくてはいけないので12月になってから行います。






















 裏庭の北側にある斑入りのススキを移植しました。この傍には大株になったフェンネルがあります。どんな景色を作ってくれるんでしょう。




















 同じく北側にあったフェンネルもスロープの上に移植です。





















 我が家の川向うには畑とその傍には倉庫があります。倉庫の隣は福山市の土地があります。ここはかって田んぼに水を供給するための直径が5メートルくらいの大きな井戸(?)があります。今は使われていなくて蓋がされています。数十年放ったらかしにされているので周りには雑木が生えてツルが絡まっています。そのツルが倉庫まで伸びて来ています。倉庫には200V用の電線があり、ここを経由して隣の家に行っています。

 倉庫は3階建てですので、高い所では梯子を掛けてツルを撤去するわけにもいきません。それに電線は感電しそうで怖いですからね。そこで前から市役所に撤去してくれるようにお願いしていました。





















 畑側から見た様子です。雑木もかなり大きくなっています。




























 今、畑の隣に新しく家が出来るので造成中です。市役所がそこの業者に依頼して雑木を切り、ツルを撤去してくれました。高所作業車での作業なので思ったよりも短時間で済んだようです。全てを取り払ったのでさっぱりとしました。向こうを走る幹線の産業道路まで見渡せます。




















 ドラフト会議も終わりました。マエケンや黒田がいなくなっても優勝争いが出来るように新戦力に期待しています。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/23(金) 04:51:36|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はこっちに居マス





















 今年の気候はちょっと変ですね。昼はまだまだ暑いくらいです。朝晩の気温差が大きいので今年は紅葉が早いだろうとテレビでは言っていました。今月末くらいから山には大勢の人が行くのかな?

 スナップエンドウキヌサヤエンドウの種蒔きをしました。種を播き、土を被せてその上を乾燥防止用に枯草で覆います。たっぷりと水をやり芽が出るのを待ちます。近頃は雨が全然降らないので他の野菜たちにもたっぷりと水やりをします。畑の一角に水道があります。20メートルほどのホースを取り付けていますのでこれでほぼ畑の全域は散水出来ます。





















 白菜ブロッコリー、そして芽が出てきているジャンボニンニクです。白菜は苗を植え付けてちょうど1か月になりましたので、2回目の肥料やりを行いました。




















 大根水菜です。畑に行く度に、これらも大きくなっているのが分かります。





















 広島菜です。もうちょっとしたら漬物に出来そうです。




















 畑の北隣には本屋があります。南隣は家が出来るようで業者が整地をしています。今まではここにキウイフルーツが10本ほど植えられていました。それで我が家のルナシは1本しかないのですが受粉して実が付きました。来年は実が付くのでしょうか。キウイフルーツのオンの挿し木苗があるのでサルナシの傍に植えようと思います。

 

 何を見ているんでしょう?何を考えているんでしょう?

 窓辺は日が当たって気持良さそうです。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/22(木) 04:54:52|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015秋のばら展




















 来年の春の為にスナップエンドウとキヌサヤエンドウを蒔く準備をしています。これが終わると後はタマネギの植え付けを残すだけです。白菜、大根、広島菜、かぶたちは元気に育っています。野菜たちの為には雨が降るのを願っています。



























2015秋のばら展』が福山ばら公園(福山市花園町)であります。主催は福山明るいまちづくり協議会・福山ばら会です。ばらコンテスト、福山のばら展示、栽培講習会、栽培説明のパネル展示、栽培相談所があります。

 日時:2015年10月24日(土)~25日(日) 9時~17時


 栽培講習会(両日とも講習会参加者には抽選で50名にばら苗プレゼント)

 10月24日(土)10時~

 テーマ:バラと遊ぶ   庭できれいなバラを育てる

 講師:京阪園芸(株) バラ鑑定士 ローズソムリエ  小山内 健 さん


 10月25日(日) 10時~

 テーマ:上手なばら苗の育て方  たくさん花を咲かせよう

 講師:京阪園芸(株) 栽培課長 栽培アドバイザー  清水 敏志 さん


 小山内 健さんはテレビのNHK趣味の園芸でお馴染みのあの小山内さんです。ばらの栽培のお役に立つと思いますよ。





















 ということで、ばら展の前日の23日(金)は朝9時から会場設営の為に行かなくてはなりません。24日、25日はみなさん是非いらしてください。


  1. 2015/10/21(水) 04:46:54|
  2. ばら講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植え替え中です




















 朝はそれなりに秋の寒さですが、日中はまた暑さが戻ってきています。ガーデンで作業をするとすぐに汗が拭き出して来ます。それにしても雨が降らなくなってどれくらい経つんでしょうか?今はあの夏の暑さではないので良いのですが、そろそろ雨が降るのを待っています。

 アメジストセージを移植しました。前庭の一番南側の端に引っ越しです。ここはいろいろ、あれこれと植えていましたがいまいち気に入りませんでした。そこでこの周りを掘り返してスペースを作ったのです。12月にはここにバラを移植して、3月頃にはこの手前にモミジアオイを移植する予定にしています。




















 道路側から見るとこんな風になっています。今はアメジストセージは花盛りでして移植はもうちょっと後の方が良かったのかも分かりませんね。





















 この時期はメドウセージの花が勢いを取り戻しています。





















 朝、近所のミミちゃんが遊びに来ていました。ミミちゃんはちょっと前までは捨てられていた飼い猫でした。我が家の庭や近所の庭で過ごしていましたが、今は近所で飼われています。ちょっと太ったようです。野良時代は私も餌を与えていましたので私には懐いています。可愛い鈴のある首輪を付けてもらったミミちゃんです。

 はい!ポーズ!






















 寝ているか、起きるといたずらばかりのオーガニーは3.8㎏に増えていました。寝る子は育つか・・・・・・

 幸せそうな寝顔です。

 うるさいニャア、寝かせてくれ!





















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2015/10/19(月) 04:27:05|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR