FC2ブログ

オーガニックガーデン野いばら

オープンガーデン2019開催は終了いたしました

オープンガーデン開催・6日目

 5月30日(木)

DSC_5016.jpg


 1昨日の火曜日は雨だったので午後は休みとした。その影響もあって昨日はたくさんの見学者があった。今日はオープンガーデン開催6日目だ。例年だと6日目くらいになると見学者数も減ってくる。そろそろ疲れが出て来ている。今日はゆっくり出来るだろうと思っていた。

 予想は外れた。午前中は1時間もしないうちに100名を超える見学者の方々が訪れた。気温が上がった午後になると人出は落ち着いてきた。それでも終わってみると多かった前日と同じくらいの見学者数だった。だが午後4時には終わることが出来た。

DSC_5017.jpg



DSC_5030.jpg

DSC_5077.jpg


 ガゼボの傍にあるテマリシモツケの花。

DSC_5058.jpg


 我が家の最後の花であるつるバラのウティガルトフォールが咲き出してきた。ナイアガラフォールも咲き出してきている。もうすぐ塀の外と前庭のドームはこれらの花が景色を華やかにしてくれるだろう。

DSC_5136.jpg

 異常発生して多かった毛虫も少なくなってきた。今年はたくさんの野鳥が食べに来てくれると期待したが来なかった。だから朝晩せっせと捕まえることしかなかった。今年は全ての開花が遅れている。マタタビや睡蓮も未だ花が咲いていないし、キョウカノコはやっと色づき出したところだ。

 オープンガーデンも後3日になった。3日間でどんな出会いが待っているのか楽しみでもある。3日間はそう暑くもないようなので頑張ることとしよう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング








スポンサーサイト



  1. 2019/05/31(金) 04:42:16|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

オープンガーデン4日目は雨だった

 5月28日(火)

DSC_5104.jpg


 今日は雨の予報。朝は霧雨が降っていた。オープンガーデンを開催するかどうか迷うところである。

 何故雨の日には中止にするのか分からない方がいる。10年もたてばレンガ通路は古くなり、濡れると滑りやすくなり危険だ。雨を含んだ花たちはその重みで倒れてくる。特に通路を歩くと倒れた花たちが触れるので折れたりもする。折れた花は修復のしようがない。傘をさして見学すると傘が花たちに当たり、枝が折れたりする。だから雨の日には中止とさせて頂いている。

 雨後はどうかというと雨を含んで倒れた花たちを無理に元に戻そうとすると折れることが多い。だからなるべくなら自然に乾いて元に戻るのを待つのが良い。現在のところ通路傍の花たちは未だ倒れていない。10時前には雨が止んでいたので開催することにした。

DSC_5105.jpg


 だが、雨の日は中止ということはリピーターの皆さんは良く知っているので思った通り見学者は少なかった。

DSC_5107.jpg


 昼前から雨が降って来たので午後は中止にさせて頂いた。雨の中を見学に来る方もいるがほとんどの方はclosedの看板を見て引き返す。中には門扉を開けて入り、玄関に来てチャイムを鳴らす方がおられる。無駄なことです。対応は出来ません。携帯に掛けてくる方もいるがマナーモードにして出ないことにしている。こういう方は60歳過ぎの女性の3人連れの方が多い。この年代の女性が3人寄れば怖いものは無いようだ。

DSC_5110.jpg


 今年は毛虫が異常発生している。朝晩捕獲しているのだがそれでも見落としが多々ある。今回のオープンガーデンでこんなことがあった。女性のグループで、私の目の前でタータン麦の穂に付いた毛虫を茎ごと折ってちぎり地面に置いて踏みつぶした。タータン麦は雑草ではありませんよ。


 年々、見学者の方が増えてくると、マナーの悪い方も目立ってくる。トイレや植栽に触れたり、折ったり、花を欲しがるのは見学の初歩的なマナー違反です。トイレの件はすぐ隣には公共の図書館もあり、100mちょっと行けば道の駅がある。こういうこともあるので来年でオープンガーデンは止めようと思っている。楽しい時間を過ごす筈がストレスに感じるようにうなったらすべきではないと思っている。

DSC_5115.jpg



 ブドウのつるを休息所の屋根の下に誘引している。ここだと雨に濡れることも無い。今年はブドウがたくさんなっている。今日は濃度12.5ppmでジベレリン処理をした。10日後には濃度25ppmでもう1度ジベレリン処理をする。

DSC_5112.jpg

DSC_5113.jpg

 今日はゆっくりと休めた。また明日から頑張ろう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/29(水) 04:34:01|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

オープンガーデン開催初日.・2日目

DSC_5074.jpg


 オープンガーデン2019が始まった。初日は去年ほどではなかったものの、宣伝もしないのに待ちわびていたリピーターの方々がたくさん見学に来られた。結局は4時で終わる筈が頼まれて終わったのは5時半くらいだった。地元紙の中国新聞の取材もあり、初日ということもあってとても疲れた。

 日曜日の新聞にオープンガーデンのことが掲載されたので2日目の今日は見学者の方々はとても多かった。住所が分からないと携帯には引っ切り無しに問い合わせがある。携帯は妻に持ってもらった。福山はもちろんだが、広島市や呉、三原、尾道、笠岡等でも新聞に掲載されたとのことで福山市以外からでも見学者がある。特に広島市からはたくさんの方が見えられた。さすがは100万都市。

 あまり無理をして疲れを残したくないので、今日は4時前には終わった。本当はカープの試合が気になっていたのだ。(笑)

 フェンスや前庭のつるバラのウティガルトフォールナイアガラフォール、オールドローズのルイジマールは未だ開花していない。今年はバラだけではなくて花たちの開花がちょと遅いようだ。休息所の外にあるマタタビの花も未だ咲いていない。

DSC_5076.jpg


 50年以上は経っている古木の大きな箱根ウツギは休息所入り口パーゴラのポールズヒマラヤンムスクと一緒になりたくさんの花を咲かせている。ポールズヒマラヤンムスクは未だ満開になっていない。

 前庭のウィーピング・スタンダード仕立てや裏庭のアーチの安曇野、裏庭の奥のレンガ壁のパーゴラのウティガルトフォールとナイアガラフォールも開花は未だである。休息所の門型アーチのボビージェームスもやっと咲き始めだ。

DSC_5005.jpg



 北側の勝手口のドアーに掛けているヒューケラのハンギングが評判が良い。ここは日当たりが余り良くない。それがかえって良かったようだ。それに入り口のハンギング、額縁コンテナ、玄関周りの寄せ植えも好評だ。ほっとしている。

DSC_5073.jpg

DSC_5021.jpg



 ホルデューム・シュバタム(タータン麦)も風に揺らいで柔らかな優しい姿を見せている。

DSC_5039.jpg
 

 明日はどんな出会いがあるのか楽しみである。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/27(月) 04:44:55|
  2. オープンガーデン
  3. | コメント:2

子供たちのパワーは半端じゃない

 5月24日(金)

DSC_4974.jpg


 我が町には7か所ほどの保育園がある。その中の一つの『認定こども園ゆめな』の園児の皆さんが30名と3名の先生たちがガーデンを訪れた。オーガニックガーデン野いばらは完全無農薬栽培で花たちを育てている安全、安心なガーデンだ。子供たちが何を触ろうが安心だ。農薬を使用しているガーデンだとそうはいかないだろう。子供たちは何にでも興味を示す。そして触る。触った手を口に持って行く子もいるだろう。ここは大丈夫ですよ。

子供たちのパワーはすごい。何時もながらびっくりさせられる。何にでも興味を示す。子供たちの列が止まって動かなくなった。見ているのは池の中だ。


 あっ!メダカがいる。カエルもいる。

DSC_4973.jpg


 子供たちにとって延べ150mの園路の周囲の景色はどう映るんだろう?

DSC_4981.jpg

DSC_4977.jpg



 オーガニーが何事かと思い大きな声で鳴き出した。すぐにオーガニーのいる窓辺に集まってくる。名前を教えたらおーちゃん、おーちゃん、おーちゃんの大合唱だ。オーガニーも嬉しそうにニャァニャァと大きな声で答えていた。

DSC_4987.jpg


 見学の後はみんな集まって記念撮影。女の子が多いと思ったら、3分の2が女の子だということだ。

DSC_4997.jpg



 ありがとうございましたと大きな声でお礼を言ってくれた。そして保育園迄歩いて帰る。

 車に気を付けて!園児の皆さんにパワーを貰って元気が出た。

DSC_5000.jpg


 さあ、では俺たちも帰ろうか。

 同じ時間に近くのデイサービスの方々も見学に訪れていた。今日のグループは男の方たちばかり。デイサービスのスタッフの方を入れて7名でした。オープンガーデン開催前日にもかかわらず、その後も来られて今日は全部で43名の見学者の方が訪れた。

DSC_5001.jpg


 明日からはオープンガーデン2019が始まる。9日間、素敵な出会いを願って頑張ろう。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/25(土) 04:47:10|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

地区の長寿会ガーデン見学

 5月23日(木)

DSC_4877.jpg


 朝は鉢植えに水やりから1日が始まった。そして前庭の草取に取り掛かる。どうしてこうもすぐに雑草が生えてくるんだろう。何て愚痴をこぼしながら・・・・・・。そして恒例の毛虫取り。これも取ったと思ったらまた翌日には元に戻っているような気がする。たちまち2リットルのペットボトルが一杯になる。


 勝手口のドアーに取り付けているヒューケラのハンギングが良くなってきている。ここは日陰なのでこのようなきれいな姿を保っているようだ。

DSC_4781.jpg


 今日は10時から地区の長寿会の皆さんがガーデンの見学に来られた。総勢18名。義母も裏の休息所に出てきて皆さんと歓談している。地区の長寿会のご招待も毎年の恒例になっている。

DSC_4953.jpg
DSC_4938.jpg



 オーガニーも皆さんが会いたがるので休息所に出ている。蓮の大鉢に乗っているので小さく見える。

DSC_4949.jpg



 西側に裏山があるので4時ごろには裏庭は日陰になる。裏庭に出て芝生の雑草取りをする。ここも小さな雑草が直ぐに生えてくるようになった。そろそろ掘り返して新しい芝生を張り替えなくてはと思っている。

 池ではスイレンの葉が多くなってきている。昨年はこの時期には花が咲いていたが今年はつぼみも見えない。今年は全てが遅いようだ。

DSC_4956.jpg

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/24(金) 04:28:19|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

ガーデン見学招待

 5月22日(水)

DSC_4926.jpg


 毎年、町内のデイサービスのお年寄りの皆さんをガーデンに招待している。今日はお年寄り10人とスタッフの方が2人の合計12人が見学に訪れた。今日は最高齢が93歳ということだが、皆さん元気が良い。数百メートルの距離を歩いて到着。庭を巡り裏の休息所で歓談。

 皆さんの声を聞きつけてオーガニーが窓越しに出せーとばかりにニャァ、ニャァ、ニャァと泣き続ける。しょうがないので妻が外に連れ出した。我が家のヘッドガーデナーの出番が来た。オーガニーは何時も皆さんの人気者だ。

DSC_4907.jpg
DSC_4914.jpg


 デイサービスの皆さんの声が聞こえたのであろう。10人ほどの若いお母さんたちが声をかけてきた。町内にあるキラキラのほほんクラブという子育て応援サークルの皆さんたちであった。子供さんを入れて11人だった。散歩の途中だったようだ。今日の見学者の皆さんは合計23名。


DSC_4859.jpg


 裏庭のヤマボウシの前の通路沿いにジャーマンカモミールがこぼれ種で生えていた。その内の1部(1m×2m)が先日の雨で倒れていた。復旧しようとしたが折れているので駄目だった。しょうがないので折れているのを撤去した。3日後にはオープンガーデンが始まる。どうにかしなければいけない。そこで他の花苗を植え付けることにした。

DSC_4927.jpg
DSC_4928.jpg


 我が家にある花苗と足りないのは購入して夕方植え付けた。植えたばかりなので分からないが今のところそう悪くはないと思う。

DSC_4934.jpg

DSC_4932.jpg

DSC_4931.jpg

DSC_4929.jpg

 明日は地区の長寿会の皆さんを招待している。バラも咲き出してきているし、週末のオープンガーデン開催には見ごろになるではと期待している。ただ週末には30℃を超えるというから、ばてないようにしなければと思っている。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング





  1. 2019/05/23(木) 04:38:12|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

バラ苗の植え付け終了

 5月21日(火)

DSC_4902.jpg


 シェードガーデンの箱根ウツギの花が満開になり、裏庭も景色が春先とは変わってきた。シェードガーデンのマタタビの葉も花を咲かせる準備の葉裏が白く変色してきている。もうすぐ花が咲きそうな気配だ。

 今朝はニームオイル2000倍、有機100%液肥プラス300倍、菌の黒汁roses500倍の希釈液をバラたちの葉に散布した。ニームオイルは虫除け、有機100%液肥プラスはうどん粉病予防、菌の黒汁は黒星病予防、そして肥料である。

 散布の後は何時ものようにピンセット片手に毛虫捕りをする。毎日毎日、取っているのだが、あくる日には元通りに増えている。どこから湧いてくるんだろう。まるで温泉かけ流しのようだ。



 風邪で途中止めになっていたバラ苗の植え付けが終わった。全部で23株を植え付けた。ここで冬まで育てて12月にガーデンに植え替えをする。それまではファーム暮らし。頑張れよ。

DSC_4891.jpg
DSC_4893.jpg


 畑にあるキショウブも咲いてきている。今年は何回も刈ったので花が少ない。

DSC_4889.jpg



 入り口の様子だ。花たちが咲き出してきたので華やかになりつつある。

DSC_4888.jpg


 玄関の柱の傍ではシャルルドゥミルが咲き出した。

DSC_4885.jpg


 休息所もオープンガーデンの準備が終わりきれいになった。北側の裏庭の階段では『オーガニックガーデン野いばら』の看板も設置が終わった。オーガニーはこのようなパフォーマンスで癒してくれるので疲れも何処かへ・・・・。

 別にただ寝てるだけ・・・・・・・・・・。(オーガニー)

DSC_4553.jpg


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/22(水) 04:30:27|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

この時期にまさか夏風邪とは

 5月20日(月)

DSC_4862.jpg



 前日は畑にバラ苗の植え付けをした。あらかじめ掘っていた穴に馬ふん堆肥、肥料、もみ殻を入れて良くかき混ぜて土を被せる。その上に姫野バラ園で購入したバラ苗を植え付ける。次は今年接いだバラ苗の植え付けをした。

 変だ。とてつもなく暑く、体がだるく感じた。接ぎ木苗を14本植えたところでちょっと体調が変なので止めることにした。たっぷりと水やりをして作業は終了した。この後は少し休憩してから倉庫からイス、看板、花車等を持って帰った。

DSC_4864.jpg

 

 やはり体がだるく感じたので後は家の中でゆっくりとして過ごした。実は4,5日前から咳が出るようになっていた。だが熱はないのでそのままにしていた。夕方になって咳がひどくなりマスクが外せなくなった。体温を測ると37度6分になっていた。妻に咳止めを買いに行ってもらって飲んだ。ところが夜になって熱は38度2分まで上がった。食欲がないので夕食は抜きで早めに寝ることにした。

DSC_4865.jpg


 明け方近くに汗びっしょりになって目が覚めた。汗をかいたので熱は下がっていた。朝になっても熱は上がらず36度5分。大丈夫だとは思ったが夜になってまた体温が上がってもいけないので町内の病院へ行ってみることにした。

 やはり風邪であった。注射をして、薬を貰って帰った。今日は何もせずに休養することにした。体調が悪い時に山口まで車で行った疲れだろうか。こんな時期にダウンするとは情けない。だが起きたことはしょうがないのでゆっくりと休むことにしよう。

DSC_4868.jpg


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/21(火) 04:59:04|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

花苗の植え付け

 5月18日(土)

DSC_4860.jpg


 前日は山口へ行ったので水やりをしなかった。今朝は先ずはガーデン、図書館、畑のすべてにたっぷりと水やりから1日が始まった。裏庭の奥にレンガ壁で囲まれた一角がある。その花壇に山口で買ってきた花苗を植え足した。植え足した花苗はデルフィニューム(ミントブルー)、デルフィニューム(ミルキーミント)、ブルーデージー(ハニーブルー)、コレオプシス等だ。

 長テーブルも置いて準備が整いつつある。

DSC_4853.jpg

DSC_4852.jpg



 先日、ガゼボの前をやり替えた。ストロベリーを撤去してその後に花苗を植え付けた。通路傍の方がどうもしっくりこないので植え替えることにした。そのつもりで前日に花苗も購入している。


DSC_4850.jpg

DSC_4850.jpg



  斑入りセリ、アズーロコンパクト等を撤去した。その後にウンシニア(ルブラ)、バコバライム(バリエガータ)、サルビア(ネモローサ)、スクテラリア(ブルーファイヤー)、斑入りチドメグサ(クリスタルコンフェエッティ)、フォックスリータイム等を植え付けた。今度は上手く馴染んで欲しいものだ。

DSC_4846.jpg

DSC_4845.jpg

 
 
 ホルデューム・シュバタム(タータン麦)とオルレア・ホワイトレースが良い景色を作ってくれている。このような派手さはないが安らぎを与えてくれる優しい景色に憧れている。

DSC_4848.jpg

DSC_4847.jpg


 オープンガーデン2019開催まで1週間となった。来週は月、水、金がデイサービスのお年寄りの皆さん、木曜日が地区の長寿会の皆さん、そして金曜日は町内の保育園の園児たちがガーデンの見学に訪れる。そして土曜日からオープンガーデン開催が始まる。これから2週間は忙しくなる。明日の午後からは雨の予報なので接ぎ木苗20株、姫野バラ園での購入苗4株を朝のうちに植え付けて置こう。先日に植え付ける穴は掘ってある。

 さあ頑張ろう。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング





  1. 2019/05/19(日) 04:42:41|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2

オープンガーデン見学・山口その2

 5月17日(金)

CIMG4642.jpg


 山口県防府市のオープンガーデン見学で、『けいこの夢見るガーデン』さんのご主人から御好意で近くのオープンガーデン開催情報を教えて頂いた。数キロ先にはこのようなバラで囲まれたお宅があった。

CIMG4643.jpg



 家の横の看板を潜り抜けると別世界が広がっていた。

CIMG4648.jpg


 家の裏側は山になっている。その山を借景に段差のある土地を上手く使ってローズガーデンがあった。『けいこの夢見るガーデン』さんとはまた違った野趣あふれる広いガーデンになっている。ここもあちこちに置物の人形を配置して景色に溶け込んでいた。

CIMG4634.jpg

CIMG4653.jpg

CIMG4652.jpg



  こんなところにも蛇口がある。

CIMG4655.jpg

 家の裏はイスやテーブルを置いて休息所になっている。ここに座って庭を眺めると1日が静かにゆっくりと流れて行きそうだ。ここも素晴らしいガーデンであった。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング




  1. 2019/05/19(日) 03:58:34|
  2. ガーデニング
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

オーガニー

Author:オーガニー
ヘッドガーデナーのオーガニーと夫婦で、バラ、アナベル、宿根草等で無農薬栽培で庭造りをしています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

オープンガーデン (19)
未分類 (55)
ガーデニング (1933)
渓流釣り (15)
桜 (7)
大腿骨頭壊死(加圧トレーニング) (3)
季節 (15)
家庭菜園 (22)
旅行 (13)
石窯 (15)
ばら講習会 (24)
2012オープンガーデン (8)
パン作り (21)
ピザ (4)
料理 (5)
その他 (70)
ガーデン木工 (32)
2013オープンガーデン (1)
燻製 (12)
地域のばら花壇 (28)
海釣り (2)
ガーデニングコンテスト (15)
2014オープンガーデン (17)
ペット (5)
2015オープンガーデン (12)
2016オープンガーデン (7)
2017オープンガーデン (8)
2018オープンガーデン (9)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3167位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
サブジャンルランキングを見る>>

FC2拍手ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR