FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

何もしない日




 6月28日(火)




















 オープンガーデンも終わり、天気も良くないのでのんびりと過ごしている。

 今朝もあの猫がやって来た。今日は休息所の長テーブルの下にいて、中々帰ろうとはしなかった。かといってこちらに慣れる様子もない。猫はそれで良い。オープンガーデンが終わり、以前のような静かな生活に戻ったのでまた姿を現したようだ。しばらくしたらいなくなっていた。

 すぐ近くにある道の駅に行って『チイチイイカ』と呼ばれる小さなイカを買ってきた。最近はこれにはまっている。醤油で味付けをして煮ても良いし、ボイルしてポン酢で食べても美味しい。この時期には中にイイダコのような卵がいるのもあり、酒の肴にはもってこいである。1パック300円と安い。小さいので手間がかかるが刺身にしても絶品だ。


 ガーデンでこんな虫を見つけた。初めて見る虫だが、緑色の光沢がありとてもきれいだ。月曜日に我がガーデンを訪れた庄原のM(先日、私が庭を見せて頂いた庄原の方)さんがこの写真を見てタマムシ(玉虫、吉丁虫)だと教えてくれた。へえ、これがあの玉虫色の玉虫かあ。

 枯れ木や桜、えのき、ケヤキ、コナラ、クヌギ、カキの古木に幼虫が穴を開けて食害する害虫だった。全体に緑色の金属光沢、背中には虹のような赤と緑の縦じまが入り美しいのになあ・・・・・。





















 もうそろそろジャンボニンニクの花も終わりになってきている。今年は雨が多かったので花はあまり良くは無かった。





























































 10連勝だって。びっくりポンだニャア。

 でも、梵や永川がいないので三次の人たちはちょっと寂しいかも・・・・。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2016/06/29(水) 04:16:42|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ頑張ろう


 6月27日(月)





















 今年のオープンガーデンも終わりちょっとは気分的に楽になった。看板、花車、額縁コンテナ、イス等を少しづつ片付けにかかっている。片付けが終わったら、さてしばらくはゆっくりとすることにしよう。



 久しぶりにあの猫が来ていた。オープンガーデン中は顔を見せなかったから、1か月ぶりに会うことになる。マタタビの葉っぱを齧って少し酔っているようだ。マタタビだと酔っても逮捕されることも無いから良かったなあ。

 カメラを取りに家の中に入って出てきたらいなかった。上を見上げると、何と屋根の上にいるではないか。まだしばらくはここから離れたくないようだ。

 私の勘違いでやはり飼い猫だったようだ。何時も図書館の方へ去っていくので野良猫だとばかり思っていた。あちらには図書館と道の駅しかないからだ。一体どこからやってくるんだろう。







































 一方その頃、オーガニーは自分の縄張りが侵されているとも知らずにいたのである。

 


・・・・・・





















 今日、久しぶりに野良犬がうろついていた。怖いぐらいに大きな2匹の野良犬だった。どうもカモを狙っているらしく川岸をさかんに走ったり、歩いたり、じっと潜んで伺っていた。子ガモたちが餌食にならなければよいが・・・・・。


 午前中、近くのデイサービスのお年寄りたちが訪れてくれた。5月にも来ていた方たちのグループだ。中には車いすの方もいるが、皆さん元気で良くしゃべり、良く笑う。良いタイミングでウグイスも鳴き出してくれた。ガーデンが少しは皆さんのお役に立てているようだ。




















 休息所の手前にはシェードガーデンがある。通路はガーデン用の砂利石を敷いている。ここを車いすが通るのは車輪がはまり込んだりして難しそうだ。来年には通路はレンガ敷きにやり変えようかと思っている。レンガだと車いすでも大丈夫であろう。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/28(火) 05:44:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン2016は終了しました





















 オープンガーデン2016はたくさんの見学者の皆さんに来て頂き、無事に終了することが出来ました。みなさんと楽しい時間を過ごすことが出来たのを感謝しております。

 無農薬栽培によるガーデン作りは時間が掛かります。ゆっくりとですが確実に理想のガーデンに近づいていることを感じています。来年は今年とは違ったガーデンを御見せ出来るようにこれからの1年間をまた頑張っていきたいと思っています。

 それではまた来年お会い出来るのを楽しみに・・・・・・・。










































































































































  1. 2016/06/27(月) 05:19:18|
  2. オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オープンガーデン2016夏2日目


 6月26日(日)




















 『オープンガーデン2016夏』の2日目である。といっても、今回は2日しかないので最終日になる。幸いにも今日は天候にも恵まれたが、気温が高くなって暑くなるのは困る。

 今日はオープン時間前から見学者が外で待っていたのでガーデンに入って頂いた。今日は朝からカメラ愛好者のHさんがガーデンの写真を撮りに来ている。Hさんはガーデンの写真を撮って持ってきてくれる。良い写真を撮ってくれるので皆さんに好評だ。





















 やはり思った通り気温はかなり高くなっていった。雨も困るが暑いのもちょっと・・・・。毎年のことではあるがこの時期は雨が多く、濡れた花たちが倒れてしまう。それらを元通りに直すのも大変な作業だ。来年からはこの時期のオープンガーデンは止めようと思う。

























































 アジサイも大きくなり過ぎたようだ。元気なのは良いが私の想い描くイメージとは少しづつずれてきているようだ。7月になったら思い切って短く剪定をしよう。




















 今日は天候にも恵まれたので昨日の倍の見学者があった。そして無事に今年のオープンガーデンも終了となった。


 えっ!カープが今日も勝ったって!

 信じられニャーイ




















 『オーガニックガーデン野いばら・オープンガーデン2016春・夏』にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

 今年のオープンガーデンもたくさんの方々に来て頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。みなさんのおかげでガーデンも少しづつですが良くなってきていると思います。人、鳥、虫たち、そして花たちにも安全で優しい、無農薬栽培によるガーデニングという無鉄砲な庭作りをするようになって7年になります。

 無農薬栽培というのは時間のかかるものです。10年を目途にやってきましたが、今年ぐらいからようやく思うような庭になってきつつあるかなと実感しています。来年はもっと今年以上に良いガーデンを目指して頑張っていきたいと思っています。

 
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/27(月) 04:58:14|
  2. 2016オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オープンガーデン2016夏初日




 6月25日(土)




















 前の川の水は引いてきて草むらが顔を出している。その中にカモの親子がいた。子ガモを数えてみると11羽いる。これらは初めて見る顔だ。まだ小さいのに増水した川の何処に避難をしていたのであろう。無事で良かった。


 オープンガーデン2016夏の初日だ。天気はあまり良くない。何時降りだすか分からない。たくさんのギボウシの花が咲いていてそれらが通路に倒れている。訪れた人たちが歩けるように通路の確保だけはしなければならない。

 梅雨時期はいろんな花たちが雨水を含んでその重さに耐えられず倒れている。それらを元通りに直すのは結構手間が掛かる。





















 福山市街地から沼隈方面に来るには広島県道72号線が主要道路となる。ここは福山の水呑町と沼隈町を結ぶ道路だ。水呑町から洗谷を通るこの県道で先日の大雨によるがけ崩れがあり、交通止めになってしまった。まだ復旧の目途はたっていないらしい。

 他に我が家まで来るには鞆経由か瀬戸経由になる。鞆町はご存知のように町中の道路は非常に狭いので皆さんなるべく通りたくない。山越えの道はくねくねと曲がって運転が苦手の方は嫌う。

 瀬戸経由は先日の大雨で山手町や瀬戸町が浸水しているので脇道は通れない状態だ。松永から行く道路は途中の国道2号線が渋滞しているそうだ。

 そんな理由であろうか今日の見学者は少なく50人を切った。まあその分ゆっくりと皆さんと話が出来たのは良かった。



 カーポートの下には寄せ植えを置いている。







































 マタタビの実がなってきている。その傍には梅雨の景色らしくカタツムリがいた。





















 ブッドレアも自分の季節を迎えて花を咲かせている。ブッドレアとは「蝶の集まる木」という意味だそうだが、今日は終日小雨が降っていたので蝶の姿はなかった。




















 カープが8連勝で2位とのゲーム差が8ゲーム迄開いてしまった。ファンが待ちに待っていた岡田もプロ初勝利を挙げた。良かった、良かった。今年のカープ何か変だぞ。こりゃあ、ひょっとしたらひょっとするかも・・・・・・。いやいや、あまり良からぬことは考えないことにしよう。まずは次も勝つことだ。





















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/26(日) 04:45:59|
  2. 2016オープンガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まさか福山市が・・・・


 6月23日(木)




















 私が住んでいるこの地は日本一災害の少ない地域だと思っていた。その福山市がまさか全国区でテレビ放映されるとは誰も想像だにしていなかったと思う。福山市には大きな1級河川の芦田川が流れている。その支流が決壊して瀬戸町、山手町が水に浸かってしまった。

 そしてそこから10キロ以上離れている私の所でも雨の影響があった。明け方の4時前に、「○○さん、○○さん!」と隣家のドアを激しく叩く音がした。何事かあったのであろうか。確認の為、すぐに服を着替えて階下に降りて行った。すると我が家のドアも誰かか叩いている。開けると消防関係の方たちだった。

 「川が氾濫する恐れがあるので直ぐに市役所の沼隈支所に避難してください。」

 隣家は高齢の年寄りの一人暮らしだ。一緒に我が家の車で避難するために、直ぐに支度をして我が家に来るように電話をした。我が家も含めて、女性、それに年寄りは支度が遅い。避難所になっている支所内の公民館に行って見ると皆さん既に来ていた。

 川向うはこちらよりもかなり高い位置にある。今回避難指示があったのはこちら側の川沿いの人たちだけだった。全部で27名が避難をしていた。




















 満潮も過ぎているので、6時前には避難解除があり家に帰った。それからしばらくして撮ったのが川の様子だ。水量はいくらかは減っている。一安心だ。前日に裏庭に昇って溝の掃除をしていて良かった。庭は山からの水はあまり入っていなかった。

 池には終日雨水が流れ込んでいた。




















 何時もは午後3時頃にくる牛乳配達の方がやって来たのは6時であった。福山から沼隈にくるのに洗い谷は通行止めになっていたので鞆経由で来たという。市街地はいろいろと影響が出ているようだ。


 雨も上がったのでガーデンの整備をした。これ以上激しい雨が降らなければオープンガーデンも何とか出来そうだ。





















 妻は気にいらないらしく額縁コンテナの手直しをした。




















 私は寄せ植えの手直しを・・・・・




























 前日には芝生の雑草も抜いていたのできれいになっている。







































 オーガニー、土、日曜日はまた皆さんのお相手を頼むぞ。なにしろ、皆さんはお前がお目当てのようだから。

 なんだ、寝ているのか。




















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/24(金) 04:34:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池は滝になり、庭は川になっている


 6月21日(火)



















 
 川を見てみると増水していた。連日の雨により地面が保水能力を超えた為に雨水が一斉に流れてきたようだ。カモたちは大丈夫だろうか。

 夜中には激しい雨が降っていたのは分かっていた。だが最近は雨が結構降っているので油断していたようだ。朝起きるとまだ雨は止んではいなかったが、小雨になっていた。池の水の流れる音が何時もよりも大きいので部屋の窓を開けると池だけではなかった。庭と裏山との間にある溝にも水の流れる音が何時もに増して大きかった。

 外に出て見ると池は流れ落ちる雨水が超えて滝のように流れ落ちている。そして裏庭のあちこちで裏の溝を超えて雨水が激しく流れている。まるで庭全体が川になったような有様である。入り口のカーポート付近では所々が土が流されて溝状態になっている。何てこった。




















 裏山の雨水が流れ落ちると隣家の北側にある溝から川に行くようになっている。ところがそこには水が全然流れていなかった。裏山の何処かで落ち葉や枯れ枝等が溜まり、溝を塞いだようだ。それで水が溝を超えて裏山に流れて来たのであろう。最近はめったにないが時々こういうことがある。

 今年は裏山に昇って溝の掃除をしなかったツケが回ってきたようだ。雨カッパを着て鍬を持って山に入る。早朝の5時過ぎなのでイノシシに出くわさないことを願う。
山への道は相当険しい坂道になっている。濡れた落ち葉が滑って非常に歩きにくい。こんなところにも年齢を感じずにはいられない。




















 やはり、溝の途中でごみが溝を塞ぎ、溝を超えて雨水が激しい音を立てて裏山に流れ落ちていた。溝の中には結構大きな石も流れ込んでいた。それらを1時間ほど掛けてやっと取り除いた。どうにか雨水は従来のように溝に流れ出した。やれやれである。

 山を下りて庭を見ると水はだいぶ治まっていた。裏庭のすぐ上の溝は掃除をしていたが、裏山まではしなかった。その結果がこんなことになろうとは・・・・・。




























































































 雨が止んだのでその後は倒れた花たちに支柱をしながら元通りに直していった。途中で支柱が足りなくなってホームセンターへ買いに行った。草取りもしたが裏庭はまだまだ終わらない。オープンガーデンまで後3日しかない。芝生の雑草取りもあるし、大丈夫かな?

 オーガニー! 遊んでいるんだったら手伝ってくれー!



















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/22(水) 04:27:13|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草取りで汗を流して



 6月20日(月)




















 雨は止んでいたが池には裏山から流れ出た雨水がまだ注いでいた。多分、裏山のどこかで溝が詰まってこちらに越して流れているのであろう。明日、雨が降っている時に見に行って見ようと思う。しばらくは確認していなかったので枯葉などが詰まって溝を塞いでいる筈だ。イノシシに出会わないようにと願っている。

 折角雨が止んでいるので朝から前庭の草取りに精を出す。湿度が高いのですぐに汗が噴き出す。雨で倒れている花たちを元通りに直しながらの作業になる。一輪車に草を摘みこんで畑の堆肥置き場を往復すること何回か分からなくなった。今週はずっと雨なので裏庭は雨の中での草取りになりそうだ。芝生の雑草抜きもしなければならない。





















 草取りの合間にこのような美しい花に癒されている。雨に濡れた花はとてもきれいだ。畑の一角にあるハナショウブはもう花は終わってしまった。これは石窯の傍の土管の中にある。ここもそろそろ終わりを迎えようとしている。





















 裏庭の通路は雨で倒れた花たちで完全に塞がれている。前庭の草取りが終わるまでこのままになる。





















 ジャンボニンニクの花も咲いている。これらも1本づづ支柱をしないとこんな状態になってしまう。





















 ドームではつるバラの新雪の二番花が咲いている。




















 今週末の土、日曜日にオープンガーデン2016夏を開催する。オープンガーデンをするようになって今年で5年になる。最近思うのだが、そろそろオープンガーデンも終わるにしようかなと思う。人に見てもらうということではなく、自分たちの為にもう少しのんびり、ゆったりとガーデニングを楽しんでも良いのではと思うようになってきた。

 年毎に体力も衰えてくるし、梯子や脚立でのつるバラの誘因や剪定も難しく、危なくなってきている。つるバラも減らしてあまり手が掛からないように変えていく方が良いのではないだろうかと・・・。ゆっくり考えてみよう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/21(火) 04:36:43|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が止むのを待とう


 6月19日(日)




















 朝から激しい雨が降っている。梅雨時の雨は仕方がないことである。だが折角大きな花径で咲いているアナベルが無残にも倒れるのはやるせない。茎が途中で折れてしまうのは直しようがないから困るのだ。

 池には山からの雨水が流れ込んでいる。水やりは助かるが他の作業が何も出来ない。まあ雨が止むのを待つしかないだろう。前日に水に漬けていた南高梅を塩漬けにする。南高梅は1kgしか収穫出来なかった。これから木が大きく育ってくるともっと多く出来るのを楽しみに待つことにしよう。

 今年は南高梅以外の梅を最初は6kg、次には8kgを塩漬けにした。どちらも水が上がっていたので重しを軽いのにやり替えた。6kgの方は来月になったら赤シソを入れるが、ほかの物はシソ無しで行って見ようと思っている。

 今日の写真は雨が上がった夕方に撮った庭の入り口から前庭の様子だ。




















 やはり何といっても主役はアナベルになろう。大きいものは花の直径が30㎝くらになっている。




















 バラの2番花、アジサイ隅田の花火ダンスパーティーアルストロメリアンシバイスカシユリベゴニア等々、庭も春とは違った華やかさになっている。ボウシも咲き出して来た。もう少ししたらブッドレアベルガモットも咲き出すであろう。

























































 月曜日は雨は降らないそうだがそれ以外は次の日曜日迄はずっと雨だそうだ。25日(土)、26日(日に開催予定のオープンガーデン2016夏は大丈夫だろうか。草取りもしなければならないし、花柄摘みもある。雨で倒れた花たちも元通りに直さなくてはならない。なるべく激しい雨にならないことを願っている。


 今年のカープはどうしたんだろう。3日連続の鈴木の決勝ホームランで交流戦は幕を閉じた。これで6連勝で2位巨人との差は6ゲームだ。エースのマエケンがいなくなった春には誰がこのような快進撃を予想出来たであろうか。嬉しい大誤算だ。

 週末の金曜日から阪神戦が始まる。あまり勝ち過ぎるとソフトバンクだけが強すぎるパリーグのようにペナントレースは面白くなくなる。阪神とは8ゲーム差があるのでレギュラー陣を休ませて若手起用でも良いのでは。

 なーんて、上から目線で言っているとオーガニーが蔑んだ目で見ている。

 (ちょっと前まではそんな余裕も無かったんじゃニャアか・・・・。



















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/20(月) 04:33:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庄原のオープンにはしないけど素敵なガーデン


 6月17日(金)




















 庄原市に行って来た。庄原市は『庄原さとやまオープンガーデン』で今では皆さんに良く知られている。たくさんの見学者が訪れて評判になっている所だ。

 でもオープンガーデンをしていないが決して他に負けていないガーデンがあることを知った。それどころか、もしオープンガーデンをされたら多分1,2を争うほど評判を呼ぶであろうと思うガーデンを2か所訪れた。

 庄原市でオープンガーデンをされているガーデン仲間のTさんにこの2軒のお宅を紹介して頂いた。6月の初めに2軒を外からではあるが見に行った。どちらのお宅もちょうどバラが満開であった。どちらもすぐに好きになり、どうしてもガーデンの中の様子が見たくなりお願いした。それが今日叶ったというわけだ。




















 午前10時に最初のNさんのお宅を訪問した。入り口で紹介して頂いたTさん、そしてこのお宅のNさんご夫妻、そしてこの後訪問する予定のMさんの奥さんが待っていた。バラの最盛期は過ぎていたが、バラはまだまだたくさん咲いているのがある。2週間前に目を惹いた赤いつるバラがまだ咲いていた。庭の周りのフェンスにはたくさんのつるバラとクレマチスが植えられている。

 ガーデン内にはたくさんの木々、そして花が植えられている。センスの良いガーデンだ。庭の真ん中にはシンボルツリーとしてのモミジがでんと立っている。秋の紅葉は見事であろうと思われる。庭のあちこちにはオブジェとして焼き物が置かれていた。





















 いろんな面白い物もある。ガーデニングを楽しんでいるのが良く分かる。






































 広い庭の奥にはゲストハウスがある。古い建物を再生して作られたそうだ。大きな梁に圧倒される。中は素晴らしい空間になっている。中の棚にもたくさんの焼き物が置かれていた。全てがご主人が趣味で焼かれているそうだ。自分の好きなものを焼かれてこうして飾ったり、ガーデンにも置いて楽しいだろうなあ。




















 ゲストハウスの奥にある工房には陶芸用の窯もある。




















 工房の中の棚にも作品が置かれていた。




















 庭を眺めながら、素敵な空間で頂くお茶は美味しかった。つい時間の経つのも忘れそうだ。



 次に訪れたMさんのガーデンの様子だ。ここもセンスの良い素敵な空間だ。木々と草花の調和がとれた落ち着く空間だ。







































 静かな時間がゆっくりと流れている。






































 さりげなく置かれている小物が良い。皆さん、本当にセンスが良いなあ。







































 道具入れの倉庫の壁にもこんなものがあった。楽しい、実に楽しい時間だ。






















 Mさんのお宅では美味しい珈琲と手作りのケーキを頂いた。とても美味しかった。後で聞いたらプロだということだ。どおりで美味しい筈だ。Nさんご夫妻、Mさんご夫妻、そしてTさんで時間を忘れて楽しい話をしていたら1時半を過ぎていた。

 ガーデニング仲間との楽しい一日となった。


 Nさん、Mさん、そしてずっと一緒にご案内して下さったTさん、本日はお忙しい所を快くご案内頂きましてありがとうございました。おかげさまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。そしていろいろと勉強させて頂きました。


 
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/06/18(土) 04:40:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR