FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

尾道に行く






 朝8時に家を出発して車で2号線を走り、尾道へ向かった。尾道に着いたのは8時40分前。ちょうど良い。今日の目的地は尾道駅の近くにあるシネマ尾道だ。





 ここで上映されている画家の熊谷守一をモデルにした『モリのいる場所』を見るためだ。





 熊谷守一は30年間、自分の家の敷地から一歩も外に出なかったとうい人である。庭でアリたち生き物を観察しながら過ごしたという。昭和天皇が絵をご覧になられて、「この絵は小学何年生が描かれたんですか?」と尋ねられたという話も残されている。

 文化勲章もこれ以上来客が増えるのは御免だと断った話はあまりにも有名だ。アリは左の2番目の足から動き出すという話も面白い。2,3年前に広島美術館であった熊谷守一特別展にも行った。



 シネマ尾道の中の様子だ。








 中の後ろに金庫があった。何のためにだろう?





 今更でもあるが、折角来たのだから林芙美子の像にも行った。ここは林芙美子の住んだ街でもある。








 涼しくなるまではだらだらと過ごすのも良いではないだろうか。残暑厳しき折、ちょっと疲れ気味なのでイノシシにも大人しくして頂こう。

 後は雨が降るのを祈るばかりだ。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



  1. 2018/08/28(火) 14:19:18|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の終わりに・・・・


 8月25日(土)




 暑いのは相変わらずだ。蒸し暑いので余計に暑さを感じるようだ。日中は裏の休息所の屋根の下でも40℃近くになっている。今は水やりだけで作業はしない。もう少し涼しくなるのを待っている状態だ。

 今年の冬から春に原因は分からないが体重が5㎏ほど減った。例年この時期には体重が減る。最近になってようやく体重が3キロほど戻った。だが腹が出ているのが分かる。トレーニングしなければと思うのだがこの暑さじゃねえ。



 この町の最大の催し物があった。夏の終わるを告げる炎と響きの祭典『ひびきまつりだ。夕方の4時から9時までだが1万にくらいの町民が訪れるという。場所は我が家のすぐそばにある道の駅『アリスト沼隈』の多目的広場だ。4時から地元中学校の吹奏楽部の演奏に始まり園児たちの太鼓演奏がある。

 今年の我が家のオープンガーデンに『認定こども園ゆめな』の園児たちが30人ほど見学に訪れてくれた。それも2回もだ。その園児たちの和太鼓演奏があるので行ってみた。4時過ぎはまだ見学者はそう多くはなかった。




 園児たちの元気な演奏を見るのは楽しい。ピンクとブルーの2組の園児たちは30人くらい。






 暗くなると道路沿いにはろうそくに明かりが灯される。何とも幻想的な景色になる。






 松明も燃やされている。




 午後7時半頃ともなると夕方とは違ってたくさんの見学者がいる。




 暗くなるとはねおどり和太鼓演奏、3回の神楽演舞がある。それらを見る見学者はこのように広場を埋め尽くす。




 だが子供たちや若者たちのお目当てはたくさん出ている屋台のようだ。こうして今年の夏も終わっていく。

 さて早く帰ってカープの試合を見なければ・・・・。
 今夜は大瀬良が投げるのできっと勝つでしょう。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/08/26(日) 04:10:31|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山へドライブ





 蒸し暑さは相変わらずだ。ここだけは雨も降らない。水やりに追われる毎日を過ごしている。イノシシ予防の電気柵はちゃんと稼働しているようだ。穏やかなガーデンの暮らしが戻ってきた。

 今日は岡山市へ行って来た。目的は岡山県立美術館で開催されている『ポーラ美術館コレクション~モネ、ルノワールからピカソまで~』展を見るためだ。まだ夏休みということもあり思ったよりも人が多かった。面白いことに最初の部屋は撮影が出来るようになっていた。

 だが腕の悪いカメラマンが撮る写真は元の絵に悪い。だからもっぱら見学者を撮った。






 行きは山陽道を走ったが、帰りはゆっくりと一般道を帰ることにした。だが国道
2号線はつまらないので吉備路経由で帰ることにした。この道ももう何十回通っているだろう。途中には高松稲荷や吉備津神社がある。だが暑いので今回は寄らない。

 吉備路では美しい五重の塔を眺めながら帰る。途中で2回ほど産直市に寄った。今は何処に行っても野菜が高い。中には便乗ではと思われるものもある。

 途中で雨が降ってきた。結構激しく降っている。我が家でもと期待して帰ったが残念。雨が降ったような形跡はどこにもない。後は台風20号頼みしかないだろう。


 イノシシ騒動で挿し木をポットに植え付けるのをそのままにしている。早く植え付けて畑の方へ持って行かなくては休息所の場所を占領しているので狭くて仕方がない。


 お帰りー!置いてけぼりにして何処へ行ってたの?



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/08/23(木) 04:25:26|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電柵は設置したのだがどうなることやら・・・・


 8月19日(日)




 今日は学区の古紙回収があった。私も車に本、新聞、段ボールを積んで集積場になっている支所の駐車場に行った。今日はイノシシ除けの電柵を設置するので忙しい。ちょっと早いかなと思ったのだが7時15分くらいに持って行った。


 帰ってからは先日切った支柱用の竹を束ねて固定して倉庫に運んだ。竹の支柱は1年で朽ちてきたりしてほとんどが使い物にならなくなる。30本ほどあるのでしばらくは使えるだろう。

 支柱にガイシを2個づつ前日のうちに取り付けてある。先日広島へ墓参りに行った帰りにゲートセットをもう2個ほど買っている。出入り口を2か所設けるためだ。購入した電気柵ファームガードのセットには出入り口のゲートセットは1か所分しかない。

 今回は隣家の分まで含めて、全部で50メートルほどに電気柵を設ける。隣家迄設置しないと隣家の庭を通って我が家に侵入するからだ。先ずは支柱を3メートルおきに打ち込んで設置する。そしてファームコードを地面より20㎝と40㎝の高さに2本取り付ける。この時には弛まないように張る。続いて出入り口の2か所にゲートセットを取り付ける。上下2本の電線を2か所ほど繋ぐ。








 危険表示板は5か所に取り付けてある。触らないで。




 本体を置く場所にアースを打ち込む。先が2か所に分かれているのでなるべく離して打ち込む。本体を設置して本体のアース端子に接続する。本体の出力コードをファームコードと本体の出力端子を出力コードで繋ぐ。

 電池ボックスに単一電池を8個入れて本体に格納して本体とをコネクターでつなぐ。本体の電源を入れる。しばらくは昼夜連続作動スイッチにする。付属品のテスターで何か所かチェックする。大丈夫のようだ。

 憎っくきイノシシ、来てみろ。感電するぞ!



 8月の初めに侵入してから20日経った。ラティスに金網を取り付けたり、入り口2か所に門扉を取り付け、そして今日は電柵を設置した。金はかかったがこれでガーデンをイノシシから守れるだろう。ただ雑草や竹などが生えてコードに触れると漏電するのでこまめに見回りが必要になるだろう。


 終わった?あそぼ!



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
            
    
    
 

  1. 2018/08/20(月) 04:19:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

失ったバラたち


 8月17日(金)




 天気予報通りのあまり不快な暑さを感じさせない1日だった。庭ではイノシシの被害をかろうじて逃れたニラが花を咲かせている。白い可憐なこの花は好きだ。


 今年の5回ほどのイノシシの侵入で多くの花たちがその犠牲になった。掘り返されたバラたちも数株はまた植えてみたがやっぱり枯れてきた。無理だったようだ。


   リビング前にあったボスコベル



 今回のイノシシの被害で失われたばらたち

 <前庭>
 オウギュスト・ルノアール(HT),ギーサボア(CL),ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)2株,ボスコベル(ER),ボニカ(FL),白モッコウバラ(CL),真夜(FL) 計8本

 <裏庭>
 アイスバーグ(FL),クリムゾンスカイ(CL),コマンダンボールペール(CL),コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン(OLD),スーパーエクセルサ(CL),ストロベリーアイス(FL),ドルトムント(CL),花がすみ(FL),ファイル・フェン・ブラウ・ランブラー(CL)、モーツァルト(HMSK) 計10本

 裏庭のマダムイザークペレーレ(OLD)は復活したようだ。良かった。     




 イノシシの被害だけではない。他にカミキリムシの被害もある。裏庭ではウティガルトフォール(CL),とナイアガラフォール(CL)ガ駄目になった。

  裏庭の奥のレンガ壁にあるパーゴラのナイアガラフォール。この左にある方が駄目になっている。




 今日はイノシシ除けの電柵を取り付けるために裏庭の境界部分の雑草取りをした。図書館側の隣家の裏も一緒にするので50メートル以上にはなるだろう。半分は竹があるので今日はそれらの撤去作業を行った。ここにある竹は真竹なので支柱に使える。使えそうなのを30本ほど別にしている。明日にでも倉庫の方へ持って行こう。

 明日残りの雑草取りを終えたら日曜日には電柵が設置が出来るかもしれない。もう終わりにして欲しいものだ。作業を終えたらシャツ等は脱いでマダニが付いていないか調べることにしている。家の中にもって入る訳にはいかない。私の地区でも何人かはマダニの被害にあっている。

 裏に出てみると裏山は相当にイノシシが荒らしている。竹などの根も掘り返しているので半分以上が枯れているのが分かる。裏山からの溝もほとんどが石を動かして駄目にしていた。彼らも生きるのに必死なんだろうが・・・・・。


 オーガニーが喜ぶかと思い、丸い風船を買ってきた。だがオーガニーは喜ぶどころか恐れて逃げ出す。初めて見た時にはびっくりしてテーブルから落ちてしまった。これは風船を恐れて登り棒を伝って上に上がった場面。何でこんな物が恐ろしいんだろう。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

  1. 2018/08/18(土) 04:48:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島へ墓参り


 8月15日(水)




 今日は両親の墓参りに広島市へ行った。広島方面は豪雨災害後は初めてなので道路状況も分からない。多分大丈夫だとは思うのだが、今朝は7時に家を出た。混んでいるし、事故も避けて高速を走らず、何時も通り国道2号線を走る。最近はどうも悪いことばかりが重なるし、今日は一人なのでゆっくり走ろう。

 三原あたりから雨が降っていた。広島市内に入ると雨は降った様子はなかった。途中の雨であまりスピードも出せないので比治山公園の駐車場に着いたのは9時40分だった。普段だと2時間くらいで来るので今日は40分も余計にかかったことになる。

 途中の瀬野川あたりは洪水の傷跡が残っていた。1か所だけは道路が崩れていて片側1車線になっていた。

 上の写真は墓地の近くにある広島市現代美術館だ。公園の駐車場からここを通って墓地に行く。我が家は神道なので何もないが、安芸門徒の墓は例年通りに盆灯篭が飾られている。これは安芸だけに見られることで備後にはない。




 お参り後はこれも何時ものように近くにある兄の家に寄った。7月の9日に父の10年祭の法要があったのだが、豪雨災害で高速道も一般道も通れなかったので行けなかった。兄の家の庭にはイチジクの木があり、たくさんの実を付けている。もう熟れているのがたくさんあったのでもらって帰った。我が家のイチジクはおそらくは今月の下旬ごろだと思う。やはりここは街中なのと日当たりが良いんだろう。

 兄の家に寄ると帰りには酒やお菓子等、何時もたくさんの土産を貰って帰ることになる。弟は常に得をするのだ。

 帰りには東広島にある国道沿いの長浜ラーメンを食べて帰った。ここでチャーシュー麺を食べるのも何時も通りのことだ。今日は家族連れが多くて店内は満杯だった。チャーシュー麺は910円。高いか安いかはさておき、ここの味は好きだ。

 行きには広島へ向かう途中で、三原あたりでラジオのニュースは山口の不明の2歳児が無事発見されたと言っていた。詳細はまだ不明だが地元の者ではない人と一緒だと言っていた。これだけ聞けばまた変質者が幼児を連れまわしていたんだろうと思う。

 それにしても3日間も経っているのに無事でよかった。3時ごろに帰宅して分かったのだが大分から捜索に参加した78歳のスーパーボランティアが発見したということだ。それも今朝現地に到着して捜索から20分で発見というから驚きだ。発見場所は家から数百メートルというから3日間にも及ぶ地元民や警察の捜索は何だったんだろうと思う。

 それにしても78歳でボランティアに加わるとはなんというエネルギーなんだろう。最近は年を取ったなあなんて思っていた自分が恥ずかしい限りである。日大、ボクシングの問題等が重なり嫌な年寄りたちばかりが毎日テレビを賑わしていた。何かスカッとした。偉大なる78歳の方に敬意を表したい。




 お帰りー!



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/08/16(木) 04:41:44|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門扉取り付け


 8月14日(火)


    猩々草

 暑いので作業がなかなか進まなかった。朝水やり後から作業をして、日中は休んで夕方にするという繰り返しだった。3日間かけてやっと伸縮門扉の設置が終わった。

 門扉の柱を埋め込むのに、20㎝以上の穴を4か所掘った。入り口の片方の柱はレンガの花壇があるのでそれらを撤去しなければならなかった。もう片方は乱張りストーンがあるのでこれも取らなければならない。

 カーポートからの出入り口には片方に桜の木がある。根に当たらないように掘るので時間がかかった。もう片方は室外機の傍なのでこちらも思ったよりも時間がかかる。掘ったがれきや土は1輪車で畑まで3回かけて運んだ。




 どうにか設置することが出来た。レンガと乱張りも元通りにして完成。開け閉めもスムーズに行く。







 カーポートからの出入り口はちょっと不具合があり、開閉がきつかったのでやり直した。だから3日も掛かってしまった。計算通りには行かないものだ。これで前からのイノシシの侵入は閉め忘れない限りは大丈夫だろう。

 残るは裏山からの侵入防止だ。やっとイノシシ防止の電柵の設置に取り掛かれる。だが明日からは雨のようだから2,3日後は無理かもしれない。すべてが終わるのは週末かな?




 作業終了後に近くのスーパーに行った。ここは田舎なので、今は盆で帰省客も多い。そして田島や横島に泳ぎに行く人たちも多いので店内はごった返している。ひとがあまりにも多いので買い物をせずに帰った。ところが駐車場でとんでもないことが待っていた。車のエンジンをかけようとしたがかからない。

 バッテリーは今年買い替えたばかりなのでバッテリーでもない。とするとキーの電池切れしか無い。しょうがないので予備のキーを取りに帰った。ここは我が家から1㎞ほどある。この炎天下を歩いて帰ったら汗びっしょりになった。シャツを着替えて直ぐに引き返した。

 予備キーで車はどうにか動き、帰宅することが出来た。帰ってからキーを開けてみるとコイン電池は入ってなかった。だとすると直せない。販売店にもって行くしかなさそうだ。おそらく今は盆休みなので盆明けまで待つしかないだろう。

 明日は両親の墓参りに広島へ行く予定だ。何事もなければと願うのみである。それにしても今年は付いてないなあ。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
     

  1. 2018/08/15(水) 04:43:43|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この頃はついてないなあ


 8月10日(金)




 台風の影響もあまりなく暑い日が続いている。何時もの如くガーデンと畑の水やりをした。今日は妻の実家の草刈の続きをする。昨日は草刈り機で出来る箇所はした。今日は雑木まではいかないが竹や伸びすぎた草等をカマとノコ、剪定ばさみで切る。

 作業開始そうそうにうっかりして蜂の巣をカマで落とした。結果、驚いた蜂たちは攻撃的になった。蜂は足長バチと思われる。左手の手首の内側と右手の薬指の付け根を刺された。左手はそうでもなかったが右手はとんでもなく痛みが走った。直ぐに手袋を外し、刺された箇所をつまんで鉢の毒を出した。だがあまり効果が無いと見えてすぐに腫れあがってきた。

 痛みはあったががまんして草刈を続けた。痛みが引かないのと作業は大方終わったので今日はこれで止めにした。

 帰宅して薬を付けたが痛みは引かず右手は余計に腫れあがっていた。左手の1.5倍近くにはなっていると思う。これは左手の画像。これらは挿されてから20時間ほど経過したものだ。




 そしてこれが腫れあがった右手。




 角度を変えると腫れあがっているのが良く分かる。




 実は半月余り前にも足長バチに刺されていた。その時も腫れあがった右手は1週間ほど腫れが引かなかった。そして痛みも3日ほど残った。だが今回のは前よりも痛みがひどかった。そして腫れもひどい。水風呂に入り手を冷やしたが治まらなかった。2度目なので体内の免疫機能が異常反応を示すアナフィラキシーショックが心配だったので近くの病院へ行った。

 注射をしてもらってアレルギーと炎症を抑える薬をもらって帰った。今日は無理をしないで休もう。それにしても裏山から雨水が溢れだしたり、イノシシの被害と言い最近は付いていない。だが万事塞翁が馬ということもあるので、案外良いことが近々あるのかもしれない。落ち込んでもいけないので良い方へ期待しよう。

 それにしても子供のころや若い時には蜂なんて大したことはなかった。病院へ行くって思いもよらなかった。それだけ年を重ねて抵抗力がなくなったということか。



 オーガニーは椅子の背もたれを枕にテーブルの上ですやすやと・・・・・。気持ちが良いんだろうなあ。




ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/08/11(土) 04:16:51|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備中


 8月9日(木)




 今日は一日中曇りという変な天気だった。あまり気温が上がらなかったので比較的過ごしやすかったと言えよう。昨日には家の前の道路沿いの草刈も終えた。今日はガーデンと畑の水やりを終えてから妻の実家の庭の草刈をした。ガーデンの世話にかまけてこちらはついおざなりになる。結果雑草たちはたくましくびっくりするほど茂ってきている。

 ここは道路沿いが2階部分になる。だから庭は道路よりもずっと下になる。まずは道路沿いから草刈り機で草を刈る。道路沿いに3本の古い椿がある。それらに雑草のつるや藤のつるが絡まっている。続いては斜面の草刈。

 今日は曇りだが作業を始めるとやはり暑い。直ぐに汗が噴き出てシャツはびしょぬれ状態。あまりの暑さに、今日は半分を終えた時点でギブアップ。残りは明日にしよう。無理はしない。

 キンモクセイ、ロウバイ、柿、泰山木、モミジ、椿等の枝も伸びてきている。冬になったら剪定しなくてはならないだろう。

 前庭の玄関から奥に銀杏の木がある。その株元にセダムを植えている。セダムは寒さにも強い優れものである。上の画像は春に撮ったものだ。ここも今回の5度にわたるイノシシの襲来で掘り返されてめちゃくちゃになってしまった。落ち着いたら全てやり替えようと思うのだが、暑いのといろいろと優先順位の作業があるので手付かずのままだ。





 イノシシの侵入を防ぐために入り口に2か所伸縮門扉を設置する。その柱の穴を掘った。柱は20㎝を埋めるのでそれ以上を掘らなくてはならない。そこに柱を立ててモルタルで固定する。





 フェンス前の花壇の淵はレンガを積んでいる。これを外すのは思ったよりも難しかった。レンガ同士はモルタルで固定されている。そして互い違いに積んでいるのでなかなか外れない。無理をすると計算以上にレンガが動いてしまう。門扉を設置後にレンガを積み直ししなければならない。寸法だけを切断しようと思ったが難しかった。また要らない作業が増えてしまった。



  反対側はレンガ通路の端の方は乱張りストーンを張っている。これも乱張りを外すのに思ったよりも時間がかかった。そしてもう1箇所のカーポートからの場所に設置する門扉の柱も穴を掘り終えた。ここは予想した通り桜の木の根っこがあったがどうにか終えることが出来た。明日は門扉が入荷するので土曜日から設置開始が出来る。




 手伝おうか?

 手伝う気もあるまいに。涼しいリビングの床に寝っ転がって何を言う。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
     
人気ブログランキング
     
FC2ブログランキング

  1. 2018/08/10(金) 04:24:40|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした隙に付け込むとは・・・・



 8月7日(火)




 今日は立秋。秋来るぬと目にはさやかに見えねども・・・・なんて全然、何処の話?相変わらずの暑さが続いている。


 朝、新聞を取りに出てびっくりした。また奴がやって来ていた。リビング前ではERのボスコベルがまたもや掘り返されていた。これは先日も同じような目にあっている。再度埋め戻してみたがどうなるんだろう。駄目かな?駄目だろうなあ。

 フェンス傍の花壇ではクレマチスが無残にも根をさらけ出していた。



 これも埋戻してみたもののおそらくは駄目であろう。




 前庭の奥の方でも先日やられて直したばっかりというのに・・・・・。




 ここは分厚い板で囲って花壇にしていた場所だ。2株のピエールドゥロンサールとスカシユリは撤去したのですっきりとしている。傍にあったシランたちを根こそぎ掘ってしまっている。これらは球根なので埋め戻した。




 裏に出てみると先日掘り返されて鉢に植え替えたピラミッドアジサイが倒されている。アカンサスが下敷きになっていた。




 スロープの上の通路では掘り返されたレンガを整理していた。それなのにまたもやこの有様だ。



 ここのクリスマスローズの鉢たちが倒されるのはこれで何回目かな?そのたびに土を入れねばならない。




 侵入経路が判明した。まことに恥ずかしい限りである。昨日の夕方に裏から出て入り口の2か所にラティスをイノシシが入らないようにセットした。そのままで家に入りシェードガーデン入り口の伸縮門扉を閉め忘れていたのだ。このような非常事態時にまさか、まさかの愚行だ。もしかしてボケのはじまり?

 それにしてもちょっとした隙を付いてくるとは敵ながらあっぱれ。さすがは広島のイノシシである。どこかでカープの試合を見たのかも・・・・・・。


 門扉が開いていたのならそこから帰ったらと思う。ところが裏庭のフェンスを突き破って出ていた。今回設置したラティスの外側の金網は外からはそこそこ入れないと思う。だが内からの攻撃にはこんなにも脆い。あなを塞いでここには外から波トタンをを取り付けた。イノシシは先が見えないと用心して入らないという。




 ネットで注文していたイノシシ除けの電気柵だ届いた。設置は後回しで先ずは入り口の伸縮扉の設置の準備をした。入り口階段を上がった所にレンガ花壇がある。そこに柱を設置しようと思うので先ずはレンガを撤去することにした。積み上げたレンガを壊さないようにばらすのはけっこう難しい。だがそろそろ門扉が入荷するので先ずはこちらを最優先しなければならない。


 オーガニーは熱中症で足がつってけいれんがおきたのではない。時々は猫背を直すために背筋を伸ばしている(?)のだ。

 良しっ!猫の手を貸そうか。



ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします。
    
    

  1. 2018/08/08(水) 04:18:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR