FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

今年の桜は早い


 3月30日(金)




 我が家のが咲き始めた。まだ3分咲きというところであろう。それにしても今年の桜は早い。ここに桜を植えて25年以上になる。だが3月に桜が咲くなんてことはなかったし、想像だにしなかった。我々を取り巻く自然環境がどんどん変わっていくようでなにやら怖いような気もする。

 花桃も咲いて、雪柳も咲いている。私はこの白とピンクのこの風景が好きだ。毎年これを見ると春が来たと感じる。




 裏の休息所を出て、裏庭へと上がる真ん中の階段傍に小さな三角コーナーがある。そこにセダムを植え付けた。1か月半もしたらここもびっしりと緑に覆われるだろう。



 昨年の5月末の様子だ。




 採種した種で育てていたデルフィニューム・ミントブルーを鉢に植え付けた。ポット苗が50個ほど出来ているので植え付けが楽しみだ。




 宿根カンパニュラを植え付ける。これももう数年になる。株分けをして少しづつ増えてきている。




 南側から裏庭へ昇るスロープの上にヤブランが2株あった。葉っぱがサビたようになるので今回は撤去した。そのあとにオールドローズのアルシディック・ジョセフを2株植え付けた。




 材料があったので巣箱を1個作った。来てくれると良いのだが。今年はどの巣箱に来るんだろう。楽しみでもある。




 『ごはーん』とか言って催促するとか言っている人がいる。本当かな?飼い主にはそう聞こえるんだろうなあ。オーガニーはただただ黙って待っている。うっかりしていて気づかないこともある。『ごはーん』って催促したら良いのに・・・・。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

スポンサーサイト



  1. 2018/03/31(土) 05:12:44|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世羅のガーデンカフェ・イオへ


 3月28日(水)




 世羅へ行って来た。先ずは世羅に昔からある産直市でEMボカシ1型、もみ殻、燻炭を買った。これらは米ぬかボカシ肥料の材料だ。そして上下方面へ向かった。途中にある道の駅を素通りする。ここの道の駅もどちらかというと興味はあまりわかない。

 備後三川というところがある。駅の近くにある交差点を左折して、ちょっとして右折をする。するとカフェがある。そこが『ガーデンカフェ・イオ』だ。私のガーデニング仲間がご夫婦でやっておられる。ここは行くたびに奥のほうがガーデンに生まれ変わっている。

 ガーデンのいたるところにテーブルと椅子が用意されている。数十人が訪れても大丈夫だ。我が家と同じか、もう少し寒いかなという場所なのでガーデン内はまだ緑に覆われてはいない。だが1か月もしないうちに緑に覆われてくる。




 ガーデン内には様々な小物が置いてあって楽しい。欲しくなるものがたくさんある。








 一番奥にはアヒルもいる。ガーデン内ではのんびりとした時間が流れている。




 店内で珈琲を飲みながら窓の外を眺めると、すぐそばまで野鳥がやってくる。シジュウカラの餌付けをしているのですぐそばまでやってくる。ガラス窓越しにみる野鳥たちに癒される。

 お店の情報はこちら
       
 『ガーデンカフェ・イオ』


  1. 2018/03/30(金) 05:10:29|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェードガーデンの植え替え



 3月27日(火)




 穏やかなというのを通り越して暑ささえ感じる1日だった。家の裏にシェードガーデンと呼んでいる10坪ほどのスペースがある。ここのレンガ通路の先にあるのが休息所になる。レンガの通路沿いの石垣の上には石窯がある。6月の初めにはこのような景色を作ってくれる。




 そのシェードガーデンの植え替えをした。通路沿いの縁に石を置いた。ちょっと高さを作るためにだ。ここにあったアスチルベを株分けをしたら6株ほどになった。土を足して高くして、アスチルベ植え付ける。4株のツワブキもここに植え替えた。そして間にはグランドカバーにアジュガを植えこんでいった。1か月後にはちょっとは違う景色になると信じよう。






 奥の壁際にあった草ソテツも前に移植した。草ソテツとはコゴミのことだ。ゼンマイに似たかわいい芽が顔を出している。てんぷらにしたら美味だ。これは株分けをして他の場所にも植えている。葉っぱが伸びてきたら良い景色を作ってくれる。




 10株ほど残っていたジキタリスの苗を裏庭に植え付けた。これらは挿し木で育てたものだ。庭にはすでに50株ほどを植え付けいる。今年は買わなくて済んだ。




 えーと、えーと。名前の出てこないもどかしさ。年寄りの証拠だ。




 オーガニー。これは名前がすぐに出てくる。家族だから当たり前か。『オーガニックガーデン野いばら』のヘッドガーデナーだ。だからオーガニックをもじってオーガニーと名付けた。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

  1. 2018/03/28(水) 05:26:57|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春は花の時期


 3月26日(月)




 庭作業をしていると汗ばんでくる。夕方には目が痒くなり、花がむずむずとしてきた。これから毎日がこんなんだと憂鬱になる。寒いのが苦手なので、暖かいのは好きだがこれはちょっと。

 今日はギンセンカ(銀銭花)の種まきをした。昨年の作業日誌を見ると3月24日に種まきとある。次に本当はもう遅いのだが残っていたジャンボニンニクをガーデンに植え付けた。これらは球根を収穫するためではなくて花を咲かせるので今の時期でも大丈夫だ。

 ガゼボにあるツクシイバラがテッポウムシにやられてしまった。半分は残っているのだがまだまだ油断はできない。そこで傍にオールドローズのブラッシュノアゼットを植え付けた。今までブラッシュノアゼットを植えていた場所にキイチゴの根が侵入してきた。あちこちに芽を出している。すごい生命力だ。だからガゼボに引っ越したのはちょうど良いタイミングでもあった。


 畑の一角ではボケの花が咲いていた。近くでは雪柳も咲き出してきている。






 数種類あるスイセンのうちの大きな黄スイセンが咲き出した。小さな黄スイセンはすでに咲いてた。






 ムスカリも咲いている。ガーデンもこの時期になって次々と花が咲き出してきている。寂しかった冬景色のガーデンもようやく春らしくなってきた。




 数年前に福山ばら会のMさんから10株ほどのクリスマスローズを頂いていた。早く花を咲かせているのもあったが、今年初めて花を付けたのもある。そのうちの一つにこんな素敵な八重の花があった。



 これも一緒にいただいたブラックの花。これはもらった翌年から咲いている。株分けをして今では2株になっている。今年咲いたのも今まで我が家になかったクリスマスローズだ。大きくなる来年が楽しみだ。




 ふむふむ。春だニャァ。

 窓の内側にある格子に手をかけているオーガニーは良くするポーズだ。もっともっと立ち上がることもある。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/03/27(火) 05:08:45|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣箱の設置


 3月25日(日)





 今日は穏やかな春の一日だった。倉庫で保管をしていた巣箱を裏庭に設置した。昨年の11月に休息所に門型アーチを設置した。その柱に巣箱を取り付けることにした。アーチにはマタタビを絡ませている。それを狙ってか猫たちが良く来る。巣箱の中のひなたちを襲わねば良いのだが。






 ちょっと前に購入して残っていたデルフィニュームの苗を入り口の花壇に植え付けた。




 挿し木で育てていたネペタ・シックスヒルズ・ジャイアントという名のキャットミントを植え付けた。4,50株はあっただろう。早く大きくなってハナアブを引き寄せてアブラムシを退治してくれよ。




 残っていたバラの接ぎ木苗を植え替えた。これらは1月26日に接いだバラたちだ。もうそんなに気温も下がらないので外に出していても大丈夫だろう。




 これは接ぎ木の台木用にするために蒔いたツクシイバラの芽だ。1月の中に蒔いたのは寒さで発芽が悪かった。そこで2月の中に再び種まきをした。それらがこの状態だ。5月ごろには畑に植え付けが出来そうだ。





 最近は腰の状態があまり良くない。今日もいろいろと植え付けをしたりしたのでちょっと腰にきたようだ。後はゆっくりとすることにしよう。


 さてと、腰を伸ばして。うーん、気持ちが良い。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/03/26(月) 05:07:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島へ墓参り


 3月24日(土)





 朝7時15分に自宅を出発した。今日は広島にある両親の墓参りに行った。今日は休日だ。何もなければ一般道の国道2号線を走っても2時間くらいで着くはずだ。ところが思ったよりも交通量が多くて、墓地のある比治山公園に着いたのは9時45分になっていた。暖かくなってきて花見にでも出かける人が増えたのかな?

 比治山公園の桜はまだ咲き始めというところだ。この先天候は良さそうだ。次の週末くらいには満開になるだろう。花見時期にはここの駐車場もシャットアウトになると聞いた。今日は入れたので良かった。




 広島現代美術館とまんが図書館の間にある石段を下りると墓地になる。石段の途中では満開の白のツバキが出迎えてくれる。この時期の何時もの風景である。
 



 こんなところに野良猫がいる。用を足しているようだ。出やすいように草を噛んでいる。大変だなあ。




 墓参りの後は何時ものように近くにある兄の家に寄る。帰りは東広島にある国道2号線沿いの長浜ラーメンに寄る。何時からか忘れたがここでチャーシュー麺と餃子を食べるのが定番になった。

 その後は案の定、帰りは三原バイパスでは道の駅のあたりから混んでいた。三原の道の駅はあまり魅力がないので何時もスルーしている。因島大橋を望むロケーションは最高なのだが、道の駅はちょっと。

 最近は良くこのあたりから混んでくる。バイパス終点から国道2号線へ出る交差点での信号待ちで混むようだ。早く尾道バイパスが完成して欲しいものだ。

 
 思ったよりも時間がかかり、帰ったら3時頃になっていた。オーちゃん、待っていたかい。


 ・・・・・・・・・・・





 明日からは天気も良さそうなので花苗の植え付けをしよう。


  1. 2018/03/25(日) 05:10:21|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

接ぎ木バラの植え替え


 3月23日(金)




 朝は寒かったが日中は暖かく穏やかな日だった。明日からは最低気温もそう低くなることもないという。いよいよ春本番の到来になるだろう。前日には広島でも桜の開花宣言があった。

 もう大丈夫だろうとバラの接ぎ木苗を植え替えた。今までは無肥料の赤玉土の小粒に植えていた。赤玉の中粒、小粒、バークたい肥を混ぜ合わせた土に植え替えをした。鉢は今までよりも大きな6号鉢にした。

 午前中は所用で出かけていたので午後になってから植え替えをした。朝から裏に出していたのでちょっぴり元気がなさそうだ。朝は寒かったのかな?今日植え替えたのは1月14日に接いだバラ苗だ。全部で13株ある。17株接いで13株、まあまあだと思う。元気に育って欲しいものだ。






 レンギョウの花も咲き出してきた。春になって次々と春の訪れを見れるのは楽しい。気持ちがワクワクする。




 ギボウシも芽を出して来ている。




 シャクヤクもかわいい芽を出している。




 これは池の傍にあるトサミズキの花。黄色は良いなあ。



 膨らみつつあるサンショウの芽。気が付かなかったがカマキリが卵をうえつけていた。




ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

  1. 2018/03/24(土) 06:32:10|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何とか危機脱出


 3月22日(木)




 今日も肌寒い1日だった。我が家の桜は福山市の市街地と比べても1週間は開花が遅い。これだと例年通り、4月にならなければ咲かないだろう。

 池の水はまだ溢れて、上の淵から流れている。今朝は裏庭と裏山との境の溝を直すことにした。イノシシがタケノコを求めてあちこちを掘り返している。そのために溝は掘って落とした土で埋まってしまった。その結果、雨水がせき止められて裏庭に流れ込んでいる。夜の3時か4時ごろまで雨音がしていたので朝になっても水は裏山から流れ落ちていた。

 マダニ対策に雨合羽を着て完全防備で溝の確保をした。水を含んだ土はとてつもなく思い。腰に来る。何とか雨水は溝の下側に流れ出した。晴れが続いて土が乾燥したら本格的に溝の修理をするつもりだ。


 古いタバコの吸い殻入れに黒のペンキを塗って花苗を植え付けた。




 ユリオプスデージー・フィリップス。斑入りの葉っぱに魅せられてつい買ってしまった。






 オステオスペルマム・ブルーアイビューティー。この時期になると春らしい黄色を植え付けたくなる。この花の容器もまさか吸い殻入れとは思うまい。







 まだ2個の吸い殻入れがある。これらはアイボリーで塗装をしようとラッカースプレーで塗った。ところが何回か塗ったのだがどうしても下地が浮き出てしまう。次はもっと濃い色で塗りかねばと思っている。

 もうちょっと暖かくなったらバラの接ぎ木苗を植え替えようと思っている。土曜日には広島へ両親の墓参りを予定している。このまま天気予報通りに行けば日曜日あたりには植え替えが出来そうだ。もうちょっとがまんしてくれ。




ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     


  1. 2018/03/23(金) 05:27:51|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーぁ、あーぁ!全く・・・・


 3月21日(水)





 オーガニーでさえ異変を感じている様子だ。天気予報で終日雨になっているのは先刻承知している。今日も朝から雨が降っている。裏に出てみてびっくりだ。池に流れ込んでいる雨水の量が増えている。いや、増えているどころではない。

 池は淵からあふれ出さないようにちょっと下側で水を排出するようにしている。ところがそれでは間に合わないのだろう。淵からもざあざあと流れ出していた。半端ではない。すごい量だ。








 山から流れ出した雨水がガーデンに流れ込んでいた。嫌な予感がする。




 裏山をみるとやっぱりである。裏庭と裏山との境には溝がある。ところが最近では日常茶飯事になっていることにイノシシの出現がある。かれらは所かまわず荒らしまくる。

 裏山は竹が上から降りてきて裏庭のすぐ近くまで来ている。春になってタケノコを探しにイノシシがあたりかまわず掘り返している。掘った土が溝に落ちて溝を埋めてしまったのだ。そのために流れ出した雨水がせき止められて庭に流れ込んでしまったのだ。

 最近は例年の恒例行事のようになっている。裏山は我が家の所有ではないので、あれこれとは入ってまで防御は出来ない。だた溝の中の埋まった土を取り除くだけしか出来ない。土を取り除くことは結構な重労働だ。加えて私の体力は年々衰えてきている。こんなことが何時まで出来るのかは分からない。







 たちまちは池からあふれ出した水がすぐ傍の花壇に流れ込まないように処置をした。植え付けた花の苗たちに被害が出なければ良いのだが・・・・・・。

 いつも水に浸かってしまうバラたちも今冬は掘り起こして高植えにやり替えねばならないだろう。冬まで持ってくれればと願うばかりだ。

 最近はどこに行ってもイノシシの被害をよく耳にする。何とかならないのだろうか。かってはこんなことは全然想像だにしなかった。

 ガーデニングも何時まで出来ることやら。あーぁ、あーぁ!全く持って・・・・・。

 とにかく明日になったら、先ずは土を取り除こう。マダニの心配もしなければならないだろう。私の地区でも何人かがマダニにやられたのを聞いている。雨が止むことを願うばかりだ。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング


  1. 2018/03/22(木) 05:13:39|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に墓参り


 3月20日(火)




 土曜日に墓の掃除を終えて、昨日のうちに花を持って行って墓参りをしようと思っていた。ところが生憎くの雨で行くことが出来なかった。彼岸になったら他の墓参りの方の車と出会うのが嫌なので車では墓地に上がらないようにしている。

 霧雨程度であったので下に車を止めて歩いて墓参りに行った。たまには運動になって良いのかもしれない。次に行った古いほうの墓では猫たちが出迎えてくれる。近くにはたくさんの猫を飼っているお宅がある。墓参りに行くと、そこの猫の何匹かを見ることが出来る。今日はクロネコとオーガニーのような縞のある猫がいた。この猫は墓の傍から離れようとはしなかった。




 墓の近くには藪椿の花が落ちて良い景色を作っている。




 古くて大きな藪椿がある。我が家でもそうだが、今年の藪椿は例年に比べて花数が多いような気がする。冬に寒かったからであろうか。

 よう知らんけど・・・・・。
(私は大阪人ではありません)




 お帰りー!




 雨が上がったら、広島へ両親の墓参りに行こう。春と秋のお彼岸、お盆、そして正月前。年に4度だけしか出来ない親孝行・・・・・・。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング


  1. 2018/03/21(水) 05:24:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR