FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

こんな日が来るとは


 8月30日(火)





















 あの暑さが嘘のようだ。涼しいということがこんなにも有り難いと思ったことは無い。まさか8月の内にエアコンを付けなくても過ごせるとは想像だにしなかった。涼しいのでぐっすりと眠れる。この2日間は水やりから解放された。それだけでもどんなに助かることか。

 上のゴーヤはサラダフレッシュゴーヤという種類だ。今年は3種類のゴーヤの種を蒔いたのだがこれと中長ゴーヤで白のゴーヤは何処に行ったのだろう。そろそろ来年の為に種を採るので熟らしている。熟れたゴーヤは種の周りが甘くて美味しい。


 イチジクも毎日収穫出来るようになってきた。桝井ドーフィン蓬莱柿の2種類しかないが毎日5個以上は収穫できる。





















 27日に種を蒔いた白菜が芽を出した。この後で間引いてポットの中は数本にした。防虫ネットで全体を覆っている。上手く育ってくれたら9月の中頃には植え付けが出来るだろう。






















 挿し木をしていたのが根付いたようなのでポットに植え替えた。






















 アナベル、アジサイ、サルナシ、マタタビ等で50個ほどになった。落ち着いたらこれらも畑に持って行って管理をする。畑には他にも500個ほどの鉢植えやポット苗がある。つい挿し木をしてしまうのだが管理が大変なのでこの辺にしとこう。そう思ってはいるのだが、つい・・・・・。





















 迷走していた台風10号は岩手に上陸をした。突風による被害や冠水などで被害が出ているようだ。1951年の統計以来、台風が直接東北に上陸するのは初めてのこととかで大変なようだ。なるべく被害が少ないことを願っている。

 
 そんな寝相では疲れるんじゃないだろうかと心配だ。カープが勝ったんで万歳でもしているんだろうか。

 ニャァ!・・・・





















ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2016/08/31(水) 04:13:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中々降らなかった雨





















 午後からは雨が降るということなので今朝は水やりは見送ることにした。今回は空振りと言うことはなかろうと思う。雨が降る前にと裏庭のまだ済んでいなかった箇所の草取りをすることにした。草取りの後はすっかり株元がすっきりとしたバラに米ぬかボカシ肥料を撒く。これで何時雨が降っても良い。





















 今日は福山市の市長選挙の投票日だ。福山市役所沼隈支所の傍にある投票所で投票を済ませる。今回は現市長が引退したので新人候補の選挙であった。自民、公明、民進相乗り推薦の元官僚の候補と日本維新の会推薦の元大阪市議の候補の一騎打ちとなった。

 誰が見ても自民、公明、民進相乗りの候補が勇勢だと思われた。ところが結果は1万票差しかなかった。皆さん30代と言う若さに期待したようだ。広島県で広島市に次いで2番目の人口を有する福山市であるがあまりアピール度が無い地味な市だ。これからに期待することにしよう。

 銀銭花は大きくなり毎日たくさんの花を咲かせている。




















 ヒメヒマワリはそろそろ終わりののかな。それとも水不足なのかも分からない。




















 ローズヒップが熟れるのを待っている。





















 オーガニーがご覧のように不機嫌なのは2つの理由がある。1つは私に足を踏まれたことだ。足元にお前がいたなんて知らなかったんだから許してくれ。そしてもう1つはカープが負けたからだ。1イニングに満塁ホームランを打たれて7点を取られてしまった。全く前日のお返しになってしまったのだ。

 だが巨人が負けてマジックが1つ減ったんだから良しとしよう。だからそんな怖い顔をしないで機嫌を直して降りて来い。




















 結局は午後から雨は降らなかったが、夜半過ぎてから雨の降る音がしていた。結構降っていたようだ。それにしてもこんなに1か月以上も雨が降らなかったのは初めてのことだった。植物たちにとっては恵みの雨になった。そして私もこれで水やりから解放される。ゆっくり寝ることにしよう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/29(月) 04:02:30|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに


 8月27日(土)




























 夏の終わり恒例の『ひびきまつり』があった。毎年8月の最後の土曜日に我が家のすぐ傍にある『道の駅アリストぬまくま』で開催される。午後4時から地元中学校の吹奏楽部の演奏に始まり、2か所の保育園の子供たちの和太鼓演奏や沼隈町の伝統芸能・はねおどり、和太鼓演奏があり、後半は伝統神楽が9時まで行われる。毎年1万人以上の見学者が訪れるこの町最大のお祭りだ。今年は北広島町の郷之崎神楽団と山県郡の雄鹿原下組神楽団による3演目があった。


 その間、道の駅から川下への4,5百mほどの我が家の前の道路は通行止めになり、所々にかがり火が焚かれ、キャンドルが灯されて幻想的な夜となる。炎と響きの祭典だ。









































 近づくと結構熱い。






















 道の駅にある芝生の広場では今年も多くの見学者が来ていた。その周りには20以上の屋台も出店している。夏休みの子供たちはこちらの方がお目当てのようだ。








































 皆さん、芝生の上にシートを敷いて座ったり、イスを持ち込んだりとして楽しんでいる。中にはステージそっちのけでシートの上での宴会をしているグループもあった。





















 こうして暑かった今年の夏も終わろうとしている。

 相手が大きすぎたのでちょっとびびってしまったようだ。小さい相手だと猫パンチをしたり、手を出してちょっかいを出している。よくもまあそんな薄い所に座れるものだ。




















 とうとうカープの選手全員が『神って』しまったようだ。延長10回、一挙7点も奪ってしまった。4連勝してマジックは14にまで減った。4連敗の巨人はどうしたんだろう?

 阪神には頑張って何とかCS進出をはたして欲しいものだ。何せ阪神はカモにしているがDeNAは苦手だからなあ。

 タイガース、がんばれっ!



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/28(日) 04:34:58|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑠璃色の花



 8月26日(金)




























 『鮮やか 瑠璃色の花 比和でヒゴタイ見頃』

 このような8月26日付けの新聞の見出しに誘われて庄原へ行って来た。朝9時前に家を出て、尾道松江道を走り高野インターで降りる。そこから一般道で比和町へ行く。比和町の商店街から西城町に行く道路がある。近くにカフェ野良の家がある道路だ。その道路を西城方面に行くと三河内(みつがいち)と言う地区がある。

 道路の右側に、今は廃校になっている旧三河内小学校がある。道路の反対側に『慶雲寺』というお寺がある。その栽培園で約500株のヒゴタイが栽培されている。お寺のすぐ下には5台くらい可能な駐車場がある。幸いなことに車は1台しかいなかった。






















 新聞に掲載されていたのでたくさんの見学者が訪れているかと思ったが期待外れであった。5名ほどの方がいるだけであった。ゆっくり見るのには少ない方が良い。






















 ヒゴタイはこの地区では『盆花(ぼにばな)』と呼ばれて住民たちに保護されている絶滅危惧植物だそうだ。葉はアザミに似ており、この時期には瑠璃色の球形の花を付ける。盆花としてはキキョウ、オミナエシ、ミソハギ、ユリなどが知られている。流し雛で有名な鳥取の用瀬ではハスが店で売られていた。

 ヒゴタイ キク科ヒゴタイ(エキノプス)属 多年生植物

 きれいな花だ。ルリタマアザミと同じかと思っていたがそうではないらしい。同じ仲間ではあるが、エキノプス属は120種くらいあり、ルリタマアザミはヨーロッパ原産のリトロ種だそうだ。花を見ているとドライフラワーにしたくなる。








































 ここはもう秋のようで赤とんぼを見ることが出来た。苗の販売はしていないかと聞いてみたがしていないとのことであった。残念だ。






















 他にはオミナエシ(女郎花)も植えられている。




















 ワレモコウ(吾亦紅)も中々良い景色を作っていた。





















 今日変わらず暑い一日であった。その筈でカープは連勝して、巨人が負けたのでマジックは16になった。まさかもうこれで優勝を逃すことは万が一にもあるまいと思うが・・・・。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
      
人気ブログランキング
      
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/27(土) 05:28:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もありません


 8月24日(水)




















 結局は水やりから解放されたのは1日だけであった。水やりをしている足元をするりと抜けて行ったのは隣家のミミちゃんだった。ここも縄張りの1部であるらしい。
リビングの前の水やりをしているとオーガニーがガラス窓の向こうでじっと見ている。

 ガーデンが終わって、畑の水やりをする。終わったらアナベルの花柄摘みをした。今年は異常ともいえる暑さと雨が降らないのでアナベルの花がきたなくなってしまった。これではドライにはならないだろう。

 明日あたりにはバラに施肥をする予定だ。バラの株周りの雑草取りをする。山椒の実が緑だったのが色づき出してきている。季節はわずかづつではあるが移ってきているようだ。






















 背が高くなり過ぎたので強剪定をしていたメドウセージ(ブラジリアンセージ)が咲き出して来た。この時期は色が一層鮮やかになったようだ。





















 ニラはほとんどの花が終わりになって来たがまだ綺麗に咲いてるのがあった。あまり食べることは無い。たまにはニラ玉でもしようかな。





















 赤の色が増えつつある猩々草(しょうじょうそう)だ。猩々とは人の形をした中国の架空のケモノで顔が赤いとのことだ。その赤ら顔からこの名前が付いたらしい。猩々木はポインセチアのことだ。そういえば似ている。どちらも赤いのは花ではなく苞だ。毎年こぼれ種で庭中に生えてくる。






















 オーガニーが一心不乱に食い散らかしているのはマタタビの葉っぱだ。酔っぱらってもまあこれだとつかまることも無なかろう。




















 昨夜のサヨナラで巨人戦3連敗かと思ったカープファンも多かったに違いない。巨人は菅野、田口とくれば無理も無かろう。こちらは福井、九里だ。どちらも投げてみないと分からないもう一つ?の投手だ。またフォア―ボールで自滅かなと思った方もいたろう。

 勝負は分からないものであの菅野から5点を取って7対3で勝った。おまけにマジック20が点灯した。バンザイ、バンザイである。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/25(木) 04:48:24|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この地では恵みの雨























 昨日の夕方に久しぶりに雨が降った。本当に久しぶりの雨であった。台風が直撃をしている首都圏や東北、北海道の方々はお気の毒であるが、この地では恵みの雨だった。1か月ぶりの雨である。このおかげで今朝は水やりから解放された。

 だが昨日の朝は雨が降るとは予想だにしなかったので、何時ものように水やりから1日が始まった。水やりに外に出てみると驚くことにオーガニーが居るではないか。
えっ!何時の間に出たのであろうか。そして何処から出たのだろうか。先日網戸は修理したのでまさかそこからとは思えない。

 確認の為に家の中に入ってみるとオーガニーはいた。




















 とするとあれは何処の猫であろうか。オーガニーそっくりなこの猫は初めて見る猫だ。カメラを持って外に出るとまだいた。良く見るとオーガニーよりは少し大きいようだ。それにしても体の模様までそっくりだ。首輪が見えないので野良猫であろうか。カメラを向けると逃げ出した。残念だったが写すことは出来なかった。案外オーガニーの兄弟かも。

 

 ドイツアザミが咲いている。前庭にあるのは終わったようなのだが裏庭にあるのは次から次へと咲いてくれる。






















 西洋ニンジンボクもこの時期のは良く咲いてくれている。























 池の上にある百日紅の花だ。今年は入りが何時もより鮮やかなような気がする。






















 銀銭花は朝だけしか咲いていないはかない花だ。だから朝露草(ちょうろそう)とも呼ばれている。






















 多分この抜け殻の主は短い命を終えているだろう。数年間を土の中で過ごし、わずか1週間でその役目を終える。だからうるさいその鳴き声も許されるのだろう。今朝は昨日の雨の影響であろうか少し涼しいような風であった。こうして季節は秋になっていくのであろう。




















 だがわれらがカープはまだまだ熱く燃えている。今夜勝って待望のマジック点灯といきたいものだ。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
人気ブログランキング
    
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/23(火) 09:37:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松江イングリッシュガーデンにて



 8月20日(土)





















 この日の松江は福山と比べて涼しく感じられた。それは山陽とは違ったあのすこしどんより(?)した空のせいであろうか。山陰地方で育った私には子供の頃から見慣れた空ではあるのだが。

     
 出雲ロザリアンクラブというバラ愛好家の方々の会がこの地にはある。会員は50名を超えているそうだ。今年の6月7日に出雲ロザリアンクラブの会長、副会長のお宅の庭を見せて頂いた。どちらも素敵なガーデンで、無農薬で栽培されているというのに惹かれた。

 今回、会長から松江イングリッシュガーデンで出雲ロザリアンクラブ・松江イングリッシュガーデン共催の講演会があるということで招待を受け今回の訪問となったのだ。

 出雲ロザリアンクラブ名誉会員でパリで活躍されている『柳楽桜子』さんの講演があった。「誰にでも育てられるバラの新世界」ということでの講演であった。柳楽桜子さんは「フランス国立園芸協会」「パリ市バガテル公園」「モナコ公国」で開催の「新品種国際バラコンクール」において唯一アジア人として公認審査官を務めている女性だ。

 11時半から柳楽桜子さんを囲んでの昼食会があり、1時半から公開講演会があった。これは昼食会の様子だ。






















 講演会は1時半から3時半までの2時間だった。





















 バイオリン演奏の後で講演が始まり、講演会にもたくさんの方が参加されていた。






















 地元松江のテレビ局の取材もあった。






















 講演会後に柳楽桜子さんにサインをしていただいている所だ。






















 出雲ロザリアンクラブ会長を始め、皆様にはお誘い頂き、お世話になりましてありがとうございました。


 4時過ぎに松江を後にしのだが、帰り道の高速道路に乗る場所を間違えてしまった。木次から松江道に乗り、府中市には7時、そして我が家に帰ったのは8時を過ぎていた。多分、オーガニーはこうして首を長くして我々の帰りを待っていたのであろう。




















 あれっ、ふてくされて寝ているぞ。



















 こうして疲れたけど充実した1日が終わった。北川さんたちは明日はばら講習会があるけど大丈夫かな?


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
   
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/21(日) 10:59:09|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何処へ?




 8月20日(土)

















 




 朝7時15分に家を出て、妻と府中市へと車を走らせる。1時間後に福山ばら会
北川さん、井村さんと合流した。尾道北インターから尾道松江道に乗り山陰へ向かった。途中、世羅の道の駅とたたらば一番地で休憩をした。

 夜中からオリンピック中継を見ていたので眠い。だがおばさんたちのうるさいほどのおしゃべりの声で居眠り運転をせずに良かったというべきか。そして11時前には本日の目的地である宍道湖の湖畔にある松江イングリッシュガーデンに到着をした。

 入り口を入るとこんな可愛い置物が出迎えてくれる。福山ばら会は今年の5月末にここを訪れていたのだが、我が家はオープンガーデン開催をしていたので参加しなかった。ここへは毎年訪れている。私にとっては1年ぶりに訪れたことになる。











































































































































 


 バラの時期は終わり、散策するにはとても暑いのだが何故か不思議と落ち着く。やはり緑に囲まれているのは心地よい。


 今日、4人でここへやって来たのはガーデンを散策するためではない。


  1. 2016/08/21(日) 09:17:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何時までかなぁ・・・























 オーガニーも気になるのであろうか。立ちあがって窓の格子につかまりながら外を眺めている。相変わらずの暑さが続いている。だがここ数日は家の裏にある休息所の屋根の下の温度計は日中で35度くらいだ。この前までは40℃近くになっていたので、立秋を過ぎ少しは休息に向かっているのだろうか。そうであって欲しいものだ。

 相変わらず雨は降らない。もう1か月くらいは雨らしいのは降っていないようだ。2,3度はパラパラ程度はあったようだが地面の渇きは相変わらずだ。ヤマボウシの1本は元気がなくなってきているようだ。

 リビングの網戸を張り替えた。先日網戸の隙間からオーガニーが外に飛び出したので新しく張り替えた。今、オーガニーが外を見ている箇所ともう1か所は掃き出し窓だ。こちらは幅が1m近くあり、高さも2m近くあるので時間が掛かった。網戸の材料が残ったので、ついでに古くなっていた浴室のもやり替えた。

 この暑さであまり窓を開けることも無いが、早朝に開けると涼しくて気持ちが良い。ここは裏が山になっているのでやはり網戸が無ければ開けれない。


 池の中ではカニが涼しそうだ。10匹ぐらいは何時でも見ることが出来る。私を見つけるとすぐに睡蓮の葉陰に隠れる。その姿は可愛い。






















 連日の日本選手の活躍でついテレビのオリンピック中継を見てしまう。先ほどはバトミントンでタカマツペアが金メダルを取った。そして女子レスリングでは吉田が決勝へ進んだ。昨日は伊調たち3人が金メダルを、そして卓球の男子が初の銀メダル獲得をした。

 金メダルはロンドンの7個を超えたし、全てのメダル数でも前回を超える勢いだ。嬉しいがまだまだ睡眠不足が続きそうだ。次には東京開催を控えているので、あまりメダル獲得を最優先にしてロシアのようにならなければ良いのだが・・・・。メダルを獲った者も取れなかった者も頑張って来たのは皆一緒なのだから。






















 桝井ドーフィンが熟れ出した。これからは連日食べれそうだ。そしてそのうちには蓬莱柿も熟れてくるだろう。美味しい時期がもうすぐやって来る。イチジクの木は今は5本ある。挿し木をして次のを準備しようと思っている。




















 今年もつるバラのロザリュームウッテンセンやFLのリモンチェッロがカミキリムシの被害にあって駄目になってしまった。他にもキングローズアンジェラポールズヒマラヤンムスク等が被害に遭って現在様子見だ。気を付けてはいるのだが毎年やられている。無農薬の宿命であろうか。

 こんな時の為に、川向こうの畑には次の苗を準備している。12月には植え替えをするつもりだ。今度は何を植え付けようかな。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/19(金) 04:09:16|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島へ墓参り


 8月15日(月)





















 今日は墓参りに広島市に行った。墓は比治山公園にある広島市現代美術館の傍にある。ここには両親と幼き頃に無くなった姉が眠っている。朝7時に家を出たら9時前には比治山公園の駐車場に着いた。

 最近は山陽道で良く事故があるので一般道の国道2号線を走った。盆休みなので車が少なく、早く着くことが出来た。ここにある駐車場は普段は9時にならないと入れないのだが開いていた。墓参りに訪れる人がいるので開いているのであろう。

 駐車場から現代美術館に向かって歩くとすぐに下からのエスカレータ出入り口に着く。この先にある雲霓橋(うんげいきょう)という橋を渡る。美術館に近づくといろんなオブジェが見えてくる。








































 広島市現代美術館は今日は月曜日なので休館日だった。























 美術館と漫画図書館の間を降りると墓地がある。今年は安芸門徒で良く見られる色とりどりの盆灯籠が少ないようだ。何時もはもっと華やかな景色なのだが。























 比治山公園にはたくさんの野良猫がいる。何時もはもっといる筈であるがこの異常な暑さなので木陰にでも隠れているのであろう。2匹だけしか見ることが出来なかった。








































 ここには次はお彼岸に来る予定だ。何時ものように帰りにはマツダスタジアムの近くに住んでいる兄の家に寄った。今月の初めに富士山に登ったとのことだ。私は絶対に登ることは出来ないのだが元気があるなあと思う。

 帰りは三原バイパスの糸崎の終点出口が混んでいた。ここは2号線との合流点なので何時も混んでいる。ここから尾道バイパスまでの道路を作っているのだが完成はまだまだ先のようだ。


 帰ってみるとオーガニーはまったりとして寛いでいた。お前は良いなあ、こんな涼しいところで美味しいものを食べれるんだから。野良猫たちは暑いところで餌を探さなくてはならないんだぞ。

 でもね、彼らには自由があるんだニャァ・・・。

 とでも思っているのだろうか。



















ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2016/08/16(火) 04:24:44|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR